最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 48

  1. 【5951421】 投稿者: 氷の女王  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2020年 07月 19日 10:53

    サピの良さは、成績別順位での異様な程細分化したクラス分けでしょう。

    コースの多い校舎だと25クラス位で、1つのクラスが3点差で分けられた事もあった様な。

    チョットやらないと、スコーンと落ちるのが怖くて(特に組み分け)皆んな必死になっちゃうんでしょ。先生も煽るし、母親も震え上がって凍る。

    で、凍り付いて「成績が下がりました、どうしたら」と。ここに書き込みする人多発。

  2. 【5951452】 投稿者: マス向けなので  (ID:CUEMLqVp5qE) 投稿日時:2020年 07月 19日 11:14

    スレ主にこたえると、
    金が続くなら、個別指導がいいに決まってると思うよ。
    マス向けの大手塾なら、レベルに合わせて日能研、早稲アカと比べればいい。
    ただ、サピから転塾する人は、グノとかジニアスとか、やや中小のキメの細かい指導を選ぶかな。

  3. 【5951460】 投稿者: そうですね  (ID:4k6Xkd1Aumg) 投稿日時:2020年 07月 19日 11:18

    >中堅校に受験にはサピックスは過剰

    その通りで、中堅層以下を目指すなら、サピは第一選択肢にはならないでしょうね。

    「いい」も「悪い」もないんです。
    ただ、「合う」「合わない」の問題。

  4. 【5951495】 投稿者: そもそもが  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 07月 19日 11:50

    開成専門塾。難関校志望でなければオーバーワークになるのは当然。

    でも、中堅校志望だとしても、楽しいから、好きだから、通わせたいから、サピを選んだんでしょう?違うの?

    まさか、サピには凡人な子を優秀な子にするメソッドがあると思っていませんよね?

  5. 【5951561】 投稿者: 終了組  (ID:xaYGAFKThjs) 投稿日時:2020年 07月 19日 12:36

    5年生くらいから付いて行けず他塾に変わる子多かったです。
    中堅校を目指すのであれば、難し過ぎるのかも…。テキスト自体が難しいので…。我が子はクラスが落ちたら焦って勉強するタイプで、組み分けを楽しめる子でした。一喜一憂するタイプのお子さんには辛いかな…。
    テキストはやらないものも多かったですが、これは先生がやらなくていいと言ったから、と本人が話していたので、それはそれでいいのでは…。予習なしのため、毎回新しいプリントなのも良かったです。とにかく先生の話が知的好奇心をそそるものだったようで、あの先生もこの先生も面白いと話していました。テキストでは学べない興味を持てる内容がたくさんありました。
    手厚いのが好みであれば、自習室があったり、少人数制だったり、テキストがもう少し易しいとか、同じ先生が最後まで見てくれる塾とか、第一志望校への合格者が多いところがいいのでしょうか?
    中には、サピに必死に個別などを併用して付いて行き、最後は難関校に合格した知り合いもいますが…。

  6. 【5951583】 投稿者: サピを選ぶ理由は  (ID:qveLvdECtwM) 投稿日時:2020年 07月 19日 12:51

    サピを選ぶ時点で最初は中堅以下を目指すつもりではなく、いずれ順調に成績を伸ばして開成や桜蔭や少なくともさぴあに顔写真が載るような学校に行くつもりだったのだと思います。
    それが実現できる子も2−3割はいますし、子の能力が親の見立て通りならそれを実現させてくれる塾だと思います。

  7. 【5951597】 投稿者: 撤退組  (ID:oDJ2Kx2QiM.) 投稿日時:2020年 07月 19日 13:07

    中学校受験を視野に入れていたので、サピックスに入りました。
    でも、元来の勉強嫌いだったので、ちゃんとやらない可能性があり、αから陥落したらやめる、という約束をしていました。

    5年の最後までは、家庭学習はしなくてもなんとかαにいましたが、ついに陥落。
    塾をやめる=中学受験撤退となりました。
    本人は、自宅では勉強しなくても塾の勉強だけでαにはいられるとタカをくくっていたようです。
    そんなに甘いものではないでしょう。

    でも、その経験は良かったと思います。
    高校受験は中3から塾に行き始めたら、かなり真面目に勉強していました。
    ある程度頑張らないと、ダメだということを知っただけでも中学受験塾に行った意味はあったと思います。

    サピックスはいい塾だと思いますよ。
    途中でやめることになりましたが、塾は楽しかった、塾の友人とも話が合ったと言っていましたので。
    サピックスで一緒だった友人の何人かとは、東大で再会したようです。

  8. 【5951622】 投稿者: 結局  (ID:BYVrYKMM7Mc) 投稿日時:2020年 07月 19日 13:38

    サピックスを使いこなせる下記を併せ持っているかでしょう。
    ・子供の地頭もしくは基礎的能力
    ・親の管理能力

    どちらかが欠けていれば、別の選択肢を考えた方が良いと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す