最終更新:

39
Comment

【5964712】下のクラスから上のクラスへ

投稿者: ゆき   (ID:sEOoS/WEAIo) 投稿日時:2020年 07月 30日 17:48

はじめまして。3年生の息子を持つ母です。 
6月からサピックスに入りました。
サピックスへの知識も何もなく、3年生なので、入塾テストも学校の勉強の少しひねった問題が出る?ぐらいに考えており、テスト対策を何もせず、受けさせました。問題を見てびっくり、こんな難しい問題を30分で解かないといけないのかと、何も対策をさせず後悔いたしました。なんとかギリギリ合格点に届き、cクラスに入れました。
7月のクラス分けテストは流石にもう少し復習させてから受けさせようとテストの前日に勉強させましたが、入室テストと大して点数が変わらずCクラスのままでした。

学校での成績は悪くなく、算数はずっとオールA、国語も殆どオールAだったので、塾に通ってもついていけるかと勘違いしておりました。
といいますのも、現在6年生に姉がおり、姉は4年生から中堅の塾に通わせておりますが、学校の成績は普通ですが、塾のクラスも真ん中より上のほうだったので、息子の方が上の方のクラスになれると思っておりました。
友人で現在6年生でサピックスに娘さんを通わせている方がおり、その話をしますと、3年生と4年生の勉強内容は全く違う、4年生になるといわゆる受験算数になるので、他の塾と同じような内容になる。3年生で下のクラスでも、受験算数で上のクラスにポーンと上がる子は沢山いるし、6年生まで浮き沈みがあるので、最後までわからないら、3年生のクラスなんて気にする事はないと言われました。
しかしまた別の方に話を聞くと、みなさん併用して個別を受けたり、家庭教師をつけたりしていると聞きました。
そういった話を聞くと、息子にも個別や家庭教師を別につけた方が良いのかと不安になります。 

上のクラスにいる多くの方が家庭教師をつけたりしていらっしゃるのでしょうか?そういったものをつけなくても、上のクラスに行っているお子様は毎日かなり勉強していらっしゃるのでしょうか?
ちなみに息子は学校の宿題を終えた後、公文の宿題とサピックスの復習のページをやる程度です。
公文も習っており、現在因数分解をやっておりますが、進みすぎてもあまり意味がないとおもい、国語に変えようと思っております(漢字が苦手です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5992507】 投稿者: のい  (ID:fejTawjIVEs) 投稿日時:2020年 08月 24日 12:38

    3年生のCクラスでギリギリなんですか?
    3年生は未だクラス数が少ないので、Cクラスだと上位、校舎によっては最上位クラスだと思いますが。
    他の方も書いているように、大規模校だとそんな感じなんですね。

    逸れましたが。
    最終的には、個人指導や家庭教師も選択肢の一つだとは思いますが。
    3年生からそういったことをなさるのは、個人的にはどうかと思います。
    αから最上位校に入る子供たちの中で、個人指導や家庭教師を利用しているのは、半分以下(よりももっと少ない)と思います。

    まずは、子供と親で、やった方が良いと思います。お金の問題だけではなくて、「親は子供の学習を把握する」ことができるし、「子供は自主学習の習慣をつける」ことができるからです。
    厳しいようですが、逆に言えばそれを外注しているようでは、既に限界が見えているように思えます。

    イメージですが、αの生徒に家庭教師は少なく、むしろアルファベットの生徒に家庭教師は多いように思います。

  2. 【6001009】 投稿者: 石田  (ID:/c9JaPmdyMg) 投稿日時:2020年 08月 31日 16:30

    私の周辺でも、アルファのお子さんで個別指導や家庭教師にお世話になってるお子さんはいないです。
    せいぜい親が教えるくらいで、自分でこなしているようです。地頭良いし、勉強方法もよくわかってる感じです。

    それとは逆に、アルファベット層のお子さんが必死に個別指導で頑張っている話はよく聞きますし、それが当然みたいな風潮です。

    必死に頑張っているのに、なかなかクラスが上がらない上に親の期待に応えられない。
    そんな苦しんでいるお子さんを見ていると、本当に可哀想です。

  3. 【6001331】 投稿者: うーん…  (ID:RLzPpJX4YNc) 投稿日時:2020年 08月 31日 21:21

    一概にそうとも言えないかもしれません。
    子どもが大規模校舎、a上位クラスですが同じクラスの子たちは家庭教師、個別、算数に特化した塾へ通われているようです。
    もちろん、アルファベット層のお子様でも同じようにダブルはいらっしゃると思いますが…。

  4. 【6001355】 投稿者: bibi  (ID:5q7xXuO.sF2) 投稿日時:2020年 08月 31日 21:39

    うちのアルワンはほぼダブルスクール。フォトンなど。

  5. 【6001368】 投稿者: フォトン多いですよね〜  (ID:RLzPpJX4YNc) 投稿日時:2020年 08月 31日 21:46

    同じです^_^

  6. 【6001395】 投稿者: 本当に…  (ID:RLzPpJX4YNc) 投稿日時:2020年 08月 31日 22:01

    サピックスへ通われていらっしゃいますか?
    アルファで家庭教師、個別を付けてる子が全く居ないのは聞いたことがありません。半分以上はサピ以外に付けていますよ。
    中には地頭のいい子でサピのみ、いらっしゃると思いますが。

  7. 【6001433】 投稿者: 大規模ではないですが  (ID:cBlhyS5SDa2) 投稿日時:2020年 08月 31日 22:35

    大規模ではなかったので最上位クラスコアメンバーは基本変わらずの校舎でしたが、知ってる限りはダブルスクールはいなかったです。

    実績も良かった校舎でした。こんなのんびり校舎もありましたよ。

  8. 【6001462】 投稿者: のい  (ID:0.jlKmhZBX6) 投稿日時:2020年 08月 31日 22:58

    最上位層で家庭教師をつけている方は、ほとんどいないと思います。
    もしそういった方がいたとしたら、鉄緑会に入っても家庭教師と並走するんでしょうか。それともそこからは一人で走るんでしょうか。どちらにしても大変ですよね。
    いずれにしても、相談者様は未だ3年生ですし、安易に家庭教師に頼らない方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す