最終更新:

59
Comment

【6174069】お母さんは嘘つき

投稿者: 小3女子   (ID:TrNaP02ClwU) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:39

昨日、娘と一緒に計算問題を解きました。終わったら娘から『お母さんは嘘つき、お母さんはこれから3年間勉強頑張れば後は楽になると言ってたよね。なんでお兄ちゃんは毎日11時まで勉強しているの。中学校受験が終わったらまた鉄緑会に行って、また大学受験は待っているじゃない。どう計算してもあと9年だよ。あたしはまた9歳なのに、後9年間は長すぎる、生きている限り永遠に勉強するじゃあー。いやだよ。』と言われてました。
娘に反論できない母親で、何かいいアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6174323】 投稿者: やらせすぎ  (ID:ZNYMq2t5wxw) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:01

    中学受験、大学受験経験者です。サピも鉄も経験済みです。そんなに勉強しなくても理一なり理三に入れます。
    そんな11時まで鉄の勉強している姿見たらがっくりきますよ。もっと学ぶことは楽しいと思えるような勉強をしないとただの勉強嫌いになってしまいますよ。
    勉強=苦と思わせない努力を。

  2. 【6174340】 投稿者: 世の中に寝るほど楽なことは無し  (ID:JZdc.TV2VGE) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:10

    世間には「進学校に入っても塾通い」などと悪意で絡む人もいます。
    一応設定通りの親子前提でお話すると、いまするべきなのは「楽とは何か」をスレ主さんが真剣に考えて、お子さんと語り合うことでしょう。
    高い学力と教養があれば世界が広がります。
    交流可能な人物がまるで違ってきます。
    それだけでもずいぶん色々なことが「楽」になるような気がしますが、スレ主さんはどう考えますか。
    与太郎に「働け」と説教する小咄がありますよね。
    働くとどんな利点があるかを辿ると、大店の旦那になって楽隠居ができて毎日寝て暮らせるところまで行くというアレです。
    「じゃあいいや。あたいは今でも寝て暮らしている」という落ちはなかなかよくできていると思います。

  3. 【6174366】 投稿者: abc  (ID:u68D1ssW2/2) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:22

    勉強ができる環境がどれだけ幸せか
    学ぶことがどれだけ楽しいか

    に気付けるといいですね

  4. 【6174439】 投稿者: 小3女子  (ID:FcuutvvOlZQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 14:00

    娘を騙すつもりではありませんが結果的に娘が納得していかなく反発しているのが事実です。6年前、息子はsapixに通っていたときまた8歳で受験の意味さえ分からないまま親の言われた通りにコツコツやっていました。娘は保育園児の時から私と一緒にお兄ちゃんの送り迎えをしていたのである意味自分も将来同じ道を歩むことをわがっていて、小学校入学する前にも『ママ、将来絶対私をsapixに入れないてくださいね、絶対だよ』と言い続けました。でもその反面、お兄ちゃんが楽しく学校生活をエンジョイしている姿も羨ましがっていました。
    今回sapixへの入塾も自らの希望で、とにかくいいところへ行きたい、部活は電気部とアニメーションに入りたいとやる気満々でした。
    私も自分のやり方を反省し、もう一回娘ときちんと話をしたいです。

  5. 【6174466】 投稿者: 小3女子  (ID:FcuutvvOlZQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 14:14

    一応息子を見る限り、高校受験がない分、少なくとも中1、中2は大した勉強せずに自由に時間を使っていました。中3から鉄に入ると多少忙しくなりましたが、中学受験の時と比べると断トツに楽です。
    大学受験はこれからですので、どうなるのがはまた分かりません。

  6. 【6174548】 投稿者: 一本のペン  (ID:sP.mgMZzMOg) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:09

    私もそれを子どもに伝えました。
    マララ・ユスフザイさんのスピーチを子どもと一緒に読むなどして、今の日本の子どもたちがどれほど恵まれているか、しっかり認識しました。

    何か好きなこと、動物についてとか、花についてとか、お菓子作りなどから、勉強の楽しさに目覚めるといいですね。

  7. 【6174564】 投稿者: うーん  (ID:0lic7Yl6jaI) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:21

    >これから3年間勉強頑張れば後は楽になると言ってたよね

    受験終わったら何してもいいから。あとは楽になるから。
    だから受験終わるまで頑張れと母親から言われ、中学受験が終わった瞬間燃え尽きて6年間深海魚になった私が通りますよ(笑)

    中学受験って、別にゴールじゃないんですよね。単なる通過点。
    勉強はそこで終わりじゃないし、社会人になっても「学ぶこと」は続く。

    気付いた小3娘さん、偉いです。
    まずは誤った考えを娘さんに詫びてはどうでしょうか。

  8. 【6174719】 投稿者: 正直に  (ID:rB/867D7hwY) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:56

    頭の良さそうな娘さんなので、中受のメリットデメリットを、ある程度ぶっちゃけて話してあげても良いんじゃないでしょうか。
    お兄さんを身近に見ていた分、娘さんは既に色々と生の情報を得ているので、子供だましやごまかしはきかないと思います。
    まだ受験まで時間はあるので、あくまでも娘さんの意思を優先するよ、という姿勢を見せることが大事だと思います。

    個人的には、今年みたいなことがあると、高校受験がなくなることは、それだけで精神的にもの凄く楽だと思いますけどね。高校受験は中受みたいに公立という受け皿も、大学受験みたいに浪人という受け皿もありませんから。嘘つきではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す