最終更新:

59
Comment

【6174069】お母さんは嘘つき

投稿者: 小3女子   (ID:TrNaP02ClwU) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:39

昨日、娘と一緒に計算問題を解きました。終わったら娘から『お母さんは嘘つき、お母さんはこれから3年間勉強頑張れば後は楽になると言ってたよね。なんでお兄ちゃんは毎日11時まで勉強しているの。中学校受験が終わったらまた鉄緑会に行って、また大学受験は待っているじゃない。どう計算してもあと9年だよ。あたしはまた9歳なのに、後9年間は長すぎる、生きている限り永遠に勉強するじゃあー。いやだよ。』と言われてました。
娘に反論できない母親で、何かいいアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6176533】 投稿者: 同感です  (ID:9mEGNJ34SAY) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:52

    更にお嬢さんには高望みしておらず、あくまで思春期の問題などを考えて中高一貫校志望。

    なのにサピ?
    サピがどういう塾か、ご存じないはずないのに。
    何かちぐはぐで、矛盾を感じます。

  2. 【6176542】 投稿者: そうかしら?  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:58

    今中三で鉄に行って勉強が大変になったけど、去年までの中1と中2はのんびり過ごしていたんでしょう?小1、2だった妹は、お兄ちゃんはサピは大変そうだったけどお母さんの言う通り、サピで3年頑張ればラクになるんだと思えば、自ら入塾を希望することはあると思いますよ。で、最近、何か話が違うぞ…と気付いちゃったんだよね。精神年齢の高い女の子はスルドイですね。

  3. 【6176661】 投稿者: 嘘でもないかもしれません  (ID:RBoe8KSEt9U) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:09

    お兄さんの状況を見て「嘘」と言っているだけで、実際には嘘にならないかもしれませんよね。

    私大附属に入れば、中高時代は塾の必要はないでしょう。
    また、進学校だったとしても、女子校で推薦枠が多いような学校であれば、塾というより、日頃の家庭学習を真面目に行うだけで、指定校推薦で大学進学出来るかもしれません。
    稀な例だと、中高でそれほど頑張らなくても、カジュアル受験で難関大に一般入試で入れてしまう子もいます(私はそうでした)。

    ですから、「嘘」なのではなく、親として中高では勉強に汲々とせずに、楽しい6年間を送って欲しいと思っている「願い」と伝えればよいのでは?
    そして、その「願い」をかなえられるかどうかは、お子さん次第ということで。

    私に似て、子供も結構楽な中高時代を過ごしていました。
    最後の最後で東大志望に切り替えたために、高3ではがむしゃらに勉強するようにはなりましたが、そこまで考えなければ私と同じようにカジュアル受験で終わっていたと思います。

    スレ主さんのお子さんも物事の本質を見抜く賢さがあるようなので、勉強も結構出来るかもしれません。
    出来る子だと、志望によっては努力の必要がない場合もありますので。

  4. 【6177087】 投稿者: いや  (ID:5J4J0oNujAk) 投稿日時:2021年 01月 26日 22:41

    レスからの類推ですが、それはやめた方が良いと思います。
    正面から一度謝って、正面から説明した方が良いでしょう。
    信頼関係が何より重要です。賢いお子様にこれ以上不信感を持たれるのが何よりまずいと思います。

  5. 【6177395】 投稿者: え?  (ID:b.BuSZw8KgA) 投稿日時:2021年 01月 27日 07:52

    スレ主さんは、首都圏住まいと存じます。
    お兄様が鉄緑会に通塾中、とのことでしたので。
    (筑駒とか、指定の中高一貫校に通う子だけが入塾出来る代々木の塾ですよね?)

    え、私が関西の住まい?
    なんでー?笑
    関西に住んだことある関東人です。

    英語、美術系好きな娘に高望みはしない‥との話でしたので。
    学歴より育ち重視。
    そこそこ外部受験あり。
    そのまま内部進学で英文科あたりでも許容範囲‥なら聖心あたりに入れてしまえば、母娘楽になれるし、スレ主さんも嘘つきにはなりませんよ。

  6. 【6177458】 投稿者: 第二子  (ID:UPeKepzChS6) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:40

    しっかりしたお嬢さんだし下のお子さんは上を見て学習しているぶん自分がしっかりしがちですよね。
    反面、小さいうちはそのモデル以外に目が行かないから難しいこともあるのでしょう。
    ですので、
    嘘で騙すつもりは全くなかった。嘘をつかれたと感じているならごめんなさい。
    と一旦は謝った上で、
    あなたから見たらお兄ちゃんは今でも楽でないのかもしれないが、そのあなたの‹楽›とお母さんが言った‹楽›が同じではないかもしれないとは思わないか?
    目先ではなくてある程度のスパンで見た楽とはどういうことか、について話してみては?
    そして、嫌ならそんなに大変な勉強を強要するつもりはないこともはっきり伝えたうえで、実際お嬢さんが見聞きして知っているのは今のお兄ちゃんだけで例えば公立に行った女子のモデルケースなどの比較対象がないこともやんわり指摘されてはどうでしょう。

    生きていく以上一生何らかの勉強や努力は必要ですけれどまだ三年生のお嬢さんにそれをそのまま伝えるのは少し微妙かと思いました。世界中の子供から見たら自分はかなり恵まれているということとからめて上手に伝わるといいですね。

  7. 【6177777】 投稿者: 嘘  (ID:7CKptmXv8Rs) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:22

    嘘をついたかどうかの問題じゃないと思いますが。
    娘さんとじっくり話し合われると良いですよ。
    (みなさん書いていて私もそう思いますが、賢い娘さんだと思います)

  8. 【6195276】 投稿者: くろべぇ  (ID:AEJlo3ykqG6) 投稿日時:2021年 02月 05日 17:32

    すばらしい娘さんですね。

     中学受験が終わった娘の親です。

     まずは、勉強というのは親のためにするのではなく、自分のためにするのだということを理解してもらうのも良いかもしれないですね。
     うちの娘も、時々、どこどこに行かせたいんだろ?とか、親の見栄のためにやらされている的なことを言うことがありますが、娘がやりたいから協力しているだけで、いつでも止めていいと言い聞かせています。娘が賢くなるためにお金がかかるが、賢くなったからと言って親が儲かるわけでも何かの見返りがあるわけでもなく、純粋に娘のために時間と金を費やしていると滾々と諭しています。

     なお、小生自身は、高校3年の春に突如として大学受験を志し(その頃は、バブルでフリーター人生でも困らない雰囲気でした)、その後に1年の浪人はしましたが一工帝大のいづれかに合格したので、やる気になって2年も勉強すれば名のある大学には合格できると思っています。人によっては時代が違うというご意見があるかもしれませんが。

     ただし、前述のとおり、高校2年までは特に勉強していなかったために、大学に入ってからが大変でもあります。子供のころから積み上げている人との土台の違いに愕然とすることも多々ありました。

     また、仕事をする上では、日々勉強が必要であり、逆に勉強をしなくてもこなしていけるような業種の仕事であれば、早晩、仕事自体がなくなり、収入がなくなるという恐れもあるので、人生はたゆまぬ勉強の連続であることを理解してもらうことも重要かと思います。

     雑駁ですが、勉強というのは自らのためにするもので、勉強には終わりがないということを話してはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す