最終更新:

1508
Comment

【6196520】女子中学志望4年アルファの小部屋【2021年度】

投稿者: 桜会   (ID:tKROQ7x/TT.) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:43

人数は減りますが、対象を女子中学志望の4年生アルファ、とさせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 59 / 189

  1. 【6327513】 投稿者: 一般家庭  (ID:mjl6K0eqjqY) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:37

    公式に聞くと答えが返って来ないと思いますので、ここで聞かせて下さい。愚かな質問ですみません。

    桜蔭と女子学院を比べた場合、どちらが裕福なご家庭が多いでしょうか。
    別の聞き方をすると、一般家庭(余り裕福でない家庭)から入学した場合、どちらの方が(経済的に)馴染みやすいでしょうか。

  2. 【6327581】 投稿者: 昔の桜蔭卒業生です  (ID:.FKlOXW9dqI) 投稿日時:2021年 05月 07日 01:09

    大昔で、私と周囲の友人たちのことしか分かりません。参考にならなかったらすみません。
    互いの家の親の仕事は、長年の会話で出てくることがあり、職業を知ってましたが、勘違いして覚えてたりと、その程度の認識です。
    互いの家に遊びに行きましたが、生活感のあふれる、みんな昭和の家でした。
    あんまり、中学、高校生って何にも考えないんでないでしょうか。

  3. 【6327607】 投稿者: OGの証言  (ID:odXj5qfupFA) 投稿日時:2021年 05月 07日 02:59

    JG出身の辛酸なめ子さんは、エッセーで以下のように述べています。

    「入学した当初は緊張していて、おとなしく過ごしていました。埼玉から通っているのはクラスに1人くらいで、ほとんどは都内から通学。自分以外はみんな洗練されているように見えて、気後れしていました。

     最初に知り合った後ろの席の子が、お父さんが社長でお手伝いさんがいる、と話していたのもカルチャーショックでした。なぜ勉強ができるだけでなく、裕福で、おしゃれで、運動も美術も音楽もなんでもできる子がいるのか……。入学してほどなくして、私はこの世は不公平であることを知りました。

     合格して調子に乗りかけていた気持ちが、急速に収縮してゆきました。それくらいみんなオールマイティーで、よく見たら顔もかわいくて、全てを兼ね備えていたのです。例えば最近、JG同級生だった馬場典子アナが、バラエティー番組で絵がうまいと称賛されていますが、あんな感じで普通に何でもできる子がいっぱいいたのです。中学生時代に挫折を味わったことは、大きな学びだったかもしれません。

     「制服がない」のは、好きな服を着ていける反面、センスが如実に表れてしまう油断できない一面も。やはり、おしゃれさが女子のヒエラルキーにつながってしまうという事実は否めません。服がダサかった私は、なかなか人気者グループに入れませんでした。でも、派閥の力関係はあっても「いじめがない」のが女子学院の特長でした。

     自己主張ができて、もしかしたら小学校ではウザがられていたくらいのキャラの女子が集まっていたからかもしれません。お互いの個性を認め合う空気がありました。」

  4. 【6327651】 投稿者: 一般家庭  (ID:pG3g2Xe/k9Y) 投稿日時:2021年 05月 07日 06:51

    昔の桜蔭卒業生さん、OGの証言さん、ありがとうございます。
    娘は割とキャラ的?には、どこに行っても大丈夫かなと思っています。(親の欲目かもしれませんが)
    ただ、親の経済力だけが少し心配というか、気がかりではあります。(多感な時期ですし)
    フタ葉や慶應などは始めから選択肢から外していますが、桜蔭や女子学院の裕福度?はどうなのかな、と思った次第です。

  5. 【6327707】 投稿者: 中学校の板に  (ID:vg590Yk2raY) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:17

    中学校受験の板の方に
    【再掲】 中学校別 年収ランキング
    というスレッドがありますので、参考にされても良いかと思います。

    このスレッド自体は古いものですが、ここ1年以内の教育雑誌にも
    そのような内容(在校生の世帯年収平均)の記事が取り上げられており、
    確か、桜蔭で1700万円超、開成で1200万円超だった記憶があります。

    私自身、その手の雑誌を乱読していて、どの雑誌を読んだのか忘れてしまいましたが…

  6. 【6327725】 投稿者: 一般家庭  (ID:gFg0HWSGSB.) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:32

    ありがとうございます。
    しかし、私の欲しい情報は年収ではありません。

    上手く言えないのですが。
    全員がサラリーマン家庭なら、たぶん年収の話になると思います。
    しかし、全員がサラリーマン家庭なら、そもそも私は心配していないと思います。

    社長さんとか、自営業の方とかは、年収では図れません。
    資産家と言われる家庭もそうです。
    上手く伝わらないかもしれませんが。

  7. 【6327746】 投稿者: わかりませんが  (ID:1D1i/XvWl7w) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:47

    そんなに気になさらなくて大丈夫ではないでしょうか。
    そのご家庭にもよりますが、会社経営者のご家庭や資産家のお家は、きちんとお子様の教育をなされておりますしお金で友達の価値をはかるような事はしないかと思います。
    確かに物の価値観は違う部分は出てくるかもしれません。
    でも、それは懸念されてもそこまで育ってきた環境が違うのですから仕方ない事です。

    全員が全員、サラリーマン家庭でもなければ会社経営、自営、資産家の訳ではないのですから、お嬢様が学校に入り価値観の合うお友達を見つければ宜しいのではないでしょうか?

  8. 【6327800】 投稿者: 中3親  (ID:lngjtWFxV22) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:23

    桜蔭に一票を入れます。友達の娘は女子学院に入学後カルチャーショックで中学校から不登校になりました。学校が手厚く対応してくれて高校から通えるようになりましたがやはり桜蔭の方が一般家庭に向いていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す