最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6215295】 投稿者: いろいろ  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:27

    ひとくちでは語れない、これに尽きると思います。
    お父様ブログにも、「お役に立てば幸いです」的にありがたい情報を綴ってくださる方もいれば、アンケート集計など引き受けてくださる方もいらっしゃいますので。
    そういった方々には感謝しかありません。

  2. 【6215324】 投稿者: 確かに  (ID:cOHGnP7Rzjk) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:51

    確かにそうですね。
    一方で、前のめりすぎるお父様が、早朝5時から勉強をやらせたり、親の指定した難解な本を読ませたり、ほぼ休み時間無しのまるで監獄のような生活を送らせている方もいらっしゃいます。(そのお父様は、ご自分のお子様は勉強時間が少ないと勘違いしていらっしゃり、お子様が本当に可哀想になります)
    父親が関わると、ちょっとした成功で鼻を高くし、どんどん負荷を上げていき、最後にはパンクしてしまう失敗例が多いと聞いたことがあります。

  3. 【6215325】 投稿者: 自由購入品とは???  (ID:nq0YFT9YqSc) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:51

    海城の鞄ってみんな買ってますか?
    自由ってなってるんですが。

  4. 【6215378】 投稿者: 付言します  (ID:Wg6ZE55PVzs) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:23

    代々の資産家は小学校受験を指向する方が多いでしょう。
    医者や弁護士などの専門職で成功したや自分の力で財を築いた方は、小学校受験はあまり指向しませんよ。なぜなら子供にも自分の力でキャリアを築いて欲しいと思うからです。
    それこそ自分自身も中学受験をし、名門校で育って今の地位があると思う方が多いので、自然と中学受験を指向します。
    小学校受験は学力以外の要素に左右されるので、そのような方からすると意味のないもののようにうつることもあるでしょう。
    三木谷氏や孫氏クラスになれば、子供は一生働く必要もないですし、いくらでもコネがあります。またセキュリティの面からも名門私立小にでも入れておくか、となると思いますが、サラリーマン年収の数倍程度、資産数億程度ではそうはなりません。自分は成功したと言えるかもしれないが、子供もしっかりと勉強して、自分の力で生きる力を養う必要があると考えますし、そうするとと小受ではなく中受になります。
    イメージだけで話をされない方がよろしいかと。

  5. 【6215658】 投稿者: えっ  (ID:qWUdNoF4Zm.) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:06

    医者や弁護士なら、その辺にゴロゴロいますよね!

    財を築いてるなんて、、

    具体的にいくらぐらい?

    医者や弁護士で財が築ける人も少数でしょうし、その2つで財を築く人が仕事は片手間で子供の中学受験に熱心てあるかなー?笑

  6. 【6216417】 投稿者: ほんとに  (ID:FUsenz5Rl0c) 投稿日時:2021年 02月 15日 20:12

    そのようなお父様のブログを読んでいると、もしかするとそのお子様と同窓生になるかもしれない事に大変不安をおぼえます。
    勝手に学力マウンティングされて、挙げ句の果てには勝手にブログに載せられてしまうのではないかと考えるだけで親としてはゾッとするのです、、、

  7. 【6216422】 投稿者: すみません  (ID:FUsenz5Rl0c) 投稿日時:2021年 02月 15日 20:14

    ↑上記投稿は、確かに様の投稿をみてのものです。

  8. 【6216533】 投稿者: どうでしょう  (ID:vuastirPPPU) 投稿日時:2021年 02月 15日 21:17

    意図的にかもしれませんがご質問は論点がズレていますね。私が言いたいのは、貴方の認識と異なり、ある程度資産がある方、年収がある方でも小学校受験でなく中学受験をさせることも多い、ということです。その分かりやすい例が医者や弁護士です。

    ちょっと立ち返って考えてみました。医者や弁護士だろうと、サラリーマンだろうと、仕事を熱心にすることと子供の勉強の面倒を熱心にみることの両立って、そんなに難しいことでしょうか?

    朝8時から夜8時まで働いて、家に帰って1時間子供の勉強を見ることはそれほど難しくないでしょう。
    土日にゴルフなどの自分の趣味を我慢して子供の勉強を見ることは難しいのでしょうか?特に今はコロナで出張などもほとんどできませんよね。
    むしろ仕事ができる人であれば十分両立できませんか?上にも挙がっていますが、そういう仕事も教育も両立されている父親で発信している方は昔も今もいらっしゃいます。
    仕事のできる人ならば、ブログやツイッターはそれこそ「仕事の片手間」に更新できるでしょう。
    私は中学受験に熱心な父親=仕事×、は現代では常には成り立たないと思います。もちろん、そういう方が一部にいらっしゃることは理解してますが(某◯記さんとか)。まあそのような一部の方のせいで、教育パパブロガー=ちょっとおかしいみたいなレッテルが貼られ易くなっていることは否めませんが(笑)。

    貴方の周囲にお子さんの教育に無関心な父親が多いのではないですか?そのような環境にいらっしゃるから、中学受験に熱心な父親=仕事ができない人、という固定観念ができてしまっているのではありませんか?

    どうも私の周囲に大勢いる優秀で仕事もできて、お子さんの教育にも熱心な父親たちの像から離れることを仰るので、ついつい長くなりました。本来の中学受験の情報交換の話題からズレていると思うので、この辺で失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す