最終更新:

15
Comment

【6323456】SAPIX席取りすべきか

投稿者: まゆり   (ID:txIUfSMlxuE) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:40

2年生です。

最寄りのSAPIX(都心激戦区ではありません)で昨年より募集停止学年がポツポツ出始め、今年になり一気に募集停止学年が増え、焦っております。
公文と算数塾及び家庭学習で十分勉強していること、低学年からクラス昇降は経験させたくないと思い、なるべく入塾時期は遅くしたいと思っておりましたが、やはり席取りはすべきなのでしょうか。
学年が上がるタイミングで必ずクラスが増えるため、焦る必要は全くないと認識しておりましたが、渋谷や白金高輪では新学年も募集しないと聞き、最寄りの校舎もそうなるのではと不安です。募集再開となっても、他校舎からの移動が優先で外部生はなかなか入れないとの書き込みも読みました。

本当のところを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6323530】 投稿者: とりあえず  (ID:DoXR1E12JjM) 投稿日時:2021年 05月 04日 00:24

    もしSAPIX通塾を前提にしている算数塾であれば、算数塾の先生に相談することをお勧めします。
    ここに書き込む人よりも、多くの事例を知っているはずです。

  2. 【6323545】 投稿者: うちは  (ID:GA0uJn5nvmY) 投稿日時:2021年 05月 04日 00:32

    小学校1年から入れました。
    但し、席取りとか先取りという意識はなく、習い事の一つという感覚です。
    現在は6年生でα。今の位置にいることと、低学年から通っていることは、直接の関係があるかはわかりません。でも通わせて良かったと思っています。

    子供がSAPIXが好きで、楽しく通えていたから。

  3. 【6323670】 投稿者: わかります  (ID:RPMipUWPRPg) 投稿日時:2021年 05月 04日 06:02

    今3年生です。スレ主さんと同じ思いで半年前にサピックスに入りました。それまでは公文の国語算数(6年生まで終わりました)を続けておりました。

    半年通ってみた感想としては、
    ※週1回の習い事として子供も親も負担なし
    ※むしろ公文の時より勉強が楽
    ※早めにサピックスのシステムやテキストに慣れることで今後の通塾のリズム構築がしやすい
    ※万が一サピックスとの相性が悪い場合にも4年生まで余裕があるので転塾も焦らずできる

    組分けテストですが、そのための勉強は全くせずです。低学年のうちはクラスなどどうでも良いと思っています。公文を辞めたぶん、むしろ時間に余裕ができたので、公園遊びの時間も増えました。


    席取りのための入塾は否定しません。ただ、低学年のうちからクラスを気にして勉強などは必要ないかと。

  4. 【6323738】 投稿者: ずーっと同じクラス  (ID:nvREyWPScBE) 投稿日時:2021年 05月 04日 08:26

    そんな事を言っていられるのは
    今だけ。

    低学年で上位クラスに入れない子は
    小6でも同じ。

  5. 【6323752】 投稿者: 疑問符  (ID:BsJcnZX/lHk) 投稿日時:2021年 05月 04日 08:47

    サピックスにご執心ならまず、入塾テストを受験することがよいのでは?
    家庭教師募集の掲示板でも一番サピックスのフォローが多いです。
    しかも、アルファベットクラスの下位で低迷している方の依頼が多いです。
    鶏口なるも牛後となるなかれです。個人的には、最近、サピックスは校舎が増えすぎていわゆるよい先生が分散していると思います。仕組みはよいけど、昔の少数精鋭というイメージから大衆化しているのは、代ゼミが母体だからでしょうか。αクラス在籍者数に対する合格率としては以前に比するとダウンしているような気がします。

  6. 【6323856】 投稿者: 低学年のクラス  (ID:./j7VkreVBw) 投稿日時:2021年 05月 04日 10:33

    うちは小5からα2で入りました。校舎は比較的大規模に近い校舎です。それまでは入室テストを受けつつ家庭学習のみ。周りを見ると、低学年で、もしくは4年生の時点でα上位または、上位クラスに入っていたとしても、6年でかなり下がる方もたくさんいらっしゃるようです。もちろん低学年から上位を維持していらっしゃる方もいます。なのでクラスがどうでも良いと言うのは、少し言い過ぎでは?気にしすぎも子どもにとっては良くないことに違いありませんが、多少は気にしていた方が良いと思います。サピックスに入ると言うことは、それなりの学校を目指す方が多いと思いますので。

  7. 【6324778】 投稿者: まゆり  (ID:txIUfSMlxuE) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:36

    ご返信くださった皆様、ありがとうございます。ご家庭のご様子やお考え、詳しく書いてくださり、大変参考になります。
    入塾テストは2度受けており、短期講習にも参加しております。SAPIXのカリキュラムを把握した上で、我が家の事情から早くて3年、できれば4年での入塾を希望しております。募集停止校舎で募集再開待ちされた方や、キャンセル待ち?席取り目的で低学年で入塾された方がいらっしゃいましたら、引き続き参考にお話伺えたらと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板