最終更新:

579
Comment

【6447905】早稲田アカデミーEXIVとSAPIXどちらがいいでしょうか

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:EB1UZZ5D8iE) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:27

男子御三家の受験を希望しています。
御三家希望であれば、SAPIX一択との書き込みを見ましたが、早稲田アカデミーEXIVは徒歩10分、SAPIXは電車を使って25分ということで、どちらに通い始めるべきか悩んでいます。
EXIVとSAPIXですと、だいぶ授業内容や、御三家対策、クラスメイトのレベルなど違ってくるのでしょうか?
私は専業主婦、多少勉強を見てあげられ、お弁当作りは苦手です。
アドバイスなどあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 34 / 73

  1. 【6460696】 投稿者: 講師もいろいろ  (ID:KzSYKWAYvpw) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:29

    講師の質や力量などは比べようがないでしょう。
    塾が違えば教材や方針も違う、そもそも所属するお子さん方の学力と目指す水準で接し方もかなり変わるから。
    早稲アカの講師を称賛する声を聞きますが、教え方も方針も校舎によりひどいレベルの講師もいますよ。知り合いから直接話を聞きますので。
    ただしエクシブ経験者として言えるのは、エクシブでの講師の力量やレベルは早稲アカ内では相対的に高いです。特に上位クラスはNN担当講師があたることが多いです。下位クラスでもエクシブ在歴の長いベテラン講師があたって我慢強く補講をしたりしています。

  2. 【6460697】 投稿者: 同意  (ID:mTGD.dK/Pug) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:32

    どっちの講師が優秀かなんて答えのないくだらない議論です。

  3. 【6460698】 投稿者: エクシブ卒  (ID:Ur5V/lCxbUY) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:34

    勝手な推測ですが、早稲アカは東証一部上場と聞いたことあります。いわゆる、上場企業社員ですので、比較的ステイタスが高い?一応その辺が強みなのではないでしょうか。
    運営は機動的で、かなり安定感があると感じていました。また、授業評価も年に二回行い、先生も点数化されるので、保護者や生徒受けするよう工夫を凝らすというのもあると思います。その辺のシステムやコロナ対応など、私も会社勤めですがなかなかなるなぁ、と感心するところが少なくありません。
    ただ、入試前の対応を見ると、子供を合格させてあげたいという熱意や真心がひしひしと伝わってきて、子供が好きでないとできないお仕事なんだろうな、、と思いましたよ。

  4. 【6460708】 投稿者: テスト  (ID:na450FrCiGE) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:42

    4、5年は算数の出来に合ったクラスで授業を受けることが大事。早稲アカの組分け=四谷の組分け(算数の比率が特に高い傾斜配点)は悪く無いと思う。あとサピのマンスリーにあたる四谷の週テストや早稲アカのカリキュラムテストはテキストからの数値替えが無いのも高評価。

    アップは1回、2回ドボンでダウン。個人的にはサピのようにアップもダウンも1回の方が緊張感があって良いと思う。

  5. 【6460715】 投稿者: まあ  (ID:CvlTfL.NlhM) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:45

    仕事は熱意だけではできないので。特に塾の講師はサピから早稲アカに、早稲アカからサピに、移ることも容易でしょう。実力のある講師ならなおさらです。
    早稲アカの方が講師の待遇(まあ給与の額でしょうね。福利厚生もあるかもしれませんが)が良い→その分質が高い、と見るのが自然ですね。
    巷で言われているように早稲アカの先生方が本当に優秀だとするなら。

  6. 【6460719】 投稿者: 詳しく知りませんが  (ID:CvlTfL.NlhM) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:48

    >>テキストからの数値替えが無いのも高評価。

    中堅校目指す子はともかく、これはマズくないですか?
    (そのまま出るってことじゃないのかな?)

  7. 【6460737】 投稿者: 最近  (ID:hswGV.vaDlQ) 投稿日時:2021年 08月 28日 12:02

    早稲アカの無料説明会とかで受ける印象は、前から早稲アカは他塾をdisる傾向が強かったが、サピへの直接攻撃は控えめで、日能研を直のターゲットにすることが増えたかな。サピには寄生して合格実績稼いでることもあるし、直接対決したくなさそうだ。
    2番手の戦略として、トップではなく、3番手以下からマーケットを奪うのが正しいランチェスター戦略だしね。日産はホンダやマツダと戦うべきだったところをトヨタと戦って滅亡した。ホンダも日産がトヨタとガチ勝負してる間は漁夫の利が得られたが、日産が滅び、トヨタとガチ勝負になってからストリームもステップワゴンも全部競合ぶつけられ、滅びたね。

  8. 【6460748】 投稿者: 鶏口牛後  (ID:qsL107EJvIc) 投稿日時:2021年 08月 28日 12:11

    素朴で誰もが抱く疑問でしょうね。
    しかし、大学受験予備校の講師を思い出して見れば明らかだと思うのですが、
    合格実績1位の駿台の講師の全てが、河合や代ゼミのトップ講師より優れている、なんてことはありません。
    かつては四谷が合格実績で1位で、日能研にその座を奪われ、今はサピがトップを独走中なわけですが、15年前の日能研の講師は全てサピの講師より優れていたのだろうか?と考えれば、そんなはずはなかっただろう、とすぐに理解できるはずです。
    早稲アカだけでなく、日能研や四谷などの実績が劣る塾でも、御三家特訓などを任されるトップ講師達は優れているものですよ。鶏口牛後はここでも成り立っているはずです。
    NNの先生方は過去問を大変よく研究されていると感じました。例えば理科のとある先生は、生徒に過去問を解いた結果を提出させて、各設問毎の正解率を長年に渡り蓄積されていましたね。親の目は節穴ではありませんから、良い先生かどうかは、説明会の話を聞いて、何なら質問をいくつかしてみればすぐにわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す