最終更新:

748
Comment

【6491791】別学・共学のご意見お聞かせ願います

投稿者: ZZ   (ID:1MvhWoGFWtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:34

直接はサピックスとは関係ないものの、サピックスに通われている優秀なお子さん(もしくはその親御さん)のご意見がお聞きしたく、ここにスレを立たせていただきました。

志望先(第一希望)として、別学・共学についてどのように決められたかをお聞かせいただければ幸いです。
(なので、6年以上かな?と思っています。もちろん、5年以下でもご意見があればお願いします。)

すみません。対象としては、関東圏で、原則アルファでお願いします(アルファくらいの方が目指している学校ということ)。

男子であれば、(偏差値の)上位としては共学より男子校がありますので(筑駒・開成)、学力をメインに考えれば別学となってくるのかな、と思います。
女子としては、(偏差値としては)共学の方が高くあるものの、やはり桜蔭・女子学院とかが人気あります。最上位は都心に無いですし・・・。

ご意見としては、
・現在の情勢(男女平等とか)を考えれば共学がいい。     とか
・うちの子の性格を考えれば共学より別学があっている。    とか
・自分(親)が別学で、別学の良さを知っているので別学がいい とか
・(女子)都内だけで考えれば、最上位は別学なので別学    とか
・(男子)学力のナンバーワンは別学なので別学        とか
をお聞きできればと思っています。

別学か共学なので、「学校の雰囲気がいいから」というのは無しでお願いします。
なお、別学・共学かは、それぞれのご意見ですので、批判は無しでお願いします。

うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 56 / 94

  1. 【6585918】 投稿者: 私見  (ID:fH5UKrTq/U6) 投稿日時:2021年 12月 12日 08:50

    桜蔭の偏差値が低過ぎるのが問題。東大合格者数見れば青天井なのは分かるけど。開成と同じまでいかなくても偏差値65になれば共学と揉めない。

  2. 【6585919】 投稿者: いや  (ID:NjbDPOocrn.) 投稿日時:2021年 12月 12日 08:50

    別に申し訳なくはないです。笑
    共学を選ぶのも、もちろん自由です。
    ただ、レベルで選んだら別学しか選択肢がなかった、というだけの話なのに『なぜ共学を選ばないの?』と聞かれても困ります。

  3. 【6585926】 投稿者: あ  (ID:wq8Ku/7APi2) 投稿日時:2021年 12月 12日 08:57

    ここは掲示板なのだから情報の有用性は自分で判断

  4. 【6585940】 投稿者: ここは  (ID:RizLtAMVeNM) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:06

    サピ親の板でありスレなので、大学進学実績重視、偏差値重視を主流派として認めるのは仕方ないと思います。
    今は別学が圧倒しているので、附属校派や共学派は、主流ではないという実態を認めてコミュニケーションを取る方が平和です。
    附属派と進学派の醜い議論と同様になるのはやめたいところです。
    共学が言いたい放題されるのを黙っていろというわけでもありませんが、別学派の主張は共学のあり方を否定するものは少なく、実績だとか選択肢が少ないとかシンプルな事実の指摘や価値観の領域の話が多いので、共学派が主流派認定されないことだけきちんと受け入れれば平和な議論になるはずと、私は共学派ですが、思いました。

  5. 【6585944】 投稿者: わかってないですね  (ID:NjbDPOocrn.) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:13

    s80%の意味がわかってない。
    入試を変則(※後述)にしたり、日程を2月1日から外せば、s80%は上がります。
    s80%の偏差値が高いということと、受験者(合格者)の偏差値が高いことは、全然違います。


    ※学力が合格に反映されにくい試験にすれば、s80%偏差値を上げて『賢そうな学校に見せる』ことは出来ます。
    s50台前半でも割と合格者が出る一方で、s60台越えても割と不合格者が出るような『不確定要素の強い試験(偏差値が低くても合格できる人がいる一方、偏差値が高くても確実に合格するのは難しい試験)』にしておけな、s80%偏差値だけは高くなります。

  6. 【6585948】 投稿者: 完全に同意です  (ID:kFn1htxHuEM) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:17

    共学を否定するものではあません。
    単純に大学合格実績です。
    一言添えれば、私大附属は(早慶含め)論外です。

  7. 【6585950】 投稿者: 平和に  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:19

    終了組(桜)です。

    >桜蔭の偏差値が低過ぎるのが問題。東大合格者数見れば青天井なのは分かるけど。開成と同じまでいかなくても偏差値65になれば共学と揉めない。

    桜蔭は受かるだけなら、そんなに難しくないんですよ。その辺は偏差値通りなので。優秀な子の数は圧倒的に多いですが、それと80%偏差値は別の問題。

    うちの子の時も、最上位層(らしき)方が、慶応中等部志望のようで、中等部は桜蔭より難しいと掲示板で書いてらっしゃる方がいましたが、別に気になりません。事実ですから。真に子供の学校に自信を持っている親は、そういうマウントに反論とかしないと思います。

    共学の方が募集数が少ない分入るのは難しい(学校もある)というのはある意味事実でしょうし、別に否定する必要もなく、それぞれ価値観が違う、でよろしいんじゃないですか?うちの子は勉強が好きで、医学部目指していて、楽しい学校生活とかは二の次で、なので桜蔭なんです。別の価値観の方は、桜蔭行ける成績でも女子学院や慶応中等部や渋渋や筑附に行くし、だから桜蔭の格が下がるとか、価値が下がるとか思っていません。
    娘だって、中学受験の頃、中等部の方が上、とか笑いながら言ってましたよ。

    皆さん、余裕をもって、和やかに。
    そして、スレ主さん、もうしめた方が良いと思います。

  8. 【6585955】 投稿者: これって?  (ID:G1nYT//79yg) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:29

    > 不確定要素の強い試験(偏差値が低くても合格
    > できる人がいる一方、偏差値が高くても確実に
    > 合格するのは難しい試験)

    これってどういう試験?
    偏差値50近辺の別学共学関係者は興味津々…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す