最終更新:

748
Comment

【6491791】別学・共学のご意見お聞かせ願います

投稿者: ZZ   (ID:1MvhWoGFWtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:34

直接はサピックスとは関係ないものの、サピックスに通われている優秀なお子さん(もしくはその親御さん)のご意見がお聞きしたく、ここにスレを立たせていただきました。

志望先(第一希望)として、別学・共学についてどのように決められたかをお聞かせいただければ幸いです。
(なので、6年以上かな?と思っています。もちろん、5年以下でもご意見があればお願いします。)

すみません。対象としては、関東圏で、原則アルファでお願いします(アルファくらいの方が目指している学校ということ)。

男子であれば、(偏差値の)上位としては共学より男子校がありますので(筑駒・開成)、学力をメインに考えれば別学となってくるのかな、と思います。
女子としては、(偏差値としては)共学の方が高くあるものの、やはり桜蔭・女子学院とかが人気あります。最上位は都心に無いですし・・・。

ご意見としては、
・現在の情勢(男女平等とか)を考えれば共学がいい。     とか
・うちの子の性格を考えれば共学より別学があっている。    とか
・自分(親)が別学で、別学の良さを知っているので別学がいい とか
・(女子)都内だけで考えれば、最上位は別学なので別学    とか
・(男子)学力のナンバーワンは別学なので別学        とか
をお聞きできればと思っています。

別学か共学なので、「学校の雰囲気がいいから」というのは無しでお願いします。
なお、別学・共学かは、それぞれのご意見ですので、批判は無しでお願いします。

うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 34 / 94

  1. 【6583866】 投稿者: 同意  (ID:rhRVQQl3/nM) 投稿日時:2021年 12月 10日 07:48

    上の方に全く同意します。
    付け加えれば、社会に出ても、ジェンダー論を考える機会は女性の方が圧倒的に多いですね。だから、女子親にとっては共学か女子校かどちらが教育上良いか、は重要な問題なのですが、男子親からすると、そんなのはどうでも良いから進学実績の上から並べたら男子校ばっかりだった、というくらいの話にしかならない。
    アルファ女子の部屋の分室を作って議論した方が生産的かも。

  2. 【6583888】 投稿者: 加えて  (ID:NqKj9kQL5Sc) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:10

    「渋渋に行きたい」人は「渋渋」に行きたいだけで、別に共学だからという理由では無いような気がします。(筑附や他の共学校も同じ)

  3. 【6583894】 投稿者: 必要ない  (ID:.Nu4qNAeQrw) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:19

    別学共学議論のための分室ならば必要無いですよ。

    そもそもこのスレはサピックス生の意見を聞いてみたいということで他受験の方が立てられたものですよ。

    共学志望者は別学共学の議論をしたいとは思っていませんし、どちらか迷っている方が居て意見交換していても、最終的に業者が出てきて共学下げを盛んに行うだけなので意味がないのです。

    結局自分で考えるしかないですし、迷うなら別学にしておいた方が選択肢も豊富でラクだと思います。

    共学志望者のための専用スレなら立てても良いと思いますが、非志望者の書き込みは不可としておかないとやはり最後は荒れるだけでしょう。

    何年かエデュを見ていてそう思います。

  4. 【6583898】 投稿者: 私見  (ID:NqKj9kQL5Sc) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:24

    「業者」
    このひと言を入れるだけで、コメント全体が薄っぺらくなります。

  5. 【6583902】 投稿者: 確か  (ID:DNVQSbrU/6o) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:29

    4年女子アルファは別学だけで小部屋つくってましたよね。共学と別学は分けた方がいいかもね。一緒に仲良くは無理だと思います。

  6. 【6583915】 投稿者: まとめ  (ID:rR/rkcTYD8Y) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:42

    主が原則アルファにしているので。

    男子はたぶん、渋渋や筑附でも納得しない人が多いから、渋幕くらいしか残らない。
    渋幕は千葉で、千葉寄りの都民と千葉県民しか対象にならない。

    女子も似たようなもので、アルファだとすれば渋渋と筑附くらいしか対象が無いと思います。共学がどうかではなく、渋渋や筑附がどうかと聞いているのと同じです。

    共学を聞くなら、アルファベットの方が良いと思いますが?

  7. 【6583919】 投稿者: そう?改め、思考停止反対  (ID:ZlDCbhv7QmQ) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:45

    「サピなら別学」「アルファなら別学」とか、そういうことを言い出した時点でもはや別学共学の話ではなくなっていますよね。

    我が子にとってどちらが良いか、我が子がどちらを望むか、きちんと考えた結果であれば考え方はそれぞれだしどちらでもよいと思いますが、思考停止に陥っていてその自覚がないというのが、なんとも。

    「サピなら別学」を主張する人が業者なら仕方ないですが、親だとしたら残念です。

  8. 【6583921】 投稿者: はて  (ID:b2US.hdcgjc) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:51

    揉めるのは別学のことを社会不適合の犯罪者予備軍の温床みたいに匂わせ出すことがはじまりかと思ってた。

    共学・別学というくくりで考えずに偏差値は参考程度に通学しやすい学校から気に入った学校を探したいよね。

    親の懸念をよそに多くの子は入学した学校で楽しめる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す