最終更新:

54
Comment

【6608055】大規模校か小規模校か

投稿者: ここな   (ID:hc4y7tG7mrg) 投稿日時:2022年 01月 04日 08:39

3年生の息子がいます。
吉祥寺校、国立校のちょうど中間地点の駅に住んでおります。だいたい同じ時間で通学できます。御三家合格の実績のある大規模校舎の吉祥寺校か、小規模でも合格率では素晴らしい国立校か迷います。どちらかの校舎に通われたり情報をお持ちの方がいらしたら雰囲気など教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6608082】 投稿者: メンタル  (ID:OvvCzHtpcWY) 投稿日時:2022年 01月 04日 09:24

    吉祥寺校舎はレベルが高いです。
    その代わり、コース昇降も激しい。
    競争意識が高く、メンタルも強いお子さんなら
    吉祥寺。逆に繊細なお子さんなら国立が良いかと。

  2. 【6608093】 投稿者: 新4年ですか?  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2022年 01月 04日 09:41

    吉祥寺校は新3年×、新4年○

    国立校は新3年○、新4年×

    空いている方ですね。

  3. 【6608102】 投稿者: 好み  (ID:Z8GzpkLgEow) 投稿日時:2022年 01月 04日 09:49

    吉祥寺校は4年生通塾日が火曜、木曜。国立校は水曜、金曜ですね。 我が家は水金校舎に通わせております。学校が調べ物学習を宿題に出すので、金曜が通塾日だと、土日をはさむため、気分的、スケジュール的に助かりました。
    お子さんが組み分けテストなどで、圧倒的にできる感じなら吉祥寺のほうがクラスがより細分化されて、同レベルの子と勉強できます。

  4. 【6608266】 投稿者: どこを狙うか  (ID:6jOtI2.QbbY) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:14

    御三家志望なら小規模の方が良いです。大規模はコース(それに伴いブロックや講師も)がコロコロ変わって落ち着いて勉強できないからです。小規模の最上位ブロックで落ち着いて勉強する方が良いと思います。

    筑駒志望なら大規模の方が良いです。小規模は実績が少ない(無い)からです。

  5. 【6608269】 投稿者: 吉祥寺  (ID:tQqxKmY1nvU) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:16

    講師は皆素晴らしかったです。
    特に高学年。
    相談するととても親身に熱心に
    考えてくださいます。
    雰囲気もとても良いです。

  6. 【6608273】 投稿者: まあ  (ID:eIekQ6Xd78I) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:21

    落ち着いて勉強できないとか言ってるようでは筑駒だけでなく開成も桜蔭も覚束ないのでは?その他の学校なら否定しませんが。

  7. 【6608277】 投稿者: 参考まで  (ID:oEACVOUTbtk) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:25

    他スレに書き込んだ内容を再編集して書き込みます。
    なお、SAPIXの大規模校は東京校と自由ヶ丘校の2校のみで、吉祥寺校は中規模校というイメージですが。

    我が子いわく、アルファクラス間の授業の違いは、授業スピード(授業の構成)の違いだったそうです。
    利用している教材はどのクラスも同じで、クラスが上がるほど、先生の説明時間が少なくなり、教材の問題演習の時間が長くなったようです。

    アルファ1クラスの一部の科目(算数等)の授業では、教材の問題を授業中に解き終えてしまうと、先生が個別に用意した追加問題を解くことになります。
    実際に追加問題を解けるのは、クラスの中でもその科目を得意としている子供だけで、解説もプリント配布だったようですが。

    SAPIXの教材レベルを超えている生徒には、先生から個別のアドバイスをもらうこともありますが(保護者面談では、受験に向けて問題なしのお墨付きをもらった後、今の学力を更に伸ばす方法を相談することなりがちです)、レアケースです。

    授業のスピードは、クラスの平均レベルのペースになります。
    大規模校のアルファ1(例えば、平均が偏差値70前半)と、小規模校のアルファ1(例えば、平均が偏差値60後半)を比較すると、平均レベルが違いますので、流石に授業スピードは違うと思います。
    その結果、大規模校のアルファ1の方が授業中に教材がより早く進み、家庭学習の時間がその分だけ少なくなるメリットがあります。
    大規模校の方が通塾時間が長い家庭が多く、少なくなった時間が通塾時間で相殺されている家庭が多そうですが。

    成績の良い子供ほど、わからないポイントだけを端的にわかりやすく説明してくれる先生を求めますが、トップ講師と呼ばれている先生であっても、そうとは限りません。
    トップ講師ほど授業だけが仕事ではないので全体最適を考えがちですし、クセが強い傾向があるためです。
    子供が先生のクセにはまらなければ、印象がマイナスからのスタートで、ますますわかりにくくなりますので。
    アルファ1クラスを教える先生であれば、一定の水準はクリアしていますので、過度に期待せず、わからない部分は家庭学習でフォローする覚悟で臨むことが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板