最終更新:

1476
Comment

【7100253】4年アルファの広場【2023年度】

投稿者: sapisapix   (ID:YG3j/.37wQ2) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:26

一年間よろしくお願いします。
有益な場にしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 185

  1. 【7132400】 投稿者: 季節の図鑑  (ID:VGC0CAWe9iM) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:26

    うちは電磁石については説明があったが季節の図鑑は無かったそうです
    理科はテキストの枚数が多いですよね 最初の数枚は家でやらないように言われていますが、授業でも書き込んでこないしもったいないなーと思ってしまいます

  2. 【7132402】 投稿者: 2周目  (ID:t/XTxwyNz36) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:28

    2年前の4年アルファの広場では、保護者の悲鳴が溢れていました。電磁石の。たぶん、4年はじめに強烈な単元を持って来て、保護者に緊張感を与えているんだと思います。笑
    心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

    今回の単元は、前回、前前回の復習内用が多いので、授業内であまり触れていないのかもしれません。下の子も余り深く理解していない可能性がありますが、うちは今年は上の子で手一杯なので深追いせず放置します。笑

  3. 【7132605】 投稿者: うちもです  (ID:TsJG4U/lGtQ) 投稿日時:2023年 02月 28日 21:11

    初回から3回目までほんと強烈すぎますよね。
    サピ、ドSだな〜って思ってました。
    スタートは生き物とか植物にしてほしかったー。
    緊張感通り越して、うちにはサピは合ってないかもと転塾?のワードが一瞬頭をよぎるくらい自信喪失になってました。
    でも同じような印象をお持ちの方がいらして少し安心しました。
    自力で学習進めて放置できる余裕が羨ましいです。うちも放置したい…。

    季節の図鑑より電磁石の講義メインの先生もいらっしゃるのですね。校舎というか先生によりけりなのかな。

  4. 【7133285】 投稿者: 国語が大変  (ID:ifHe4O.oQ6U) 投稿日時:2023年 03月 01日 12:27

    国語はみなさまどうですか?
    我が家は一番大変かもしれません。

  5. 【7133849】 投稿者: 今年終了  (ID:NQJzCQvLups) 投稿日時:2023年 03月 01日 21:07

    読解(国語B)は無理にやらなくても良いと思います。但し、長文を読むことが苦にならないようにすることと、漢字熟語などの知識系をしっかり学習することはとても大切だと思います。

    6年夏期講習前まで国語Bの復習は全く何もやらなかった我が子は、新6年組分けで偏差値50以下。しかし6年9月から始まるSS特訓で「私の言った通りに解けば誰でも解けるようになる」と豪語している先生がおり、最終的に本当にその通りになりました。

    なぜそんなマジックみたいな事が起きたかを今考えれば、受験国語には解き方があるからだと思います。

    算数は公式や解法の当てはめで問題を解いていると6年夏以降はついていけなくなりますが、国語の読解は解法当てはめ以外をしてはいけません。自らの考えや感覚で読解してはいけません。完全にテクニックです。

    国語は、一生懸命学習をしているのに成績が伸びない、と悩まれる方も多いですが恐らく、国語の解法を理解出来ていないか、理解していても機械的に適用できない(自分で考えてしまう)かのどちらかだと思います。感覚的には後者が圧倒的に多く、頑張って読解してしまっているのだと思います。

    こう書くと国語が何とも味気のない教科に見えてきますが、受験国語はそう言うものだと割り切るしかありません。笑い話ですが「筆者の考えを書きなさい」と言う問題を筆者自身が解いたらバツだった、と言う話があります。勿論この問題にも正解は存在しています。

  6. 【7134107】 投稿者: 電磁石  (ID:V6rxOXCUOnM) 投稿日時:2023年 03月 02日 07:17

    電磁石、今のうちに時間をかけてよく理解した方がいいですよ。学年が上がれば子どもの理解力は上がりますが、同じ単元でも難度も上がりますし、なにより時間がどんどん足りなくなります。
    うちは上の女の子がサピアルファ終了です。
    今は中学3年で高校2年の数学を楽に終わらせていて、頭が理系タイプだと思います。
    その子でも、4年の電磁石や電流よく理解していませんでした。電圧電流の違いもあやふやでした。5年でもそれを引きづり、電気電磁気を理解して得点源となったのは6年になって、これは困ったと理科の有料オンライン授業(もちろんサピ以外)を受けてからです。時間の無い中、本当に苦労しました。
    正直言って、うちの子でこうなら、他にも理解できずにいる子も多かろうと思います。

    はっきり言って算数や国語と違い、サピの理科の授業はぜんぜん良くありません。受け持って下さった先生が悪いと言うより、分かりにくいことを授業中に理解させるノウハウ開発が不足しています。子供の能力と親の努力に頼って理科の成績を出している状態としか思えません。
    そうと分かっていたら、4年から理科は他を頼れば良かったと思っています。

    算数国語の授業、理社の問題は素晴らしいので、他の塾を勧める意図はありません。サピが難関中学校に一番近い塾であることに疑問はないです。サピから言われたこと以外の余計なことをしないのが原則ですが、理科は例外です。
    時間のあるうちに、お子さんに合った理科の学習法を見つけることをお勧めします。

  7. 【7134136】 投稿者: どうかな  (ID:asHzEbrDYgs) 投稿日時:2023年 03月 02日 07:42

    やや同意できないです。
    たぶんお子様は算数がお得意だと類推します。算数が得意なお子様の視点ではその通りだと思いますが。
    一般的な子の場合、理科電磁石よりも後々算数の方が大きな問題になると思います。

  8. 【7134185】 投稿者: 理科  (ID:TGZRhxDgtZ.) 投稿日時:2023年 03月 02日 08:46

    電磁石さん、さしつかえなければオンライン授業のオススメを教えてもらえませんか?

    我が家も理科に苦戦しており、先週なんか算数の3倍も理科に家庭学習を費やしてしまいました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す