最終更新:

13
Comment

【7209181】SAPIXから公立中高一貫

投稿者: オーガニック   (ID:3oodA7C/roE) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:20

現在SAPIXの5年生の娘がいます。
学校の成績は良くてほとんどAです。
先生からの評価も高く児童委員に推薦されたり、面談でもこちらが恥ずかしくなるくらい先生から褒めちぎられます。
娘の第一志望は公立中高一貫校ですが、SAPIXのクラスはC〜Fを行ったり来たりしています。

私の予定では4年生はSAPIXで通塾に慣れて、5年から公立中高一貫校専門の塾に転塾するつもりでしたが、娘から「SAPIX楽しいから辞めたくない!」と言わて仕方なくZ会の公立中高一貫を受講しています。しかし、SAPIXの宿題に追われてなかなか大変です。
SAPIXの先生にSAPIXの勉強で公立中高一貫を目指せるのか?きいたら「SAPIXの勉強をしっかりやれば特に対策は要らない」「6年生で過去問の添削はしますから」と言われました。

公立中高一貫の過去問を見ると、SAPIXの問題とは違いそれなりのクセがあります。
SAPIXから公立中高一貫に受験された方はいらっしゃいますか?
本当にSAPIXだけで公立中高一貫校対策は万全なのでしょうか?
良かったら体験記を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7210470】 投稿者: とりあえずこれだけは  (ID:wNaQlBKiOBM) 投稿日時:2023年 05月 15日 11:59

    サピで5年夏期講習を休むのは、3年間の全てを無にするレベルの致命傷になりかねない、あり得ない選択肢だと思います

  2. 【7210534】 投稿者: えー!  (ID:sj7TzpJMsWs) 投稿日時:2023年 05月 15日 12:45

    >小5ならサピックスの夏期講習を休んでもさほど影響ないと思います。

    ホント、致命傷になり兼ねない。5年の夏期講習を休むなんてアドバイスは無責任にもほどがある。

  3. 【7210584】 投稿者: 経験者  (ID:.z1M1E6Q8.A) 投稿日時:2023年 05月 15日 13:31

    子どもはサピックスのみで都立に通っています。
    先生のアドバイスもあり、都立対策は6年生9月から過去問を添削してもらいました。
    国語が不得手な子どもだったので、5年生の頃は新聞コラムの要約や感想を月1~2くらいで提出して添削して頂きました。
    サピックスは適性検査対策としてはオーバースペックかも知れないですが、勉強癖や楽しみを知る事ができて良かったです。
    今年は小石川に50人以上合格しているので、サピックスから公立中高一貫校も本流になりつつある気がします。
    難関校と言われていますが偏差値S30から2名も合格しているみたいですね。
    サピックス生の能力の高さであるとも言えますし、適性検査の不確実さとも言えますが…
    まだまだ、これからですね。健闘をお祈りしています!

  4. 【7210962】 投稿者: 終了組です  (ID:ANCMVkLugeQ) 投稿日時:2023年 05月 15日 19:33

    終了組です。サピではないので部外者ですが、娘が優等生タイプなことも含めて同じ状況だったため、ご参考になればと思い書き込みさせていただきます。

    >私の予定では4年生はSAPIXで通塾に慣れて、5年から公立中高一貫校専門の塾に転塾するつもりでした

    まったく同じように考えていましたが、同じく娘の希望で転塾しませんでした。

    >SAPIXの先生にSAPIXの勉強で公立中高一貫を目指せるのか?きいたら「SAPIXの勉強をしっかりやれば特に対策は要らない」「6年生で過去問の添削はしますから」と言われました。

    先生にご相談した際の回答も同じです。
    本当か?と最後まで悩みつつでしたが、家計的には私立でも良かったため転塾までは至らず。
    結果公立・私立の志望校ともに運良く合格して、娘の希望で私立へ進学しました。

    >公立中高一貫の過去問を見ると、SAPIXの問題とは違いそれなりのクセがあります。

    親から見るとかなりクセがあるように見えるのですが、国語が得意だったせいかもしれませんが、むしろ私立の過去問より楽だったみたいです。

    >私立も視野に入れているならSAPIX継続をおすすめします。

    私もこちらの意見に一票です。
    後から考えると、私立向けの分量をこなしていたからこそ公立も合格したのだろうなと思っています。
    最後どちらを選ぶとしても、いまサピでやれていてお嬢様も転塾を希望されていないようであれば、公立向けの塾よりもサピのほうが結果合格に近づくのではないかと思います。

    最後に、娘は優等生のリーダータイプで、公立中高一貫の求める生徒像にぴったり(だし、子ども自身も向いていそうに思えた)と思って公立を志望校に設定したのですが。
    娘がいま進学先に楽しく通っているのを見ると、子どもの希望に添って良かったなと思っています。
    公立、私立問わず、お嬢様の志望度の高い学校に合格することをお祈りしております。

  5. 【7211485】 投稿者: オーガニック  (ID:KQSGZNatV0.) 投稿日時:2023年 05月 16日 08:51

    皆さん、ご意見ありがとうございました!
    個別に返信するべきですがお許しください。

    娘の通うSAPIX校舎は11クラスです。
    2023年は偏差値40〜50から数人合格者が出たようです。
    SAPIXは継続して、経験者さんのおっしゃる通り新聞コラムの感想や要約の添削をお願いしてみようかと思います。

  6. 【7216863】 投稿者: 通りすがり  (ID:mw2ybUE8z7s) 投稿日時:2023年 05月 21日 10:42

    >小5ならサピックスの夏期講習を休んでもさほど影響ないと

    サピを辞めるならともかく、続けるならあり得ない選択肢です。

    サピは、季節講習は通常授業のカリキュラムの一環であることは、塾生なら知っているはずですが。

    釣りネタですか?

    小5なら夏期講習は15日くらいでしたでしょうか。
    今そのレベルにクラスで夏期講習全休したら、夏期マンスリーで最下位となり、その後全く授業が理解できなくなりますよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す