最終更新:

123
Comment

【1187539】5年生の広場!

投稿者: ファイト☆   (ID:oyE/Vr970RE) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:11

上の子の受験が終わったと思ったら、ほっと一息つく間もなく下の子の新5年生の授業がスタートしました。


4年生で入塾して塾の宿題のペースに慣れるまでは見てあげてはいたものの、夏辺りからは受験生の上の子優先で
下はほったらかしのまま半年が過ぎてしまいました。
先日第11回のアタックが返却されましたが・・・
「次はリベンジ!」という息子。
息切れすることなく残り2年を頑張って欲しいと思います。


同級生の皆さんと励まし合いつつ情報交換していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【1187953】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:47

    ファイト☆さんはじめまして。


    上のお子さんの受験も終わられたということでほっとされているところでしょう。
    お疲れ様でした。


    うちには新5年生の娘がいます。この子が上の子なので通塾も受験勉強も初めてです。
    娘は3年の夏期講習から通塾はじめましたが、今までは国語算数だけだったのが、
    新5年生になってから理科社会もはじめたので、今は宿題に追われてアップアップしています(笑)
    そして9時に寝る子だったのが8時半に塾が終わるので帰ってきてすぐにお風呂に入って寝ても9時半。
    体力がどこまで持つかが今は心配です。


    ファイト☆さん、スレたてありがとうございました。
    他の新5年生をお持ちの親御さんと情報交換できるとうれしいです。

  2. 【1188240】 投稿者: ショコラ  (ID:Rv2klU0ANfo) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:35

    ファイト☆さん カフェモカさん 始めまして。
    新小5の娘をもつ母です。中学受験は2回目になりますが、長男は男子校に入学したため 女子校希望の娘の受験はまた新たな始まりだと思っています。いろいろ情報交換出来たらいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  3. 【1189271】 投稿者: ファイト☆  (ID:rVWUfCwBWHg) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:11

    カフェモカさん、ショコラさん 早速のご参加ありがとうございます♪
    これからよろしくお願いいたします。


    カフェモカさんへ


    上の子の時も同じことを感じましたが、校舎によって授業時間もホント違いますよね。8時半終了ということはお弁当持ちでしょうか?
    家は7時20分には終わるので、5年の間はまだ自宅で食事をします。
    上の子のお弁当からようやく開放されたので、私としては1年間のお休みでホッとしています!
    お弁当大変でしょうが、頑張ってくださいね。


    ショコラさんへ


    我が家とは逆パターンですね。
    家は今年ようやく男子校見学デビューです。ちょっとドキドキ。
    男子校のこと教えて下さいね!

  4. 【1189375】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:11

    ファイト☆さん、息子さんのところはそんなに早く終わるんですか?
    本当に違うんですね~
    うちの場合週3回5時~6時半、30分休憩(ここでお弁当)、7時~8時半というスケジュールになっています。
    学校の宿題も少ない方ではないので結構大変です。


    5時にお弁当を持たせるので、3時台から夕飯を作り始めるという生活に私自身まだ慣れないでいます。
    基本的に夕飯と同じものを入れているので…


    あと下の子とふたりの夕飯もさみしいものです…
    娘よりも私の方がこの生活に慣れるまで時間がかかりそうですね(笑)

  5. 【1189456】 投稿者: ショコラ  (ID:8ciit.h/KME) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:52

    本当に校舎によって授業時間がことなるんですね。うちの通っているところは
    週3日で 17時15分から20時50分までです。もちろんお弁当持ちです。
    朝、長男のお弁当を作り 午後、娘のお弁当を作っています。この生活に慣れるまで大変です。ファイト☆さんのお子さんは お弁当ありの学校ですか?それとも給食ですか?毎日おかずを考えるだけでうなっている母です・・・。
    男子校の見学は たくさん行きましたよ。参考になるお話ができるといいのですが・・・。                                
    カフェモカさんの夕食の時の なんとなく寂しい気持ち うちも3年前同じ状況でしたからよくわかります。うちは しっかりものの娘が少し赤ちゃん返りではないけど 甘えん坊になったりもしました。すぐに慣れましたけど。     「栄光の森」の勉強合宿で夜いないときもでてきますよ。 

  6. 【1190296】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:27

    ショコラさん、1日2回のお弁当づくりお疲れ様です。
    今日は我が家は塾の日ではないので少しのんびりしています。


    ショコラさんの娘さんのところはうちよりも時間が長いんですね。
    子供も大人もこの生活に慣れてしまうまでが大変ですよね。


    うちも下がお姉ちゃんっ子なので、ちょっと寂しいみたいです。
    いつも一緒に寝ているので娘が寝るまで待っているので下の子もやや寝不足?(笑)
    下の子の宿命でしょうか。


    ところで先日栄光の本部?から電話がかかってきて、娘の通っているところの様子などを色々聞かれました。
    こんなことは初めてだったのですが他のところもあったのでしょうか???
    それともぬきうちっぽく来るものなのかしら…

  7. 【1190444】 投稿者: ファイト☆  (ID:ryoj3pOtSj.) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:28

    お弁当作りってホント大変ですよね。
    上の子の時も6年からお弁当だったので、不精な私には有難いです。



    出来るだけ楽したい!といういい加減な母なので、3時台から夕飯の準備なんて私には無理で、
    昨年は夕方家族の夕飯を作ってから6時過ぎに塾にお弁当を届けていました。
    届けるのも面倒ですが、温かいご飯を食べられるしそれはそれで良かったですよ♪


    上の子の学校はお弁当です。
    ショコラさんのおっしゃるように、毎日のお弁当のおかずには今から頭を悩ませています。
    塾弁当定番だったカレーなんて持たせられないし・・・。
    通う学校が比較的近く7時過ぎに家を出ても十分間に合うので、それだけが救いです。


    ところで・・・
    栄光の本部からの電話ってなんだか嫌な感じですね。
    3年通っていますが、電話があったのは難関選抜講座や幕張合宿の案内(定員になったら締め切るので
    早目に申し込んでくださいという内容)くらいで、カフェモカさんのような内容は経験がありません。
    毎年いろんな試みはしているようなので、今年から始まったのかしら???
    それなら文書ででも、『こういう内容の電話があるかもしれません』と教えてほしいな~と思っちゃいました。

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す