最終更新:

58
Comment

【1617628】新6年公立中高一貫校をめざそう!

投稿者: はおん   (ID:fs6Z97MYOcE) 投稿日時:2010年 02月 14日 15:39

新6年公立中高一貫校コースに通われている皆様。情報交換をし、この一年乗り切っていきましょう!
栄光は公立中高一貫については合格者を大幅にのばしていますね。とはいえ、私立受験組に比べ、模試も少なく、アタックテストのように評価されるものも少なく、不安を感じています。また、都立一貫校の今年の問題も、○○算のような知識を必要とする問題もみられたり、適性検査対策だけで大丈夫なのかな?と感じる今日この頃です。理科社会も新演習を宿題でこなすという感じで、授業では特には学習していないようですし。(適性検査対策の一部として、説明はあるんでしょうけど)
受験校もうちは1校のみで私立は併願しない予定ですが、もしものとき、進学しなくても合格はもらっておいたほうがいいのかな?とか

皆さん迷いや不安はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1741226】 投稿者: はおん  (ID:8e9ZPAU5V1U) 投稿日時:2010年 05月 24日 23:06

eco様
    対策ゼミ、定員が学校によってずいぶん異なりますね。=志願者の数に比例するのでしょうか??力の入れ方が違うのかしら?それとも現塾生の志望数?
    うちはVゼミは今回見送りです。行かれるかた、後で内容を教えてくださると助かります!

2. 【1743824】 投稿者: サルサ  (ID:LbBsjMjyx6w) 投稿日時:2010年 05月 26日 20:42

適性検査対策ゼミもvゼミの案内もまだ来ないまま、対策ゼミはネットで確認しました。
    もう、満席の教室もあるのですね。
    vゼミの内容はどんなものなのでしょうか?
    宜しかったら教えてください。
    応用特訓は申し込み済ませました。
    こちらから、申し出ないとなかなか案内が来ない教室なので。

3. 【1764586】 投稿者: はおん  (ID:1uD0fEQQToA) 投稿日時:2010年 06月 13日 23:06

6月に入り、親子ともども忙しくなってきましたね。統一模試では弱点が見つかり、すぐさま先生に相談し、対策をたてました。やっぱり、素人の親があれやれ、これやれ、というより、プロの先生に伺うのが的確、安心ですね。
    都立の見学会も実施されていますね。やはり女の子が多い印象をうけました。同じ小学校の方が在学されていて「がんばってね」と言われたのがうれしかったようです。
    対策ゼミも始まりましたね。成績でクラスが分かれているようです。テキストは、実際の適性検査の問題のようですが、学校別、という感じではないような気がしました。それとも実は、志望校によってテキストが違うのかしら?過去問や作文など自発的には難しいので、うまくゼミを利用して学習していけたらと思います。
    応用特訓の会場も学校別に案内がありましたね。うちは近くてよかったです。
    明日から梅雨入りしそうです。体調に気をつけて皆さん頑張りましょう!

4. 【1889263】 投稿者: ジュピター  (ID:VmfkX4Ii1D2) 投稿日時:2010年 10月 19日 13:14

初めて書き込みします。
    ずっとこちらを拝見していたのですが、最近動きがないようなので。

我が子も6年生、ゼミナールに通いながら、公立中高一貫校を目指して頑張っています。
    志望校対策ゼミなども始まっていますが、みなさん調子はいかがですか?

受検本番が数ヶ月に迫る中、また情報交換できればと思います。

どうぞよろしくお願いします!

5. 【1894557】 投稿者: はおん  (ID:1uD0fEQQToA) 投稿日時:2010年 10月 24日 00:48

ジュピター様
    あと3ヶ月ですね。10月から過去問解禁となり、少しずつ始めています。栄光に通う前に試しにやってみた志望校の問題。あのときは、何故こんな問題ができないのか不思議でしたが、やはり今になると、きちんとできており、少し安心します。とはいえ、記述の仕方にまだまだ改良の余地あり、といったところです。
    作文も毎週授業後に補修で書いており、すぐ添削されて、書き直し、書き直し。1つの課題を3回ぐらい書き直すことによって、最近は1回で終わりになることも増えてきました。最初の頃の適性検査模試で、回答欄が空白だらけだったことも、笑いの種になることでしょう。

ゼミでも作文を宿題に出され、添削されてきますので、作文についてはずいぶん安心できるようになりました。
    あとは適性検査の方ですね。傾向が変わらないといいいのですが。こればっかりは。
    なるべく詳しく書いて、部分点を稼ぐようにしてもらいたいものです。

後は、お手伝いで買い物させて、料理を自分でさせたり、どこかに出かけるとき、行き方や値段を調べさせたり、ほらあの点字ブロックはね、などど、興味を向けてみたり。そんなことしかできないですね。親は。お正月も2日からゼミですけど、おせち料理も問題になったりしますし、行事も手が抜けないですね。

6. 【1895679】 投稿者: ジュピター  (ID:K/QgLw16HIs) 投稿日時:2010年 10月 25日 09:15

はおん様

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    わが子の通う校舎では、作文の添削の戻りが遅く、書き直しにまでは至っていません。
    はおんさんのお子さんのように、何度も書き直すことで作文力は身についていくものですよね。
    先生が書き直せと言わないならば、親が働きかけるしかないですね。

2日からあるのはVゼミですか?
    わが子の場合は、先日の統一模試がふるわなかったのでお声がかからなかったのかもしれません。

とりあえず、残り3ヶ月。やれる限りのことをやり、悔いのない受検にしたいですね。

7. 【1896715】 投稿者: はおん  (ID:SFUtC6PWURY) 投稿日時:2010年 10月 26日 00:52

ジュピター様

作文、うちの教室では、毎回文系の授業の後に任意で課題をだされ、その日のうちにまず添削、その日のうちに丸をもらえるまで書き直しをしますので、一日のうちに3回ぐらい書き直してきていました。今はだんだん、読める文章になってきたのか、書き直しは少ないですね。もっとも、今、「そんな課題で書けるの?」と思うような課題をだされてきたりしますが、どんな課題であっても自分の意見を表現できるようにするのは大切なことかと思います。夏休みは新聞の記事を自分で選んで、要約と、意見を述べる宿題が出て、結構大変でした。要約もコツがいりますね。
    志望校の対策ゼミには行かれていますか?そこでも作文の添削をしているようですよ。作文作文で結構書いているので、むしろ、過去問の作文に手が回らないのが現在の課題です。
    栄光の森でも作文が毎回その日のうちに添削されて返ってきました。作文以外の過去問も、公立は記述なので、担当の先生に添削をしていただいています。先生を利用しましょう!

今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。1ヶ月以内に2回目をうたなくては。

8. 【1896809】 投稿者: ジュピター  (ID:K/QgLw16HIs) 投稿日時:2010年 10月 26日 08:06

はおん様
    早速のお返事ありがとうございます!

やはり栄光は教室によってやり方がずいぶん違いますね。
    夏休みの新聞要約の宿題は、わが子の校舎では出ていませんでした。
    個人的に夏の自由研究としてやらせていたのですが……。

志望校別のゼミにも参加しています!
    こちらも通っている校舎がベースとなっているゼミに行っているため、あまり変化はないかもしれません。

はおん様の書いていらっしゃるとおり、
    適性検査の問題は記述が多く、親が採点するのは難しいですね。
    我が家もこれからはどんどん先生を利用しようと思います!

それとインフルエンザの予防接種、忘れるところでした。
    早速、接種に行ってこようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す