最終更新:

58
Comment

【1617628】新6年公立中高一貫校をめざそう!

投稿者: はおん   (ID:fs6Z97MYOcE) 投稿日時:2010年 02月 14日 15:39

新6年公立中高一貫校コースに通われている皆様。情報交換をし、この一年乗り切っていきましょう!
栄光は公立中高一貫については合格者を大幅にのばしていますね。とはいえ、私立受験組に比べ、模試も少なく、アタックテストのように評価されるものも少なく、不安を感じています。また、都立一貫校の今年の問題も、○○算のような知識を必要とする問題もみられたり、適性検査対策だけで大丈夫なのかな?と感じる今日この頃です。理科社会も新演習を宿題でこなすという感じで、授業では特には学習していないようですし。(適性検査対策の一部として、説明はあるんでしょうけど)
受験校もうちは1校のみで私立は併願しない予定ですが、もしものとき、進学しなくても合格はもらっておいたほうがいいのかな?とか

皆さん迷いや不安はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1725918】 投稿者: サルサ  (ID:juBphYPLPvk) 投稿日時:2010年 05月 13日 06:36

    eco様お久ぶりです。
    やっと、統一テストうちも返却されました。
    平均点もすごく高いのですね。
    我が家も、まだ志望校が決まっていません。
    学校公開など見に行って決まるかなー。
    模試ですが、2学期になったら、どこか受けてみるつもりです。大原予備校か早稲あかなどで。
    志望校が決まらないと、そっくり模試なんか受けれませんよね。
    夏期講習の案内もきましだが、セレクトゼミも算数しかなく、
    6月から始まる志望校対策ゼミの案内もまだです。
    みなさんの教室は、どうですか?
    夏期応用特訓には行かせようと思っていますが。

  2. 【1726440】 投稿者: eco  (ID:P/CKGjnU.rA) 投稿日時:2010年 05月 13日 14:05

    サルサさま

    こんにちは。
    統一模試の平均点が高いのは予想はしていましたが、予想以上に高かったですね。
    我が子にも「これからはみんなが努力するから、偏差値アップは大変だよ」と話していたところでした。
    なんとか夏期特訓の参加基準をクリアしたので、ほっとしています。志望校別になっていましたよね?
    どうしましょうって迷っています。内申点もそれほど良くないので、厳しいです。
    6月から志望校別の対策クラスが設けられるのですか?知りませんでした。
    うちの教室はどうなのかなぁ?
    先生方もノンビリしていて「公立一貫校は宝くじを当てるようなものですから…」という姿勢で頼りなく思っているのが正直なところです。
    すみません。ボヤいてしまいました。

  3. 【1728578】 投稿者: はおん  (ID:QEteZOqbh4w) 投稿日時:2010年 05月 15日 00:47

    皆様、お久しぶりです。
    応用特訓、学校によってはかなり埋まっているみたいです。別件で先生とお話しして、先生から予想外に申し込みペースが早いので受講されるようなら早めに、とおっしゃっていただき、申し込みをしてきました。夏期のセレクトテーマゼミは公立用の理科と社会が開講されます。(うちの教室では)
    我が家は志望校は去年、4校ほど回って子供自身がはっきり決めているので、親も迷いがないです。6月には志望校の学校公開ミニ見学会が行われるのでいく予定なのですが、対策ゼミと日程が重なったりするので。これからは日程調整が大変になりそうです。

  4. 【1729475】 投稿者: サルサ  (ID:LbBsjMjyx6w) 投稿日時:2010年 05月 15日 20:42

    はおん様お久しぶりです。
    応用特訓の申し込み始まっているのですね。
    来週にでも、先生にきいてみようと思います。
    セレクトゼミは、算数のみ開講です。
    理科、社会もいいですよね。

  5. 【1730287】 投稿者: eco  (ID:teHtI7cBNUY) 投稿日時:2010年 05月 16日 15:59

    こんにちは。

    はおん様の仰るように、これからは日程調整が必要になりますね。学校見学や模試やゼミ、そして学校行事など…。
    はおん様の教室では対策ゼミが6月にあるんですね。うらやましいです。
    我が子がお世話になっている教室では、夏期講習は国語のセレクトゼミだけです。
    志望校別の対策は夏期応用特訓だけだと聞いています。
    大丈夫かなぁ。栄光は教室内の温度差が大きいですね。ため息が出ます。

  6. 【1730786】 投稿者: こねこ1番地  (ID:LaNqoZ9K6PE) 投稿日時:2010年 05月 17日 01:51

    他塾生なのですが、ずっと私立向けの勉強をしてきました。
    私立は勿論受けるのですが、併願として都立を考えています。
    しかし、今行ってる塾には都立向けのコースというものが無いので補習的にこちらの塾も利用させてもらおうかと思っています。(そういったお子様が結構いるそうですね・・)
    現6年生は、今どういった内容の勉強をされているのですか?
    恐らく、テスト形式が全然違うので、いくら私立の勉強をしてきたといっても太刀打ちできないと思いますし、2つも塾に通うなんて実際、こどもに耐えられるのか・・・というのも心配なんですけど・・。

  7. 【1734943】 投稿者: はおん  (ID:igjarw7VuEM) 投稿日時:2010年 05月 20日 00:55

    こねこ一番地様
    公立のコースでは、適性検査の問題が集まったようなものを文系/理系それぞれやっている感じです。あらゆるパターンの問題といってよいかと。従って網羅的にパターンを把握する場合はよいと思いますが、私立の勉強をされているのであれば、特定の志望校の出題傾向を把握し、志望校別の対策をした方が得策かもしれませんね。特に今からの時期であれば。
    尚、公立では作文が出題されますが、時間内にまとまった構成の文章を書くことができるのであれば、大丈夫かと思います。栄光ではどの先生も作文に力を入れているように思います。

  8. 【1740655】 投稿者: eco  (ID:iCJDybguVxI) 投稿日時:2010年 05月 24日 15:25

    こんにちは。
    6月から開講する志望校別ゼミの案内がきました。このゼミとは別のVゼミもありますね。
    忙しくなりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す