最終更新:

58
Comment

【1617628】新6年公立中高一貫校をめざそう!

投稿者: はおん   (ID:fs6Z97MYOcE) 投稿日時:2010年 02月 14日 15:39

新6年公立中高一貫校コースに通われている皆様。情報交換をし、この一年乗り切っていきましょう!
栄光は公立中高一貫については合格者を大幅にのばしていますね。とはいえ、私立受験組に比べ、模試も少なく、アタックテストのように評価されるものも少なく、不安を感じています。また、都立一貫校の今年の問題も、○○算のような知識を必要とする問題もみられたり、適性検査対策だけで大丈夫なのかな?と感じる今日この頃です。理科社会も新演習を宿題でこなすという感じで、授業では特には学習していないようですし。(適性検査対策の一部として、説明はあるんでしょうけど)
受験校もうちは1校のみで私立は併願しない予定ですが、もしものとき、進学しなくても合格はもらっておいたほうがいいのかな?とか

皆さん迷いや不安はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1659916】 投稿者: yaco  (ID:sRQGvk5Vu2I) 投稿日時:2010年 03月 15日 16:01

    はおん様、皆様、初めまして。
    我が家も公立中高一貫受検予定です。

    先日初めて、娘に栄光の中高一貫模試を受けさせ、
    昨日夫が回答返却のため教室に行き、
    4月の春期講習からお世話になる事になりました。

    回答返却されるまで、コチラで教室によって温度差があるというのを知り、
    大丈夫だろうか・・と不安もありましたが、
    マイペースな性格でガチガチな受験勉強は合わない娘には、ピッタリかもしれません。
    本人も塾通いに緊張もしつつ、楽しみにしてるようです。

    通塾してるうちに色々不安など出てくると思うので、
    皆様のお話を聞けたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【1659967】 投稿者: はおん  (ID:RgG8k1BlMW2) 投稿日時:2010年 03月 15日 16:47

    yaco様 初めまして。
    春期講習から受講されるのですね。よろしくお願いいたします。
    教室によって温度差はあるかもしれません。どこの塾でも先生によってかわったりしますよね。でも、いくら熱心な先生のいるところに通っても、そのやり方が本人にあわなければしょうがないのかも。難しい問題をいきなりできないうちからやらされても困ってしまいますよね。
    そういう意味で、栄光は、個人塾の雰囲気を持ち合わせている集団塾なのかもしれません。これから通うようになると、毎回の連絡帳に先生が細かく内容を書いてくださったり、毎回宿題のチェックをしてくれたり、個人別に問題を出してくれたりすると思います。子供の個性にあわせて進めてくれると思いますよ。親もちょっとでも疑問を感じたら、顔を出して聞いてみるとか、電話で聞いてみるとかするといいと思います。
    子供は受検なんて、なぜしなくてはならないのかまだわからないと思います。うちは毎回行われる確認テストで百点をとることを目標にしています。百点を取るとシールがもらえるし、リタプリもでないので宿題が少ないんですよ〜。楽しく通えるといいですね。

  3. 【1663157】 投稿者: eco  (ID:v5t3osHBwyQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:28

    お久しぶりです。
    私も個人面談を済ませてきました。
    うーん…。我が子はまだまだ受検モードではなく、自分から勉強しようという意識が全く見られず、イライラばかりが募る今日この頃です。
    担当の先生にもご相談しましたが、この時期はまだ焦る必要はないのでは?とやや予想外のお答えに驚きました。大手の他塾のお話をを聞くと、気合いが入ってますよね?栄光はこうした塾に比べ、戦闘モードに入る時期はやや遅い傾向にあると言われました。栄光の中でも各教室では温度差もあるかとは思いますが、皆さんの教室ではいかがでしょうか?
    我が子は、新しいことを始めるのではなくて、新演習などのテキストの総復習をしっかり行うようにご指示がありました。もうすぐ春期講習が始まりますね。この春休みは、しっかり頑張って、少しは「やるぞ」という気持ちが芽生えてくれることを祈っています。いくら親が言って聞かせても、ダメですね。
    夏休みの特訓コースも参加基準があるんですよね?春の統一模試の結果が基準になるとか。
    なんとか基準をクリアして欲しいなと思っています。でも、本人のやる気次第ですよね?
    やる気のない我が子を見ていると、私が早くも脱落しそうです…。

  4. 【1668797】 投稿者: はおん  (ID:1uD0fEQQToA) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:40

    ちょっと久しぶりの登場です。
    eco様 お返事が遅くなりました。子供にやる気が出てほしいのに、親が本気になってしまいますね。子供の模試の作文をみましたが、がっくりという感じでした。構成はよくなっていると思うのですが、内容が抽象的すぎて読むものにわからない感じです。適性検査1では空欄も目立ち、書けば点数をくれるところなのに書いていない。本人は「思いつかなかった」ということなのですが。
    適性検査にはある種の回答テクニックも必要だと痛感しました。うちの子供は答えが一つに決まっているものについては親もびっくりするほどの記憶力?で回答するのですが、考えて書くとか、説明するとかの問題が苦手のようです。しかも深読みする傾向もあります。春休み中に少し克服してほしいですね。
    参加基準の件ですがコンパスに載っていたようです。半分ぐらいで大丈夫だと思いますよ。

  5. 【1674194】 投稿者: はおん  (ID:YYsvGirFSBM) 投稿日時:2010年 03月 27日 23:07

    春休みになりました。子供は旅行中です。春期講習の前半に参加できないのでどうしようかと思いましたが、春休み前に個別を受講することを子供と話し合い、決定。受験はまだ先だし、息切れしても困る。そしてまだ小学生。やりたいことはやって、勉強するときはやる。
    作文の個別を受講しました。結果、「ちょっとコツがわかったかも」とのこと。少しは作文嫌いがなおってくれるとよいです。セレクトゼミおすすめです。

  6. 【1676172】 投稿者: eco  (ID:yPkaOFeKrOE) 投稿日時:2010年 03月 29日 23:36

    我が子は春期講習真っ最中です。
    今は講習と宿題をこなす生活を送っていますが、講習終了後は統一模試に向かって頑張って行こう~!と子供と話しています。
    講習後の学習の進め方、先生に相談してみようと思っています。
    作文、我が子も苦手です。セレクトゼミ、いいんですね。

  7. 【1679855】 投稿者: さくら  (ID:R0P0SveP0Cs) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:11

    春期講習も終盤ですね。
    はおん様のところもセレクトテーマゼミを受けられたのですね。

    夏休みの栄光の森・中高一貫コースには、毎日「作文タイム」というのがありました。
    毎日与えられたテーマにそって作文を書き、夕方授業終了時には添削して返却されます。
    この作文タイムはけっこう効果がありました。
    このテキストを入試直前にやり直しさせるといいですよ。

    作文は我が家も難航しましたが、
    今の時期はまだ書かせても内容が抽象的で、
    指定された文字数を埋めるのがやっと・・・という感じでした。
    塾の先生は「それでいいです」とおっしゃるのですが、
    親としては不安だったのを覚えています。
    作文は減点方式であることが多く、
    文字数不足や原稿用紙の使い方、誤字脱字などがまず減点対象となってしまいます。
    こどものことですから本番で緊張している中、「1行足りない!」ってことも考えられますよね。
    だから「今の時期は内容よりも文字数・誤字脱字」と言われました。

    栄光の森を終えて秋以降、作文は見違えるように安定してきます。


    夏までは演習での基礎固めですね。
    公立中高一貫校も統一模試がひとつの目安になると思います。
    算数・国語の合計偏差値60~65をキープしていけば、
    6年生後半の過去問対策時期にぐんと伸びが見られます。
    偏差値70以上とればコンパスにも名前が載りますよ。
    がんばってくださいね。

  8. 【1724944】 投稿者: eco  (ID:pTkC2nhWFNw) 投稿日時:2010年 05月 12日 13:14

    お久しぶりです。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?

    春期講習後の統一模試の結果が返却されましたね。
    夏期講座の申し込みが近づいていますが、まだ志望校も決まっていない状況です。
    これからは少しづつ模試を受けさせていこうと思っているのですが、公立一貫校向けの模試がたくさんあることを知り、
    どれを受けさせていいのか…迷っています。
    栄光主催の模試以外で、受けている模試はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す