最終更新:

45
Comment

【422844】小6栄光Vゼミ難関選抜講座

投稿者: どうしたら・・   (ID:J4.hV/djUt.) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:02

はじめまして

子供も私もとても気に入った学校があり、2月1日受験予定ですが、中堅校といいつつ最近人気が高くなってきていて、全く楽観はできません。

この秋からの受験対策、具体的には難関選抜講座受講について、とても悩んでいます。
室長曰く、望みは高く持って挑戦すればその学校はついてくる、と云われるのですが、いまひとつ難関講座を上手に使いこなす自信がありません。(難関講座を使いこなせない主な原因は平均点近くを行ったり来たりする算数にあります・・国語は得意で安定しており、理、社もそれなりといったところです。)

子供なりのプライドもあり、いわゆる難関校の一つに合格したいという気持ちがあるようで、この講座を受講しなければそれらの気になる難関校への合格はあきらめなくてはならないのかと不安を感じているようです。私は目の前にある四科のまとめやいままでの新演習、予習シリーズ、講習テキストのやり直しなどやり残したことが多くあって気になっています。

2月1日の受験のためには、この夏休み以降に過去問対策をしっかりやったり、通信添削講座、個別授業での苦手分野克服など、万全を期して受験させたいとおもっており、難問に時間をとられる講座の受講はtoo muchなのではないかと危惧しています。

とはいえ2月2日、それ以降の難関校受験についても精一杯チャレンジしたい気持ちは親子共々ありますので、難問に立ち向かう姿勢も必要ではある、と思います。

いまごろ何を・・かもしれませんが、秋から受験までの対策どうなさいますか?

皆様のご意見やアドバイス、ご経験談などいただければ大変うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427034】 投稿者: 夢追い人  (ID:A9P860tXabc) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:52

ちなみに例年通りなら、小5の後期難関選抜講座の教材は
    実際の入試問題と比べても遜色ないか、もしかしたらそれ以上?
    という問題も含まれており、なかなかのハイレベルです。

2. 【427074】 投稿者: 経験者  (ID:3UAgVhVua9o) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:41

割り込みすみません。

6年のVゼミですが

御三家の名前のついた冠コース(開成コースなど)は、例えば都内だと目白教室などで
    日曜日の午前。

それ以外の難関中学受験講座、というVゼミは土曜日に地区の拠点校(うちはたまたま自分の通っている教室でした)で開催されていました。
    両方に参加することはできないようです(日程的には可能ですが)

我が家の場合、御三家Vゼミへの参加資格はあり、案内されましたが、
    片道1時間かかるので最初は難関ゼミに通っていたのですが
    途中で、やはり御三家の方が内容がいい(土曜日の振替で1回日曜日のクラスに
    参加したのです)ということで、本人の希望で御三家ゼミに切り替えました。

幕張の合宿(V合宿)などでも一緒になった生徒さんが参加していたようで
    違和感なく切り替えられました。
    御三家コースはだいたい教え方がうまい先生(パンフレットに載るような)が
    担当しているようです(たまにはずれの先生もいたようですが)。
    なので、授業はわかりやすかったみたいです。もちろん、内容は高度で
    アタック偏差値70くらいの子が100点満点で30点くらいしか取れないような
    テストをバンバンやってました(その後、解説授業)。

とはいえ、結果は、まぁ栄光のアレです。

3. 【427125】 投稿者: ちなみについでに・・  (ID:A9P860tXabc) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:05

小6後期難関Vゼミですが、確か原則日曜日開講です。
    ただし地域ごとに土曜日開講されている地域もありました。

4. 【427155】 投稿者: 経験者  (ID:ozTv.pAzwN6) 投稿日時:2006年 08月 23日 00:08

上の訂正です。
    6年Vゼミは朝早く行って、帰って来るのは夕方でした。
    お弁当持ちで1日です。

失礼しました。

5. 【427280】 投稿者: 経験者3  (ID:GDv7.xLSjM6) 投稿日時:2006年 08月 23日 10:15

6年男子母です。初投稿です。
    5年の10月?から翌年の1月まで全10回だったように記憶しています。
    皆さまが仰られている通りアタックテスト偏差値60以上の子にのみ声がかかります。
    内容はハイレベルで、室長曰く「1年後の予行練習のつもりで。5年の難関でこんな事
    やったな〜と、思い出してくれればそれでいいです。」と仰っていました。
    愚息は毎回の授業で算数は3割程度しか理解できず、
    今思うと難関を受けずに、その時期の弱点補強をすれば良かったと思っています。
    ちなみに、土曜日の午前中(12:30終了)の授業で、運良く通っている校舎でした。

6. 【427509】 投稿者: 小5生父親です  (ID:Y1YYgA2jLVg) 投稿日時:2006年 08月 23日 18:13

経験者3さま

小5生父親です。またまたこちらのスレッドの方にお邪魔させていただきます。
    ご経験に基づく貴重な情報まことにありがとうございます。
    内容拝見しまして一層困惑の度を深めてしまいそうです。
    授業内容の3割程度しか理解できなかったとのことですが、
    それでもやや長い目で見れば得るものはありましたでしょうか?
    まわりのお友達と仲良くなったりすることがあればそれはそれでいいことだとは思うのですが、
    あまりに出来なさ過ぎて自信なくしたりされても困りますよね。
    ちなみにクラスは男女一緒それとも男女別でいらっしゃいましたか?

我が家の子供のアタックテストの結果とか見てみますと理科とかは全体の半分ちょっとしか出来てないことが多く、
    まずはいつも放ったらかしのリタプリ(もったいない!)を全部出来るようになるまで
    繰り返しやらせることとかの方が先決というように思ってしまいます。
    社会とかでも地名などは覚えてても産業の立地条件とかの横串刺すような問題や話になると
    からっきしダメのようです。

経験者3さまのご経験のお話まことにありがたく、是非参考にさせていただきます。

7. 【427515】 投稿者: 小5生父親です  (ID:PNczoNLM/aA) 投稿日時:2006年 08月 23日 18:32

余談ですが各科目のリタプリまでちゃんとやってるかどうか
    毎回塾で確認してもらうよう期待するのは難しいんでしょうか?
    それとも皆さんの校舎ではちゃんとリタプリの出来まで確認してもらえますか?
    ちなみに我が家の息子が通ってる校舎ではそこまでのフォローはまったくありません。
    (一応四谷クラスまである校舎です)

もちろん毎度家で確認するのが基本なのでしょうが、
    せっかく自分のとこでつくったシステムなんですから
    (ドラプリ,リタプリといった仕組み自体は悪くないと思います)、
    ちゃんと使わせるよう指導してくれたらいいのにと思うんです。
    そうすれば何かととやかく言われがちな合格実績だってもうちょっとは上がってくるんじゃないでしょうか。
    それに何て言ったってこっちは毎月少なくないお金払ってるのですから
    そのくらいまではやってくれっ!って感じです。

8. 【427801】 投稿者: 経験者3  (ID:GDv7.xLSjM6) 投稿日時:2006年 08月 24日 09:46

再び参加させて頂きます。
    5年の難関選抜講座についてですが、愚息のレベル(5年アタック平均63)
    では、受ける意味はなかったように思います。授業を受けたら受けっぱなしで
    担当の先生方は何のフォローもしてくれません。
    ですが、ご自分の校舎の先生にわからない所を
    持ち帰りきちんと復習すれば受ける意味はあったかも知れません。
    理社は得意科目ですので国算に比べれば受けて良かったと思っています。
    1科目から受講出来るかは忘れてしまいましたが、校舎にお尋ねになる価値は
    あると思います。

余談ですが6年前期(夏前まで)もあります。校舎によってはセレクトテーマゼミ
    という復習型のゼミもあります。言うまでもなく愚息は難関は取らずにセレクトテーマゼミ
    を取りました。これは算理の2科目のみで土曜の午後(16:30終了)です。
    6年生になると特に算理はびっくりするほど難しくなるのでこれは正解でした。

6年後期からは「御三家ゼミ」「難関選抜ゼミ」「入試対策ゼミ」
    の3講座に分かれます。まだ始まっていませんが、5年時よりは学力に合った講座に
    なると思いますので今から期待しています。

リタプリの件ですが、愚息の校舎(拠点校ではありません)ではリタプリのチェック
    をきちんとして下さっています。時には、赤ペンで細かく記入してあり有難い事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す