最終更新:

128
Comment

【6217413】質問箱

投稿者: 分かることだけお答えします   (ID:JOLLp9Jrqew) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:58

栄光で働いています。
分かることだけお答えします。

専門は高校入試ですが、
他のことも分かる範囲でお答えします。

情報が欲しい方の為の質問箱です。
栄光を批判したい方の為ではありません。
健全なスレッド運営にご理解・ご協力をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【6226724】 投稿者: 卒業について  (ID:AsuIPOmrrKE) 投稿日時:2021年 02月 22日 11:27

    卒業について、伺ったものです。
    わかることだけ、ということですので、回答をいただけないかもしれませんが、送らせていただきます。
    卒業について、で書いたように、娘は塾がとても合っていて、授業のある日もない日も、特に今年に入ってからは開室日は毎日行ってました。
    高校になると、ナビオがあるのは知っているのですが、例えば中学のときと同じ自習室を使わせていただき、質問があるときだけ先生にお聞きする、というようなコースがあるととてもいいなと思います。せめて高校1年の間だけでも、学校の勉強のサポートをしてもらえたら、と。もちろん費用はかかるものと思っています。
    保護者からこんなリクエストがあったと、上層部に伝える機会がありましたら、お願いします。

  2. 【6226889】 投稿者: 分かることなのでお答えします  (ID:zt73UBHfEqw) 投稿日時:2021年 02月 22日 12:58

    卒業についてさん

    ご質問ありがとうございます。

     回答
    お近くの大学受験ナビオにご相談下さい。

     補足①
    大学受験ナビオの塾生であれば、
    現在お通いの自習室を使用することも可能です。

     補足②
    大学受験ナビオは
    栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビと比較して
    教室数が少ない為、
    授業日は電車に乗ってナビオへ、
    それ以外は自宅近くのゼミナール・ビザビへ
    という生徒もいらっしゃいます。

     補足③
    従って、
    大学受験ナビオにて最安値の授業をご受講頂き、
    授業日以外はゼミナール・ビザビで自習という流れが
    自然かと思います。

     補足④
    ナビオに週1回ご通塾頂ける場合は、
    「速読聴英語」(映像指導)が最安値かと思います。
    ナビオに週1回通塾したくない場合は、
    「Z会」(通信教育)が最安値かと思います。
    但し、Z会の教材は教室に届きますので、
    月に1回程度はナビオにお越し頂くことになります。

     補足⑤
    「速読聴英語」・「Z会」の詳細は
    お近くの大学受験ナビオにお問い合わせ下さい。

     補足⑥
    ご入塾頂ける場合、入塾時に通塾目的を必ずお伝え下さい。
    「自習室の使用が目的であって、授業ではない」
    ことを明確に伝えないと、何度も営業されます。

     以上、回答と補足事項となります。
    ご質問ありがとうございました。

  3. 【6227008】 投稿者: 都立中高一貫希望女子  (ID:COrAGYwMO5k) 投稿日時:2021年 02月 22日 14:29

    はじめまして。
    2月から、栄光ゼミナールの公立中高一貫コースに通塾を始めた小5の女子母です。

    現在、理系文系共に3回ほど終わりました。
    公中新演習というテキストを使用しています。
    授業では、基礎問題はとばし、発展問題、適正問題に寄った内容をやっているようです。
    今後、基礎があやしいと思われる分野があった場合、個別にプリント課題をもらったりできるのでしょうか?

  4. 【6227029】 投稿者: 都立中高一貫希望女子  (ID:COrAGYwMO5k) 投稿日時:2021年 02月 22日 14:42

    はじめまして。
    2月から娘新小5が、栄光ゼミナールの公立中高一貫コースに通いはじめました。
    なかなか周りに情報がないので教えて下さい。

    現在、公中新演習というテキストで、理系文系の週2。
    enaさんと比べると圧倒的に授業数が少ないです。 
    テキストには基礎問題はありますが、授業は発展、適性寄りの問題を扱っている様です。
    授業時間が短いので仕方ないと思いますが、今後苦手分野が出てきた場合、特に算数は基礎からやらないとついていけないことが出てきそうです。
    こう言った場合は、プリントなり宿題を基礎問題からする、といった個別の対応はしていただけるのでしょうか?
    塾に通うのが初めてで、いまいち家庭学習のバランス塾の使い方がわかりません。

  5. 【6227493】 投稿者: 分かることなのでお答えします  (ID:zt73UBHfEqw) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:35

    都立中高一貫希望女子さん

    ご質問ありがとうございます。

     回答
    ご入塾ありがとうございます。
    対応可能ですので、
    教室責任者又はコース主任にご相談下さい。

     補足①
    小学5年生の段階では、
    大量の課題を終わらせることよりも、
    問題に確りと向き合い丁寧に実施する学習姿勢や
    日々の学習習慣を確立することが肝要です。

     補足②
    家庭学習の状況や授業理解度など、
    ご不安な点はいつでもお電話にてご連絡下さい。
    ご希望であれば、ご面談も可能です。

     以上、回答と補足事項となります。
    ご質問ありがとうございました。

  6. 【6227794】 投稿者: 卒業について  (ID:AsuIPOmrrKE) 投稿日時:2021年 02月 22日 23:04

    なるほど!そういうことができるのですね。
    教室の先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

  7. 【6229209】 投稿者: 都立中高一貫希望女子  (ID:COrAGYwMO5k) 投稿日時:2021年 02月 23日 20:33

    回答ありがとうございます。
    たしかに5年生ということで、まずは学習習慣をつけることが大事ですね。少々焦ってしまいました。
    家庭学習の件は、担当の先生に相談してみたいと思います。

  8. 【6233061】 投稿者: 私国立中入試対策コース  (ID:G8d4Xqxnrb.) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:26

    はじめまして。

    私国立中入試対策コースに通塾している小5の保護者です。
    現在でも【映像配信+通塾型】を設置している校舎はあるのでしょうか。

    私が見る限りでは、【完全通塾型】と【映像配信+オンライン双方型】のタイプ
    しか見受けられないのですが、この【映像配信+通塾型】はやはりコロナ禍での対応だったのでしょうか。

    この一年、映像配信=予習、通塾=復習のサイクルで回してきて、時間も有効に使え、塾での拘束時間も子供に合っていたので、各エリア毎にでもあれば検討したいと思っているのですが・・・。お分かりになりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す