最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 14 / 39

1. 【1748173】 投稿者: のっち  (ID:BPg4CBQRrNM) 投稿日時:2010年 05月 30日 16:01

皆様、こんにちは ♪

今日は、寒い一日ですね~ もう直ぐ6月だというのに (汗`・ω・ι)タラー

お子様達は、特訓で頑張っている頃ですね(^^)
    娘も、先日の木曜日に夏期講習の案内を持ち帰ってきました キャ━(´ェ`)━!!!

桜子 様 の言っていたとおり、4年生、5年生は日数等の変更があったようですね
    桜子 様が面談で言われたという内容と関係があるのかはわかりませんが、yahooの
    ニュースで、港南台の映像と共に、塾の授業料の引き下げの話題がありました
    引き下げの対象は、小学部と中学部の内容のようでしたので、中受のコースではないと
    思いますが、生徒確保と、新規生徒の獲得のために塾側も厳しい競争に入らざるを得ない
    状況の昨今なんですね(>ω<;)ふぅ・・・
    何処も厳しい経済状況ですね(我が家も、もちろんですが・・)

経済状況といえば・・昨日は娘と言い合いになってしまった事がありまして・・
    お子様達は、携帯電話はお持ちですか?
    娘は、塾に通うことになって持たせたのですが、最近新しい機種を欲しがるようになりまして
    簡単に言うので、考えているほど安い物ではないことを話しましたが、どこまで理解しているのやら
    ( ̄д ̄)
    つい、塾の費用だって、どれだけかかっているのかも教えてしまいたくなりましたが
    それは、ぐっとこらえました(><)
    あまり、家計の事は、娘には話さないようにしていますが、それも考え物かな~と最近
    思うようになりました。皆様のご家庭ではいかがですか?
    一人娘なので、ついついゆるくなりがちで時々、これでいいのか?と自問自答する事も
    ある今日この頃です(>ω<;)ふぅ・・・

では、また~

2. 【1748236】 投稿者: 懐かしの時代  (ID:VxhUCiL3IB.) 投稿日時:2010年 05月 30日 17:31

子供2人(男女)がCG啓明館でお世話になったものです。
    6年生の今頃というのは、特に女の子は漠然とした不安を感じることが多いようです。
    ささいなことを気に病んだりすることもあります。
    のっち様の携帯電話の件ですが、もしかしたらちょっと疲れがたまってお母さんにワガママ言ってみただけなのではないかな?と思います。
    かなりお金がかかっていること、今頑張らなくちゃいけないことは、口に出さなくても子供はわかっているんですよね。
    塾での不満、成績が上がらない不安などはあって当然ですが、意外と吐き出すところってないのかもしれません。
    私自身も「辞めればいいじゃない」なんて何度も言ってしまい、後悔しました。
    受験が終わってから、子供に「あのときこんなこと言われて、結構傷ついたんだよ」なんて言われたりもしました。

実はうちの子も携帯の機種変をしたいと言ったことがあります。
    その時は私が精神的にちょっと余裕があったのでしょう(笑)。
    どんな機能がいいのか、そういう話をしばらくしていたら、そのうち単に目新しい機種があって「かわいいね、ああいうのいいね」って言いたかっただけだとわかりました。(だったら初めからそう言えばいいのに…とは思いましたけどね)

こちらのスレッドを拝見し、書き込みされている皆様、親御さんもお子様も真剣に取り組まれていて、過去の私を反省することばかりです。
    受験当時にこのスレを知っていれば、もっと違う方向からもサポート出来たかも…と思えました。
    OGの思い出話でスレ汚し 失礼いたしました。

3. 【1749392】 投稿者: 卒塾母  (ID:MBwkMr79lQo) 投稿日時:2010年 06月 01日 08:28

こんにちは!久々に覗いてみました。懐かしの時代様のレスに思わず、一人うん、うん、そうだよね〜!なんて思わず頷いてしまいました(笑)
    皆様、本当にお子様の事考えて頑張っていらっしゃいますよね(涙) 。その想いは間違いなくお子様に通じ、来年の春には親子で笑顔でこの一年間を振り返る事が出来ますよ!

愚息はもう高校2年になってしまい、大学受験の事がちらほら(今日も中学はスポーツ大会なのに高校は目一杯模試です(>_<))

でも、何かにつけては中学受験は楽しかった!と言ってます。あんなに親子で一生懸命取り組む事はもうないですものね(特に男の子は)。どうか皆様、テストで一喜一憂しても学校や塾に行くお子様は笑顔で送り出してあげて下さいね!一番頑張っているのはまだまだ12才の幼い子供たちですもの。卒塾母の独り言でした!

4. 【1749490】 投稿者: 桜子  (ID:tLJSscs6l5Y) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:28

おはようございます。さわやかな気持ち良い朝ですね!

のっち様、情報をありがとうございました。ヤフーニュースに出ていたのですね。確かにこのような経済状況の中、いろんなことを見直さざるを得ないのかもしれませんね。
    先日もSAPIX買収の話題が出ていましたが、塾も生き残りをかけて、ますます業界再編が加速していくのでしょうね。どこの塾もいろいろ状況が変化すると思いますが、子供たちに影響がでないことを願っています。

既に受験が終わっていらっしゃる方がたからのアドバイスを読ませていただき、自分の身を振り返って反省することばかりです。成績のことでというよりは、普段の勉強態度のことで、ついつい感情的になってしまうこともしばしば・・・。どうして消しゴムを使わず、間違った字の上から濃く訂正するのか?なんで、ノートの行を無視して数字を書くのか?なんのための方眼ノート?って、低レベルですよね・・・。

同じ塾に通う仲良しのお母さん友達がいないので、こちらをのぞいては、皆さん頑張っておられるんだなと思って、励まされています。
    また相談させてください。

5. 【1749604】 投稿者: だんごむし  (ID:SHHKPKHUwug) 投稿日時:2010年 06月 01日 10:36

みなさん、こんにちは。

私は卒塾生(男の子)の母でもあり現通塾生(女の子)の母でもあるわけですが、
    上の子の時の経験が下の子に役立つかと言えば、そうでもないんですよね~。
    兄妹でもそれぞれ個性があるから難しいですね。
    お兄ちゃんの時、競争力という点で物足りなさを感じて転塾を迷ったこともありましたが、
    結局最後まで啓明館に残ったのは、本人の意思はもちろんのこと先生の目がどの子にも
    いきわたっている雰囲気が感じられて親も安心感を持てたからだと思います。

今日は桜子さんのレスに思わず反応して書き込みしちゃいました。

>どうして消しゴムを使わず、間違った字の上から濃く訂正するのか?
    なんで、ノートの行を無視して数字を書くのか?なんのための方眼ノート?

桜子さんのお子さんは男の子ですか?
    うちの上の男の子、中学○年生になっても、まったく進歩してません。
    部屋に散らかってる小テストには、先生から
    「ちゃんと消しゴムで消せ!」とか
    「名前をもっと丁寧に書け!」とか
    コメント書かれてて、もう情けないったら・・・。
    いつか変わる日が来るのでしょうか~?

今週末はまたテストですね。
    娘は昨日図形の移動がわからないと言って、おいおい泣きながら宿題してました。
    根性はあるんですが頭脳が付いていかない・・・。
    でももうあと少し。頑張って壁を乗り越えていって欲しいです。

そうそう!
    昨日、庭のレモンの木に(たぶん)アゲハの幼虫を見つけました。
    きれいな黄緑色で結構かわいいヤツです。
    「きみどりちゃん」と名付け癒されています。
    蝶になるまで見守ろうと思ってます。

6. 【1751654】 投稿者: 桜子  (ID:tLJSscs6l5Y) 投稿日時:2010年 06月 02日 21:12

だんごむしさま

はじめまして。5年生男の子の母 桜子です。消しゴムの件、ありがとうございます。
    そう簡単には改まるものではなさそうだと覚悟ができました・・・。
    息子のテストにも同じような注意書きがあります。そして、私も物足りなさから転塾を企てたことが何度かあるのです。
    私が勝手に不安に思っていただけで、子ども自身はそんな気はさらさらありません。
    また先生方も本当に息子の性格をつかんでよく見てくださっていますので、引き続き啓明館でお世話になっています。
    同じような思いで塾を移られる方もいらっしゃいますが、だんごむしさまのお子さんのように、
    啓明館で最後まで頑張ったというお話を聞くと、後に続けたらいいなあと思います。
    幼虫、楽しみですね。きれいな蝶が見られるといいですね。
    息子がうらやましがりそう・・・。

それではまたどうぞよろしくお願いします!

7. 【1751690】 投稿者: ワカメ  (ID:067TyoZDQX6) 投稿日時:2010年 06月 02日 21:41

こんばんは。

懐かしの時代さま、卒塾母さま、だんごむしさま、

先輩ママさんのお話は本当に心にしみわたります。
    書き込みありがとうございます。

ほんの12歳の子供が遊ぶ時間を削って、
    大変なことにチャレンジしようと頑張っているんですよね。

「子供が自ら、勉強頑張ろう!って、思える為には、
    心のエネルギーを十分にチャージしてあげないといけない。
    行動力のエンジンだから。」

何かの本で読みました。

心のエネルギーを温かい気持ちで満たしてあげないと、ですね。
    (激しく反省・・・)

8. 【1754071】 投稿者: ワカメ  (ID:067TyoZDQX6) 投稿日時:2010年 06月 04日 18:40

こんにちは。
    連続投稿、失礼いたします。

女子5校オープンの結果が返ってきました。
    成績は・・・。

まあ、いつもと違う会場でいつもと違うメンバーの中で
    テストを受けた事だけでも、良い経験になったに違いない!
    と、自分に言い聞かせております。

で、学力診断表なるものの見方がイマイチわからない・・。
    とても詳しいデーターのような気がするのですが、
    担任の先生に聞いてみようかな~、なんて思っていますが、
    どなたか、先生に聞かれた方、いらっしゃいますか??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す