最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 11 / 39

1. 【1723404】 投稿者: まゆま  (ID:QRq1BBlb9OU) 投稿日時:2010年 05月 11日 11:51

みなさま こんにちは。

momotaro様
    日曜日のテスト、算数は簡単だったのですか?娘は難しかった~と言って帰ってきましたが・・・(驚)(理科ももちろん出来なかったようです)
    昨日 アップしたテスト結果で算数撃沈したばかりですが、この分だと2回連続で撃沈です(泣き)
    入塾したころは、算数も苦手だとは思わなかったのですが、5年秋位から下がり始め6年になった今は毎回のように最低偏差値を更新している様な状態です。
    とりあえずテストの解き直しなどはしていますが、結果は出ません。どうしたら良いのでしょうか?
    娘の成績は 国語>>>社会>>理科>>>>>>算数です。いくら女の子といっても算数が余りにも・・・・ハァ↘

5月は、運動会、修学旅行などの行事が目白押し!ますます悲惨な状態になりそうです。

2. 【1724063】 投稿者: のっち  (ID:DNqRKhoNMzY) 投稿日時:2010年 05月 11日 20:59

皆様、こんばんは ♪

だんごむし 様
    オープン模試の情報、ありがとうございました。浅野以外は外部模試になる可能性が
    高いようですね。友人母に伝えておきました。

カウンセリング終わりましたね~
    今回の結果は、理科<社会<国語<算数 でした。算数が少し持ち直しきたかな?と
    いう感じですが、同じスクールの子たちの点数を聞くと、みんな100点越えの模様・・
    こりゃ、平均ぎりぎりかも(><)理科は相変わらずで、点数をみて凍りつく母でした・・
    はぁ~(泣)

女子オープンですが、娘のスクールは22日に運動会の学校が多いらしく
    申し込みが少ないのか、受けられない子たちのために、別の日程を設けるので
    必ず受けるようにと塾からいわれたそうです~・・容赦ないですね(*´д`*)

はやい所では学校説明会が開かれる時期になりましたね。
    今週中に1校、いく予定です。6月には第一志望のオープンキャンパスがあるのですが
    土曜日の午後からなので、塾をお休みしなければならないのですが、授業を休むのは
    この時期は痛いな~と思っています。

ゆきだるま 様 男子のお母様方
    浅野オープンの時の、何やら楽しげなお集まりのイベントが予定されてますね♪
    私も皆様にお会いしたいな~と思っておりますが、試験会場も違うし、それ以前に
    申し込みをしてないし・・女子だし(!) 残念です~(><)

では、また~

3. 【1724399】 投稿者: とびうお  (ID:NqIeR0E.CIE) 投稿日時:2010年 05月 12日 05:30

みなさま おはようございます。

今回のカウンセリング模試は、理科が難しかったようですね。
    ウチは得点源の理科の点数が低いと、4科総合がかなり落ち込みそうです。
    算数は平均点高そうですね。ウチもまぁまぁの出来でした。

昨日、浅野オープン時の保護者会の案内を貰ってきました。
    参加するとなると、いよいよ一度帰宅する時間がなくなります。
    やっぱり、時間つぶしが必要ですね(^.^)
    ところで、5月に学校主催の説明会にも申し込んでいて、6月には塾主催の説明会も
    ありますよね。
    保護者会と説明会って内容が違うのでしょうか。
    同じようならば、どれか1回にしたいと思っています。
    どなたかご存知ありませんでしょうか。
    「?」な私にアドバイスいただけると嬉しいです(^。^)

4. 【1724865】 投稿者: ゆきだるま  (ID:uyt1voyNINg) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:17

みなさま、こんにちは。
    ゴールデンウィーク明け、体調はいかがですか?

今回のカウンセリング模試、やはり理科は難しかったのですね。
    息子は理科よりも社会の方が点数が取れていて、親子して??となっておりました。
    わが息子の結果はこんな感じです。
    算数>>>>社会>理科>>>>>>>>国語(しゃれにならない)

そして、チャレンジ特訓のクラスもひとつ下がりました。まっ、そんなものかな?
    と思う事にします。あの成績じゃ仕方が無い。

とびうお様
    私も浅野オープンの時の保護者会のプリントを見ました。
    個人でも今週末の学校説明会に行くので、6月の学校説明会については思案中です。
    平日に3日連続というのも日程的に厳しい。
    そして、成績的にもこれらの学校は受験しないかもしれないし・・・・。(意気消沈)
    今週末の説明会(これは学校主催ですし)、浅野オープンの時の保護者会で
    必要な情報が得られたら6月は止めようかと思っています。
    志望校に考えている所は何回も行った方が良いとは言われていますが、
    同じ時期に3回は多過ぎる様な気もしますしね。
    後はご兄弟が中学受験を終えられている方に意見を伺ってみてみます。

まゆま様
    わが息子とは逆のパターンですが、激しく出来ない科目があると親としては辛いですよね。
    (愚息と一緒にしては失礼かしら?)
    算数の解き直しは全てやっていますか?だとしたらとても大変ではないかと思います。
    まず、正答率70%以上の問題で出来なかったものを確実に出来る様にする事がいいかもしれません。
    愚息が先ず、漢字と文法を確実に出来るようにと言われている事からのアドバイスですが、
    いかがでしょうか?

だんごむし様
    模試につてのアドバイスどうも有り難うございました。
    とても参考になりました。

のっち様
    運動会の日程も頭痛いですよね。息子の小学校は29日です。
    雨降らないで予定通りやってもらいたいと願っています。
    正直、土曜日とか日曜日に行事やらなくていいよと思う時さえあります。(駄目母)

では、今日もあと半分、頑張りましょう!!

5. 【1724903】 投稿者: さくたろう  (ID:EkQ5RGrmTE6) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:44

みなさま、こんにちは。

ゆきだるまさま
    学校によっては、学園祭で生徒さんが校内案内してくれるサービスがあるのですね。
    より学校についてよくわかりますね。
    教えていただきありがとうございます。

momotaroさま
    浅野模試前日に予定していたオープンスクールは、お寺に隣接する男子校です。
    同じ学校かな~。
    もし行かれたら楽しんできてくださいね。
    うちは親のほうが座禅体験を楽しみにしていたのですが、参加できず残念です~。

とびうおさま、ゆきだるまさま
    浅野模試当日に保護者会があるのですか。お手紙まだ見ていません。。。
    情報ありがとうございます。本人に確認せねば。

6. 【1725325】 投稿者: まゆま  (ID:QRq1BBlb9OU) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:31

ゆきだるま様 アドバイスありがとうございます。
    テストの解き直しはその日のうちにやっています。不思議な事に、もう一度やると大問の(5)までは出来るみたいなのです?????
    最近の成績低下で、焦りもあるのか計算間違いもあり悪循環です。

今週から新しい単元に入るので、気分を入れ替えて頑張るつもりです。(親子共々)
    やり直しも、どうして間違えたか整理して文章で書くように指示しました。

5月~の学校説明会&オープンキャンパスなどにも連れて行き、娘を本気にさせようと思ってますが上手くいくかどうか(笑)
    また何かあったら相談させて下さいね♪

7. 【1728210】 投稿者: とびうお  (ID:NqIeR0E.CIE) 投稿日時:2010年 05月 14日 19:52

みなさま こんばんわ。
    テストが終って、ちょっとボーっとしているうちに、日曜日には特訓ですね。
    なんだか、あれよあれよと時が流れていっているのが怖いです。

ゆきだるま様

説明会の件、レスありがとうございます。
    私も塾主催の3日連続って、「倒れそうだぁ(ToT)」って思っていました。
    浅野オープンと、学校主催の説明会の2回にしようかと思います。
    息子の最近の成績を考慮すると、もっと他の学校の説明会に行った方が良さそうな感じです。(泣)

さくたろう様
    今日、22日のオープンスクールは、ハズレのハガキが届きました。
    初っ端から、寒い風が吹きぬける我が家です。

momotaro様
    22日のオープンスクールへ行かれましたら、レポをよろしくお願いしますね。

8. 【1729984】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 05月 16日 09:25

おはようございます。

さくたろうさま、とびうおさま
    22日のオープンスクール、その学校です!
    でも昨日葉書が来て、うちもはずれました~(泣)
    6年生限定なので去年から楽しみにしていたので残念。。

ゆきだるまさま・とびうおさま
    浅野は例年ですと、春は学校説明会、秋に入試説明会がありました。
    春は学校の案内的なもの、秋は受験生向けの内容かと思います。
    学校主催以外にも行くとなると、
    トータルで一つの学校でかなりの数になりますね・・!
    塾主催の6月の説明会の案内はもういただいたのでしょうか?
    うちはまだです~~

先日「不安・・」と書いた家庭訪問がありました。
    結果は、拍子抜けするほど理解を示してくれる先生だということがわかり、
    とてもほっとしました。クラスに中受はただひとりのようですが、
    「目標をもってすばらしいですね、なんとかかなえてあげたいですね!」
    と言ってくださり、とても心強く感じました。
    なんとか乗り切りたいものです。

ではまた~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す