最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 16 / 39

1. 【1761088】 投稿者: ひとよ  (ID:AsiGvS8kVCQ) 投稿日時:2010年 06月 10日 20:13

受験終了組です。
    我が家も昨年、夏期にどれどれを受講するか悩みました。
    娘は楽しげにあれもこれも行きたいと申しておりましたが、そんなことをすれば
    何十万円!?かかるの~って青ざめ、さらに受験に熱心ではない主人に
    言いだせなかったため、合宿をあきらめてもらいました。
    娘のスクールでは、そんなに合宿に誘われなかったですよ。
    実際、女の子はあまり参加しなかったようでした。
    頻出は行って良かったと申しておりました。
    費用対効果のほどは、わかりませんが家計が許せば合宿にも行かせてやりたかったですね。
    受験期のいい思い出になっただろうと思います。

2. 【1763767】 投稿者: とびうお  (ID:AnLcnPKnP6U) 投稿日時:2010年 06月 13日 06:02

ひとよ様
    夏期講座に付いての書き込みありがとうございます。

お嬢様が頻出演習は、行ってよかったとの事ですが、どのようなところが良かったのか教えていただけませんでしょうか。
    苦手教科の補強になったとか、モチベーションがアップしたとかでしょうか。
    それから、3日間の集中特訓でかなりの量になりそうですが、直しは塾か家庭でされましたでしょうか。
    ウチの場合、やりっぱなしで終わりになりそうなので考え中です。
    終了組様のご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

3. 【1764553】 投稿者: ひとよ  (ID:BI0GvFOUDpE) 投稿日時:2010年 06月 13日 22:39

とても良いスレのため、終了組のくせに時々のぞかせてもらってます。
    私はあまり熱心な母ではなく、頭も娘のほうが良かった(T_T)ので
    塾の教材に関しては全然わかりません。ごめんなさい。ちゃんと見たことがないのです。
    演習では消化しきれないくらい、たくさん問題を実践形式でやったようなことを言ってました。
    非日常を味わうと我が子はとてもテンションが上がってました。
    そして他の教室の、名前しか知らなかったすごい子たちと会って話したりすると
    とてもいい影響を受けて帰ってきます。
    テストの順位表などで、そんな子の名前が載っていると、いい刺激になり
    自分ももっと上に!!と思うようでした。
    モチベーションアップが大きかったです。
    でも、教材は使い捨てではなかったと思いますよ。
    (我が家は教材は結構がんがん捨ててました。でも頻出のはとって置いてあったようです。)

4. 【1764752】 投稿者: とびうお  (ID:AnLcnPKnP6U) 投稿日時:2010年 06月 14日 06:15

ひとよ様
    早速のお返事ありがとうございます。
    私も勉強の方は子供の力になれない母です。そのくせにアレコレ余計なことを言ってしまい反省することが多いダメ母やっています(;_;)
    頻出演習の雰囲気が少しわかりました。モチベーションアップに役立つだけでも行く価値が有りそうです。「3日間こんなに頑張ってやった!」という心のお守りになりそうですね。
    夏期講習の後半の踏ん張りに効きそうです(^。^)
    もう一度検討してみます。ありがとうございました。

5. 【1764878】 投稿者: だんごむし  (ID:SHHKPKHUwug) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:21

みなさん、おはようございます。
    とうとう梅雨入り。うっとおしい気分ですが、また一週間がんばりましょう!

>心のお守り

素敵な言葉ですね。
    中学生の兄の机の引き出し一杯分、今でもたくさんの「心のお守り」が詰まっています。
    合宿のバンダナ、受験直前にいただいた先生とスタッフの方たちの寄せ書き、隔週テストでいただいたメダル、
    そして合格証書・・・。
    兄はまあまあ成績がよい方だったので、合宿でも特訓でも上位者表で名前を見知った他スクールの子たちと
    実際に机を並べることによってよい刺激を受け、さらに力を伸ばしていったと思います。

ただ・・・いまひとつ成績の上がらない下の子にとって、今の時点で頻出問題に取り組ませる意味がどれほどあるのか?
    先日の女子オープンの結果が散々だったこともあり、これまでの基本の徹底、苦手分野の克服など、
    もっと時間を使うべきことがあるのでは?と悩み中です。
    合宿は本人の強い希望があるので申し込む予定ではいるのですが。
    近々個人面談があるようなので先生に相談してみようと思っています。

6. 【1775915】 投稿者: ワカメ  (ID:067TyoZDQX6) 投稿日時:2010年 06月 22日 17:36

みなさま、こんにちは。
    梅雨の鬱陶しい天気が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

先日、
    夏季講習、夏季合宿、オプション講座、
    すべて無事に(?)申し込みを致しました。。。
    (支払いは無事に済むのでしょうか・・?)

みなさんは個人面談はお済みですか?
    ウチはまだですが、
    相談したいことてんこ盛りです。

前回のカウンセリング模試が過去最低の結果に(涙)。
    志望校の見直しもあり??

あ~~、へこみますが、
    「夏に大きくジャンプする前に、低く構えたと思えばいいのよ!」
    なんて言って娘の前では女優になりきっています。

愚痴っぽくなってスミマセン!!

頑張れムスメ~!

7. 【1781978】 投稿者: 卒塾母  (ID:MBwkMr79lQo) 投稿日時:2010年 06月 27日 21:57

こんばんは!夏期合宿、夏期講習、入試頻出講座、懐かしいワードの数々に思わず、?年前を思い出してしまいました(*^_^*)
    我が家は姉弟2人がお世話になった啓明館ですが、合宿は2人とも参加させましたが2人共、参加して良かったと何度も言ってました。その時書いた決意文?は今も大事にとってありますし、その後通う事になった学校でも合宿の時のクラスメイトと嬉しい再会したり、秋から始まった志望校別特訓(今もサクセス特訓というのでしょうか?)で再会したり、と楽しい出会いもあったみたいです。頻出講座については我が家の通っていたスクールではそれ程、薦められなかった記憶があります。それでなくとも夏期講習の多量の課題をこなすのにヒーヒーでしたから。食事と睡眠時間以外はひたすら勉強と聞いて参加する前はかなりひいていましたが、子どもは案外、平気でこなしていたみたいです(笑)

当時は毎晩のように行われた確認テスト?で上位をとると翌日表彰されたみたいでそれが凄く嬉しかったみたいです。そのクラスで最後に書いた寄せ書きは今も志望校の合格証と一緒にアルバムに貼ってあります!

8. 【1786352】 投稿者: のっち  (ID:dJCyDE6v4TA) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:56

皆様、こんばんは ♪

この時期の暑さは、湿気が多くて体力を消耗しますね((○(´Д`)○))

夏期講習等の申し込みは、終了されましたか?

我が家は、通常の講習と、入試頻出のみを受講することにしました
    恐れていた、室長からの電話もいただきましたが ( -`Д´-;A)
    こちらの考えを説明して、納得してもらいました(^^)
    娘のスクールでは、女子の合宿参加はかなり少ないようです。

入試頻出は、保土ヶ谷で受講の予定です。

先日、娘の第一志望と第二志望の学校の過去問をついに購入してしまい
    ました キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

手をつけるのは、秋ごろからと思っていますが、いよいよ本当の
    受験なんだな~と、妙に実感してしまいました(((=ω=)))ブルブル

ジメジメの毎日ですが、皆様、ご自愛くださいね

では、また~☆(^∀^)ノ~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す