最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 13 / 39

1. 【1740595】 投稿者: ワカメ  (ID:.lYHyjwld0w) 投稿日時:2010年 05月 24日 14:34

こんにちは。

女子5校オープン、ウチも受けてきました。
    「どうだった?」
    と聞くと、
    「聞かないで」と一言・・・(泣)。

まゆま様、

保護者会、有意義な会だったのですね。
    私は都合がつかず、行けなかったのですが、
    在校生の生の声は参考になりますよね。
    もし、よければまゆま様が感じられた、各学校の生徒さんの印象など、
    お聞かせ頂けると嬉しいです。

どちらの学校も素晴らしく、憧れの学校ですよね~。
    ご縁があればいいのですが、
    今のところ、雲の上~・・・、デス。

2. 【1740758】 投稿者: まゆま  (ID:QRq1BBlb9OU) 投稿日時:2010年 05月 24日 17:03

ワカメ様こんにちは。

各学校の生徒さんは、3人とも素敵な生徒さんでした。ただ、私の個人的な感想を言ってしまうと間違ったイメージが付いてしまうといけないので・・・・

なので、お話のなかで特に印象に残った事だけ書かせて頂きます。

横雙・・・毎日礼拝があるイメージでしたが、礼拝は毎日ではなく放送でお話を聞くそうです。礼拝のイメージが強かっただけに驚きました

横共・・・入学してみると、思ったより規則は厳しくないと在校生の生徒さんは話していました。
         部活動も盛んで、元気な生徒さんもたくさんいらしゃるとか

鎌女・・・宿題はやはり多いみたいです。(三校のなかでは一番)時間にすると一時間程度。
         やはり、元気で自由な感じですね。

こんな感じです。参考になりましたか?

3. 【1740857】 投稿者: ワカメ  (ID:.lYHyjwld0w) 投稿日時:2010年 05月 24日 18:10

まゆま様

早速のお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。

どちらの生徒さんも、充実した学生生活を送られているのでしょうね。
    あ~、あやかりたいデス・・。

がんばれ~、娘!

4. 【1741328】 投稿者: のっち  (ID:BPg4CBQRrNM) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:30

皆様、こんばんは ♪

浅野オープン、女子オープン、受けられた皆様、お疲れ様でした。
    娘は、運動会の関係で今回は申し込みをしておらず、オープンの日程の関係で
    隔週テストは今日の夕方に受けてきましたので、久しぶりに日曜の朝は朝寝坊ができました(^^)
    まだまだ、母子共にのんびりムードです(汗・・)

とびうお様、ゆきだるま様はお会いになったのですね!
    いろんな話で、盛り上がったのではないですか?
    私も、息子ならぜひご一緒したかったです~(^^)

まゆま 様 女子のお母様方
    次回の女子オープンには、お会いできればいいですね!
    だいぶ先の話ですが・・よろしくお願いします ♪

スクールによっては、もう夏期講習の案内がきてるのですね(驚)
    娘のスクールはまだなので、目にするのが恐ろしいです(><)

先週の金曜日に、塾での個人面談だったのですが、志望校をもう少し上げていきましょう!
    と、担任に力強く言われてしまいました(@@)
    私もそうしたい所ですが、娘が乗り気にならないし、成績だって遠く及んでないし・・
    ふうー悩みます・・

では、また~

5. 【1746967】 投稿者: 桜子  (ID:tLJSscs6l5Y) 投稿日時:2010年 05月 29日 10:34

みなさま、こんにちは。テストに学校行事に、忙しい日々を送られていることと思います。先日、うちも夏期講習の案内をもらって来ました。5年生は今年はスケジュールの変更があり、日数も短くなっており(当然費用も安くなってます)時間数も少なくなっているようで、少しゆとりがありそうで、一安心しておりました。が、この間の面談で、今後カリキュラムやテスト回数の変更の可能性があります、というお話を聞き、その影響があるのかなあと気になっています。大元の啓明舎の方針だと思うのですが、6年生のみなさまは何か説明がありましたでしょうか?息子は、講習前の数日の休講の間に行くところの計画を立てて、それを餌に頑張っているところです。

よろしくお願いいたします!

6. 【1747229】 投稿者: Sugar!!  (ID:sGwJNydMOq6) 投稿日時:2010年 05月 29日 16:15

みなさま、はじめまして。
    6年・女の子母です。
    (他塾にお世話になった高1の息子もいます。)

時々、ROMしていたのですがCG啓明館にお子様が通っている方たちと
    お話したいなぁと思い、勇気を出して書き込んでみました。

中学受験の経験はあるものの、息子と娘では全然勝手が異なり
    壁にぶつかってばかりです。

娘は今日も朝から算数サポート講座&授業。
    明日もチャレンジ特訓です。
    今日は女子5校オープン模試の結果を先生から返して頂けるらしく
    かなりビビリながら出かけて行きました。

これから、どうぞよろしくお願い致します。

7. 【1747322】 投稿者: みゆあ  (ID:upj0a8r13KQ) 投稿日時:2010年 05月 29日 18:00

こんにちは。私も参加させてください♪

以前このスレが立ちあがった当初に書き込みをさせていただきました。

我が家は小6女子です。

先日のオープン模試最後まで受けるか悩みましたが(家の娘はこの5校を受験する可能性が低いので)結局娘のチャレンジしたいの一言で受けることにしました。
    結果は・・・本人曰くいつもの隔週テストのマズイ出来のときよりちょっとマズイくらいだそうです。
    まあ我が家の場合この5校にまだまだ届きそうにないので志望校にも入っていないこともありそれは仕方が無いのですが。
    Sugar!!様のスクールでは今日返されるということだったのですね。
    家の娘は何も言っていませんでしたがどうでしょう??

保護者会での渋田部長のお話。

実際の生徒さんのエピソードを聞くと娘と重ねてみたりそれぞれの頑張りを思ってみたりで6年生ともなるといよいよその日も現実的になってくるのでいろんなことを思いなんだか涙が出そうになりました。

その日が早く来てほしいようなそうでないような・・・

とにかく娘にもどんな結果であれ笑顔で次の春を迎えられたらと思います。

8. 【1747865】 投稿者: りぴ  (ID:kblqfknOn3k) 投稿日時:2010年 05月 30日 10:01

おはようございます。寒い朝ですね。
    早朝からチャレンジ特訓のお弁当作り。
    わが子はばたばたと出かけて行き、静かな朝を迎えています。。。
    先週は浅野オープンを受けましたが、結果は言わずと知れた・・・です。
    褒めどころを強いて言えば、優秀な子たちの中、テストを受けたことによって
    本人にとっては、少し自信になったようです。
    結果云々より今はこれでヨシ!ということで自己流に納得することにしました(笑)。
    気の弱い子なので気持ちで負けてしまわないようにという意味でもチャレンジさせてみましたが
    改めて基礎学力がまだまだということが分かり立て直しです。は~。

先週は面談もありました。第一志望校はそのままでOK、併願校に関していくつか紹介して
    頂きました。こちらで考えていた学校あたりでよいとのことでほっとしましたが
    第一志望にはまだまだ努力が必要な状態です(涙)

苦手な国語も本人の努力で少しづつ改善されてきているようですが点数や偏差値にはまだ現われて
    いません。(読解で点数がとれるようになったかと思いきや、漢字や語句で点数落としているし・・・)
    問題用紙を見るとGW前とは明らかに違う形跡があり、これはいい傾向では?と勝手に思い込んでいます。
    しかし国語に時間をかけると算数がおろそかになり、算数に時間をかけるとおろそかになりで
    本当悩んでしまいます。得意科目のないわが子のような子は最後まで苦戦しそう・・・。

夏期講習はみなさんと同じくお金かかりますが全部行かせるつもりです。
    長くなりましたが皆様と一緒にがんばらせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す