最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 10 / 39

1. 【1720074】 投稿者: 啓明館~S  (ID:jOp8pXzcZQg) 投稿日時:2010年 05月 08日 17:57

追加です。

まだ正式に決まってはいないようですが、
    サピの合不合に変わる模試は内部生限定と言う話でありましたので
    他塾生が受けることは出来ないと思います。

今後行われるサピ模試は6月に志望校判定サピックスオープンと言うのがあります。
    これは他塾生もOKですが、前回4月の時は当校舎では200名を超える内部生の中に
    数名の外部受験だったようです。
    このテストはAタイプ・Bタイプの両方のテストを1日がかりで行う大規模の模試です
    外部の方が受けるサピ模試はやはり「学校別サピックスオープン」になるかと思います。

2. 【1720266】 投稿者: だんごむし  (ID:SHHKPKHUwug) 投稿日時:2010年 05月 08日 21:12

みなさん、こんばんは。

前回、いい加減に書いてしまった部分があるので、念のため補足させてください。
    兄が受けたのは、秋にある「学校別サピックスオープン」です。

四谷の合不合を受けている方は、ほとんどいらっしゃらなかったと思います。
    夏休みが明けると特訓の内容がよりハードになったり過去問演習が始まったり、
    時間がいくらあっても足りない感じですから、他塾の模試まで受けるのは
    大変だと思います。

より大人数の中での立ち位置を知りたいという気持ちもありますが、それよりは
    志望校を絞り学校別対策に時間を割いた方がよいような気がします。

以前、合格判定に関しては首都圏模試よりもCG合判の方が参考になると聞いたことがあります。
    とはいえ、これも学校によりけり。栄光や麻布は一般的な模試とは異なる部分が大きいので
    「学校別サピックスオープン」が有用かなと思います。

な~んて、えらそうに書いてますが、下の子と上の子は性別も性格も違うので
    私自身あれこれ思い悩む日々です。

3. 【1720594】 投稿者: とびうお  (ID:NqIeR0E.CIE) 投稿日時:2010年 05月 09日 05:33

みなさま、おはようございます。
    連休明けて疲れがドッと押し寄せている とびうおです。

他塾の模試ですが、秋からは四谷を受けようと思っていました。
    啓明館のテストとかぶるので、毎回事前受験になるのは大変そうでどうしようかと迷っています。
    他の塾のテストも興味あるし。。よく検討して、何か一つに絞ってチャレンジしたいです。

カメレスですが、読解の完成の宿題の件です。
    連休よりかなり前に宿題として出ていて、3分の2をやればよいという指示でした。
    息子は、キッチリ計算して3分の2をやっていきました。
    国語が苦手な子にとっては、きつい宿題でした。
    先生やクラスによっても様々だったのではないでしょうか。

夢子様
    はじめまして。
    駅前にドトールがあるのですね。ありがとうございます。
    説明会に何度もいっているのに、周りを全く見ていない私です。
    学校の宿題が一時間もかかるなんて大変ですね。受験生にとってはキツイですよ。
    ウチなんて、宿題が出ても5分で終るくらいの量です。

ゆきだるま様
    イトーヨーカドーがあるのですね。ありがとうございます。
    私はいつも駅を出てパ[削除しました]屋さんのある細い階段を下りて中萬に行きます。駅から中萬までのそのルートしか知りませんでした。ネットマップで見てみます。

4. 【1721202】 投稿者: りぴ  (ID:kblqfknOn3k) 投稿日時:2010年 05月 09日 17:56

こんにちは~。
    日が長くなりましたね。今日はカウンセリング模試でしたが丸つけもせず帰って早々寝ていますzzz
    いったいいつになったらギアチェンジしてくれるのか?

カウンセリング模試は初めて受けました。理科などは入試らしい問題で一人で感心
    していました。今日の出来の結果で浅野オープンを受けるか受けないか決定する
    予定でしたが、出来の以前に本人がいまだ受験生であることの自覚が薄いのでどうしたものか?
    と腹が立ちます。。。私一人が空回りしているようでお恥ずかしい・・・・。

愚痴ですいません。第一志望は本人がどうしてもいきたいようですので今度の面談でちょっとお伺いを
    立ててみて室長の反応を見てみようと思っています。親の思うようになかなかいきませんね。

5. 【1721703】 投稿者: さくたろう  (ID:EkQ5RGrmTE6) 投稿日時:2010年 05月 10日 06:18

みなさま、おはようございます。

啓明館~Sさま
    なるほど、志望校によっては学校別サピックスオープンが有用なのですね。
    ありがとうございます。

だんごむしさま
    秋以降、ますます時間がなくなるのですね。
    今はだいぶのんびり&だらだらの息子。ギアチェンジできるのか??
    >志望校を絞り学校別対策に時間を割いた方がよいような気がします。
    志望校の件はりびさまのお話にもありましたが、これが大問題。
    息子は志望校が定期的に?変わります。
    実力相応のところに変化しているか、というとそうでもなく。
    夏までには志望校を絞ったほうがよいのですね。ありがとうございます。

とびうおさま
    「読解の完成」の件、お教室やクラスによって指示が違ったのですね。
    ありがとうございます。
    それにしても、こういうところで演習量に差がついている(息子はサボっている)
    のがよくわかりました。。。

りびさま
    昨日の模試、理科撃沈です。(ありえない点数を聞いて目が点)
    「入試らしい問題」だったのですか。
    なんとか国語以外の3教科は昨日のうちにざっと見直しましたが、間違いが多すぎて
    もはや何がなんだか(泣)

ところで
    みなさま、春の文化祭めぐりは行かれましたか。
    うちは外出の帰りに、麻布をのぞいてきました。
    時間の関係でほんの小一時間しか滞在できませんでしたが、色んな面が見えて楽しかったです。
    派手に外見をきめてノリノリの学生さん、地味な服装で日ごろの成果を発表する学生さんなどなど。
    地図上でも成績でも遠い存在ですが(笑)

6. 【1722079】 投稿者: ワカメ  (ID:.lYHyjwld0w) 投稿日時:2010年 05月 10日 12:48

みなさん、こんにちは。

昨日の模試、ウチは算数の解き直しだけなんとかやりましたが、
    午後は遊び呆けていました・・(涙)

りぴさま、
    ウチも受験生の自覚ゼロです・・。
    女子5校オープン模試は、玉砕覚悟で受けて、
    やる気スイッチが入ることを願うばかりです。

今週も、お弁当作り、送迎、頑張りましょう~!

7. 【1722339】 投稿者: ゆきだるま  (ID:a/aQUWBXhj6) 投稿日時:2010年 05月 10日 16:04

みなさま、こんにちは。

昨日の模試、息子のはまたもや国語で最低記録更新(当社予想)
    連休中にあれだけ「読解の完成」を一生懸命やったのに、
    終わらなかったけれど、夏休み前までにやり終えないといけないらしいけれど、
    だのに最低記録更新の勢いって・・・・。
    我が子ながら不憫です。
    そして漢字の特別なプリントまで頂いてきてました(クラスで2人だけ)
    息子ってば地の底を自分で掘っていく勢いです。下へ下へ・・・・。

とびうお様、みな様
    『読解の完成』は連休以前に出されていたのですね。
    そしてクラスの中でも余りに出来ていなかった息子、
    国語の先生からお電話を頂き、お電話にて国語の学習についてのお話となりました(涙)
    4月の初めごろに「ゴールデンウィーク明けに全部やって提出。」と言って出された『読解の完成』
    例年1人か2人「ゴールデンウィークにやって提出。」と勘違いする子がいるらしいとのお話。
    目出度く息子はその1人となったわけですが、国語が苦手で後回しになりがちな息子、
    本当に勘違いなのか怪しいところです。

説明会や見学会はボチボチ行っております。

去年、某学校の学園祭で生徒が校内を案内するサービス?を利用しましたが、これはお勧めです。
    何気なく勉強の事や部活のことを聞いたり出来ますし、これは絶対聞きたい一言
    「学校は楽しいですか?」
    を聞いてみることができます。まぁ、学校案内などをするくらいの生徒さんですから
    学校生活を楽しめてはいるのでしょうが、受け答えなどからも学校の様子を伺う事が出来ますよ。
    その時はぼうっと着いて行ってる感じのだった息子ですが、
    そのやり取りや生徒さんの言葉を意外に聞いていて、自分なりに考えていたりします。

momotaro様、その他男子のお母様
    浅野オープン参加のご子息の送迎にもしいらしゃって、少しお時間があるようでしたら
    お会いできるといいですね。また日程が近くなったらコメントしますね。

では、また。

8. 【1722792】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:38

みなさま、こんばんわ

さくたろうさま
    浅野オープンの週の隔週テストは
    前日の午前中に行われるのですか?
    うちも、オープンスクールの予定ですが
    (同じところかもしれませんね^^)
    隔週テストは授業の後、と聞いていますので、
    参加できそう、と思っているところです。
    校舎によって違うんですね。。

昨日のテストは、うちも理科が難しかったと言っていました。
    算数は平均点が上がりそう・・?いかがでしょうか。

ゆきだるまさま
    うちも「読解の完成」、がんばってやったのに
    昨日の国語は・・泣
    国語はすぐ成果がでるものではないとは言いますが・・
    間に合うのかしら・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す