最終更新:

344
Comment

【1974812】現役の算数講師ですけれども

投稿者: 戦場カメラマン   (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 01月 11日 00:22

日頃から拝見させて頂いて、保護者様の熱意が伝わると共に、我々講師もより熱心に指導することが求められているなと自戒する毎日です。

件名に書くのもおかしな話ですが、現在Nで算数の講師をしています。
ほとんどの学年とクラスを担当してきたので、ご相談には乗れるかと思います。

この掲示板にもしばしばあることですが、保護者様とスタッフのすれ違いの結果、意図しない誤解を招くことが多いと実感しております。
また、特に算数という科目の特性上、保護者様の気になる部分も多いだろうと思い、掲示板を立てさせて頂きました。
個人を特定されるような質問以外は、なるべく真摯に答えていきたいと考えております。
皆様よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 40 / 44

1. 【2174033】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:TbNKXrmC0hk) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:13

>カシス・カシス さま

渋谷幕張の合格者は、御三家と日にちが被らないことから、御三家の合格者と兼ねている部分が多く幕張専用の対策というものを提示しにくい側面があります。
    御三家と幕張に受かる場合、進学先がどちらであっても、滑り止めがどっちという単純な分け方ではないためです。

幕張の問題傾向は一貫していて、初見の図やグラフの意味を瞬時に理解し、そしてそれに対応して式を理論的に組み立てることが要求されています。
    この傾向は、御三家で言えば麻布に近いと考えられています。
    しかしながら、近年は麻布も数の性質を出題したりと問題の傾向が変わりつつあります。
    そこで、5年以上前の麻布の問題を研究されてはいかがでしょうか?
    また麻布だけではなく、5年程度昔に遡った開成なども参考にしてみるといいかもしれません。

後期日特は幕張の対策がないと言っても、幕張の志望者が多く集まる教室があると思います。
    その辺りは毎年わずかに変動するので(千葉地区に多いと思いますが)、スタッフに尋ねて見るのが良いのではないでしょうか。
    誰が幕張を志望しているかは教えるはずもないと思いますが、例年幕張に受かった子が後期にどこの日特にいたか程度は個人情報にあたらないので教えてくれるはずです。

2. 【2174583】 投稿者: カシス・カシス  (ID:Iy1.d/cw.vY) 投稿日時:2011年 06月 20日 22:42

戦場カメラマンさま

お忙しい中ご返答ありがとうございました。

幕張の問題傾向が一貫している事、
    5年以上前の麻布の問題や5年程度昔に遡った開成の問題など
    が幕張の入試問題に似ているとのアドバイス、早速参考にさせていただきたいと思います。

後期日特には幕張はありませんが、土曜日に開催される特別講座には幕張がございます。
    今年も開催されるようなので、受講させようと思っております。
    ただ、土曜日の講座のみで難関校日特を受講しないのは少し不安なのです。
    戦場カメラマンさんのご指摘どうり、幕張を受験するお子さんは他の難関校日特も受講し
    さらに力をつけてくるので、土曜講座のみで大丈夫なのかと?
    戦場カメラマンさんのおっしゃる通り、どちらの難関校日特に通われているお子さんの
    幕張の合格者が多いか通っている校舎に問い合わせてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

3. 【2174916】 投稿者: 6年横浜男子母  (ID:VH/YsoX2L/s) 投稿日時:2011年 06月 21日 09:05

戦場のカメラマン様

いつも興味深く拝見させていただいています。
    2月に1度質問させていただいたものです。御陰様で、その後4月の全国で偏差60を切ってしまってからは65以上になりカリテも安定しています。
    お教室の先生方にも恵まれ、本人もがんばっていますが、私の目からは、ここのところ課題をこなしきれなくなってきているように見えます。具体的には日特(栄光講座)の復習をしようと思うと、どうしても時間が足りません。私としてはツール応用までは必ずしたいと思っています。
    スケジュールをみるとテストの直しに4時間掛けており、そこが見直し点ではないかとおもいます。
    その一方、×の部分をつぶしていく事が最優先のような気もしています。
    日特(栄光講座)、テスト直しはどのようにしていくのがよいのでしょうか?優先事項がわからず迷っている次第です。
    ご多忙中お手数おかけしますが、宜しく御指南ください。

4. 【2178503】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:TbNKXrmC0hk) 投稿日時:2011年 06月 23日 21:07

>6年横浜男子母 さま

強化ツールの応用をこの時期にやるという選択肢は間違っていないと思います。

優先順位の話ですが、栄光学園を受ける場合でも、まず基礎的なこと(と言っても、難関校を受ける上での基礎ですからツール応用やオプションなど)がわかっていなければ話になりません。
    従って、夏まではテストと授業のふり返りを行い、講座のふり返りはそれからで構わないでしょう。

夏を過ぎてからは、その学校の呼吸に合わせる作業が必要なので、そこの順位が逆転します。
    時期によって優先順位は変動するものであり、いまがどんな時期かを認識すると、動きやすいのではないでしょうか。

成績が順調に伸びているとのこと、嬉しく拝見致しました。

5. 【2179444】 投稿者: 横浜6年男子の母  (ID:VH/YsoX2L/s) 投稿日時:2011年 06月 24日 15:18

戦場のカメラマン様

コメントありがとうございます。
    夏までは基本的な事を優先させて勉強するスタンスを崩さず頑張るようにします。
    夏休みがもうそこに見えて、焦って不安でした。

急に暑くなってきました。子供たちが体調を崩さないよう気をつけたいと思います。
    先生もご自愛下さい。今後も興味深く読ませて頂きます。

6. 【2181939】 投稿者: 小6A女子の父  (ID:TqxLTA6TtkE) 投稿日時:2011年 06月 27日 00:16

小6Aクラスの女子の父です。
    質問にとても熱心に回答されていらっしゃるのを拝見し、是非質問させていただきたいと思い書かせていただいております。

今までのカリテの算数の平均は大体6割強から7割といった感じですが、ここ最近点数が下がってきております。本人に聞くと、「テストになると、{考えよう}や{深めよう}でやったやり方が、頭が真っ白になって出てこなくなってしまう」とのことでした。
    他の教科についても軒並み下がっております。その週にやったことや、テスト当日に反復したそのままの問題がテストになるとできなくなってしまうのです。
    公開模試であればまだしも、カリテでこれですので非常に危機感を感じております。親が考えている以上に、本人はプレッシャーを感じていて力が発揮できていないのでは、と考えてしまいます。

今の時期、このようなケースはあるのでしょうか?原因と対策を御教示いただければ幸甚です。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

7. 【2182714】 投稿者: 基礎は大切  (ID:7.08RSqME42) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:06

戦場カメラマン様

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
    丁寧にお答えいただき、どうもありがとうございました。

本科テキスト「深めよう」とその後ろについている問題、特に6番以降を
    もう一度解かせてみようと思います。夏休みまでに・・と言いたいところですが
    7月中、またはお盆休みまでに終了するよう、頑張ろうと思います。
    こちらで、うれしいご報告ができるよう努力いたします。
    ありがとうございました。

8. 【2182834】 投稿者: どれみ  (ID:vTx5.54Gi3A) 投稿日時:2011年 06月 27日 18:51

戦場カメラマンさま  

6年男子の母です。 
    息子の成績は、全国模試4科偏差値52~56。クラス数の多い教室で、Aクラスの1番上にいます。

志望校は、海城中学、世田谷学園です。

今まで週末だけでしたが、算数の分からない問題を、理系国立大卒の夫に聞いていました。
    その夫が、春から単身赴任で、なかなか帰ってこられなくなりました。

算数理科を、聞ける身近な人がいなくなってしまい、息子も不安がっていますが、私自身が、悲観的になってしまっています。  

私は、中学受験の理科も算数は、全く分かりません。
    志望校の過去問研究も、どうしたらいいのかわからず、焦るばかり。

これから、ますます難しくなっていく算数、理科を、息子一人でどのように勉強していけばいいのか、、、、
    第一志望合格は、学歴の無い母では、無理なのではないか、、、不安です。

息子は、まだまだ甘いところはありますが、頑張っています。

父親の代わりにはなりませんが、母として、(算数、理科で)やってあげられることは何でしょうか?
    こんな、質問申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す