最終更新:

344
Comment

【1974812】現役の算数講師ですけれども

投稿者: 戦場カメラマン   (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 01月 11日 00:22

日頃から拝見させて頂いて、保護者様の熱意が伝わると共に、我々講師もより熱心に指導することが求められているなと自戒する毎日です。

件名に書くのもおかしな話ですが、現在Nで算数の講師をしています。
ほとんどの学年とクラスを担当してきたので、ご相談には乗れるかと思います。

この掲示板にもしばしばあることですが、保護者様とスタッフのすれ違いの結果、意図しない誤解を招くことが多いと実感しております。
また、特に算数という科目の特性上、保護者様の気になる部分も多いだろうと思い、掲示板を立てさせて頂きました。
個人を特定されるような質問以外は、なるべく真摯に答えていきたいと考えております。
皆様よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 43 / 44

1. 【2215020】 投稿者: やる気がほしい  (ID:qaC1O9ucdPo) 投稿日時:2011年 07月 25日 11:35

はじめまして。よろしくお願い致します。
    5年男子の母です。算数4年平均偏差値58、5年平均約50です。
    教室は2クラスしかなく、上のクラスにいます。最近のカリテの応用は、ほぼ0点が続いています。
    授業では、「考えよう」を全部解いて終わりですが、最後の方はついて行けてない様子です。

塾のない日に、「考えよう」「オプ活」を復習しますが、なんと言ってもやる気が足りないので、全部はできません。
    当然、テスト結果は悪いです。

夏休みは、「オプ活」から簡単な問題を拾って復習していますが、間違いが多いです。
    夏期講習のテキストは発展なので、ついて行けているのか、時間の無駄にならないか心配です。
    テキストの「計算」「計算と一行題」に30分から40分はかかります。「特別問題」を順調にこなすのも難しいです。
    先日は、発展クラス用の宿題プリントを2枚もらってきましたが、全部は解けません。

室長に相談したこともありますが、大丈夫ですというお返事で、どうしたらいいか悩んでいます。
    この夏に、算数をなんとかして、秋から自信を付けて欲しいのですが、具体的にはどのように復習したらよろしいでしょうか? 同じ問題を何度も解くのが効果的でしょうか?
    望みは高く、偏差値59~61あたりの学校へ行きたいと申しています。
    まだまだ幼いのか、望みが勉強に直結しない状態です。

お忙しいところ、申し訳ございません。アドバイスよろしくお願い致します。

2. 【2220627】 投稿者: 小6A女子父  (ID:qXknhjBcmN6) 投稿日時:2011年 07月 30日 10:03

戦場カメラマン様

お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。
    今までテスト前になると、良い結果を求めるあまり子供にプレッシャーを与えてしまっていました。
    それを反省して、あまりとやかく言わず見守ることにしてからは、少しずつ前向きに取り組めるようになってきたように思います。
    また何かありましたらご相談させていただければと思います。ありがとうございました。

3. 【2225079】 投稿者: どれみ  (ID:N6QtQDI6DkI) 投稿日時:2011年 08月 03日 15:52

戦場カメラマンさま

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。

医師のご家庭や、東大卒のパパが息子さんの中学受験に一生懸命になっている姿を見て 
    正直、心がザワザワします。
    でも、戦場カメラマンさまのアドバイスどうり、塾の先生を信じ、息子を信じて見守ってまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【2234675】 投稿者: 日能研万歳  (ID:pkcT8FCQduY) 投稿日時:2011年 08月 13日 09:04

はじめまして。
    日能研に大変おせわになった息子を持つ母です。息子は算数が大好きで、日能研の先生には本当によくして頂き、
    力及ばず第一志望校には入れませんでしたが、日能研には親子共々いい思い出しかありません。

この度小4の娘も遅ればせながら九月から本科に通う事になりました。
    小5から通塾した兄の反省をもとに娘は小3から日能研に通わせようと思っておりましたが、試しに受講した小3夏期講習で
    まったく勉強についていけない事がわかり思い切って個別指導トーマスに通っておりました。
    しかしトーマスは優秀と聞いてはいましたが大型塾である日能研よりもとても不親切でした。
    やはり塾への信頼が一番と考え、難しいと思いながらも日能研に戻ってきたという経緯です。

早速ですがご相談です。
    娘は兄と違い算数は好きなのに結果が全然出せません。
    この夏の夏期講習では算数が一番楽しかったと言っていたし、復習もちゃんとしていたように見えたのですが、
    確認テストでは基礎は満点でも共通が15点という結果。
    どの問題も一度は触れたような問題なのに・・・と本人に聞いても「わかってる」「うっかりミスだから」「やり方忘れちゃったんだもん」とまるで危機感なし。
    その間違いの内容も信じ難く・・・足すべきところをかけていたり、途中まで計算しているのに途中でやめていたり・・・
    教えれば「わかった」というけれどわかっていないのでしょうか?
    数字が変わったくらいの全く同じ問題なら解けてもちょっとニュアンスが変わると解けないのです。
    いけないとわかっていながら私も段々と感情的になってしまう事もありなんと助言してよいやら・・・です。
    今は辛抱して復習を続けできるだけ色んな問題に触れさせていますが九月からの学習がとても心配です。
    復習相手が家族だとどうしても甘えが出るし・・・ユリウスに行かせる方がいいのかどうか・・・
    行かせるならリズムを作るという意味で早々に始めるべきかと悩んでいます。
    すごく活発な娘で週3回バレエにも通っており、口も達者だし本も好きなせいか国語は得意な方なので
    どうにかその力を算数にも生かしたいと思っているのですが・・・
    算数という教科を超えたご相談かもしれませんが、先生のお考えをお聞かせいただけたら嬉しく思います。

5. 【2244557】 投稿者: 小6男子母  (ID:BGHIS9J9vcc) 投稿日時:2011年 08月 23日 16:43

今まではほとんど勉強は1人でしていましたが、最近解けない問題を一緒に解いてみたら、問題文をしっかり読んでいないことが分かりました。
    条件も質問も一通り読むだけで、何を求めるかもはっきりせずに解こうとしているこ とが多
    いです。そして、多くの場合、もう一回読む途中で、あっと気づきます。
    それだけ、粗末に問題を読んでいます。

もっと早く気付けばいいんですが、一緒にやることを嫌がるので丸付けだけは親がしていました。あと5ヶ月で入試ですが、今後の学習でどうすればこの姿勢(癖)を少しでも直すことができるでしょうか。できるだけ具体的なアドバイスお願いします。

ちなみに、子どもはとてもマイペース(幼稚)な子で、4科平均偏差66あたりで、算数は60〜65の間で安定しません。4科の中では足を引っ張る存在で、それをなんとしても改善したいと思っています。

6. 【2265417】 投稿者: モンブラン  (ID:QIYHG35FyCY) 投稿日時:2011年 09月 13日 21:53

はじめまして。モンブランです。

小学4年生の娘の母です。よろしくお願いします。

算数が嫌いなようです。本日、補充問題の間違った箇所をやり直したところ、
    一度目にやった時と同じ間違い方をしておりました。
    例えば、少数の筆算の少数第二位が0になったところの0を消し忘れたり、0.1時間が□分を
    1時間を60分といった考え方をすっかりわすれたり。逆算もおかしくなっております。
    とにかく書くことを面倒くさがり、途中式をはしょったり、式を書かずに、いきなり筆算
    したり…何度言っても聞きません。今までのカリテでも、計算ミスがない時がありません。
    偏差値も低く、ちっとも成績があがりません。毎朝、計算と漢字をやり、塾から帰って来たら
    必ず栄冠をやっています。こんなに真面目に取り組んでいるのに、伸びないと、
    かわいそうになってしまいます。わからない問題は、私がフォローしております。

どうのように勉強を進めたらいいのでしょうか。

7. 【2265623】 投稿者: 行方不明  (ID:IfWeY4uggo6) 投稿日時:2011年 09月 14日 03:09

夏期講習を境に、スレ主先生は消えましたね。
    戦場に戻られたのでしょうか?
    身元がバレて書き込みが出来なくなった?
    6年生を担当されているとすれば、当分こちらへは来られないでしょうね。

8. 【2267007】 投稿者: 日能研子  (ID:m7PxUR4RGzU) 投稿日時:2011年 09月 15日 14:44

パソコンの調子が悪い?
    戦場カメラマン様、御病気じゃないといいのだけれど。

ところでお急ぎならしろくまさんにご相談されたら?
    でも、しろくまさんもお忙しそう。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す