最終更新:

344
Comment

【1974812】現役の算数講師ですけれども

投稿者: 戦場カメラマン   (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 01月 11日 00:22

日頃から拝見させて頂いて、保護者様の熱意が伝わると共に、我々講師もより熱心に指導することが求められているなと自戒する毎日です。

件名に書くのもおかしな話ですが、現在Nで算数の講師をしています。
ほとんどの学年とクラスを担当してきたので、ご相談には乗れるかと思います。

この掲示板にもしばしばあることですが、保護者様とスタッフのすれ違いの結果、意図しない誤解を招くことが多いと実感しております。
また、特に算数という科目の特性上、保護者様の気になる部分も多いだろうと思い、掲示板を立てさせて頂きました。
個人を特定されるような質問以外は、なるべく真摯に答えていきたいと考えております。
皆様よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 44

1. 【2151335】 投稿者: プリン様  (ID:HTlzU/8D.zk) 投稿日時:2011年 06月 02日 13:16

戦場カメラマン様のスレなのに失礼かと思いましたが、
    プリン様のおっしゃるような学校、
    「公文国際」もあてはまるように思い、書き込ませていただきます。

レベルも、慶応ほどは高くないけれど、かなり高い偏差値ですし、
    「自由さ」「国際交流」などもある学校です。

先生が生徒に介入するか・・・という点がちょっとわかりませんが。

2. 【2151576】 投稿者: プリン  (ID:6ayNWk1UHgs) 投稿日時:2011年 06月 02日 16:57

プリン様とアドバイスをくださった方。ご親切に本当にありがとうございます。公文国際を考えていなかったので、おしえて頂いてうれしく思います。いろいろ調べて学校見学にも行って見たいと思います。ありがとうございました。

3. 【2152082】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:TbNKXrmC0hk) 投稿日時:2011年 06月 03日 00:06

>お2人さまへ

公文国際も非常に良い学校ですね。
    私立学校はそれぞれの理念を持っておられ、その根拠が明白なものばかりです。
    歴史や変遷を調べてみると魅力的な学校ばかりで、どれを推薦しようか目移りしてしまいます。

ご指摘ありがとう御座いました。
    今後とも的確にアドバイスが出来るよう心がけて行きますので、何卒よろしくお願い致します。

4. 【2152904】 投稿者: 小4男子  (ID:2ejmURMWA0s) 投稿日時:2011年 06月 03日 18:19

以前入塾後、初めてのカリテで失敗し、相談した者です。
    その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

その後、すぐに取り戻し、成績も安定してほっとしております。
    カリテでは良い時で130〜140点、大体120点程とれております。

夏休みの過ごし方についてご相談したいのです。
    夏休みに夏期講習が10日間ほどありますが、残りの夏休み3〜4週間を復習等にあてればよいのですが、
    家では集中力もなく、甘えもあり、学習態度がなっておらず、注意してもふてくされうまくいきません。
    近所に最大手進学塾の夏期講習が10日間ほどあり、外で勉強する方が刺激になって断然よいのでかけもちを考えておりますが
    有効でしょうか?
    もちろん夏休み中のみです。
    単元は日能研の内容と比べると、半分位単元が違っています。
    小数等もやるようで、アドバンテージが全くない息子にとって少しでも後期からスムーズに負担なくスタートさせたい気持ちもあります。
    が、戦場カメラマン様のご意見をお尋ねしたいのです。
    無駄、無意味でしたら受ける必要ないですし、判断しかねます。

本人の志望校は最難関に匹敵するほどのレベルです。

前回は、小4でやるべきことは、計算力を高める事と、途中式を書く事をアドバイスしていただきました。
    次の段階として気をつけていく点を教えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【2153334】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:TbNKXrmC0hk) 投稿日時:2011年 06月 04日 01:07

>小4男子 さま

成績が安定してきたとのご報告、非常に喜ばしく思っております。
    安定して8割を取ることが出来れば、最難関を目指すと公言して恥じない成績だと思います。
    (勿論、大切なのは受験時であり、今の段階で確実なお話は出来ませんが)

さて、他塾さまの講習を受けることに関してですが、これは①お子さまの性格、②その塾の指導方針、以上2つを考えてみなくてはならない問題です。

①は、勉強に対してどん欲で、他塾のライバルに感化されて伸びるタイプのお子さまであれば、向いている選択肢と言えます。
    日程や体調と相談して可能なのであれば、他の塾の雰囲気を見てくるのもいいかもしれません。

②に関しては、特に算数にありがちなのですが、平常授業で示した解法を夏期も踏襲しますので、そのやり方がお子さまの先生と異なる場合は、混乱を来す可能性が否定できません。
    勿論その場合は、平常授業で質問に来てくだされば、私たちが対応いたしますが。

それと今後の課題についてですが、「なぜこの式になるか?」という構造の本質を見抜けるようにしておきたいものです。
    台形やひし形の面積の求積を授業でやったと思いますが、公式を覚えるだけでなくその理由についても人に説明できるようになることが肝心です。
    そうすると、意外と少ない材料で様々なものが求積出来ることに気がつき、ひいては自発的に多角形についても考える姿勢をもてるでしょう。
    図形は受験での要ですので、是非いまの時期に考えておいて損はないと思います。

6. 【2153630】 投稿者: 戦場カメラマン様  (ID:h.yos8RK83Q) 投稿日時:2011年 06月 04日 11:13

早々の御返事ありがとうございます。

息子はライバルがいる環境の中で、負けたくないという気持ちは持てるようですが、残念ながら勉強に貪欲というわけではありません。
    従って、塾や学校の宿題はこなしますが、家ではとにかく遊ぶことばかりに腐心しております。
    塾では集中できて、計算もほとんどミスしませんが、家で宿題となると歌いながら解いたり、関係ない話題(いつ休憩するか?今日はどこへ遊びに行けるか?等)を切り出し、
    集中しようとしないのでよくまちがえます。注意してもふてくされ、毎度のことなので、わかった、わかったー!と言って不満そうに口をへの字に曲げています。
    家で夏期講習を終えた残りの3、4週間、家庭学習では子供も甘え集中しないので、それを最低限にして外で補えたらと思案しております。
    何か良い案ないでしょうか?

他塾を併用することの弊害はよく分かりました。

算数の今後の課題も意識して取り組んで参ります。

引き続きよろしくお願いします。

7. 【2153636】 投稿者: 小4男子です。  (ID:h.yos8RK83Q) 投稿日時:2011年 06月 04日 11:16

訂正です、投稿者を間違えてしまいました!
    申しわけございませんでした。

8. 【2155397】 投稿者: 小5娘の母  (ID:BZRLCKzD.T6) 投稿日時:2011年 06月 05日 23:05

戦場カメラマン様

先日、洗足・鴎友の算数について質問した者です。
    今日は夏期講習について伺いたいと思います。

小5娘は学年5クラスある校舎に在籍しており、
    算数のみ上から2つ目のクラスで授業を受けております
    (他の3科目は最上位クラス)。

しかしながら先日いただいてきた夏期講習の案内の指定クラスでは「発展コース」となっており、
    全国レベルの成績優秀者が数名いるようなクラスで講習を受けることになりそうです。

以前にも述べた通り、算数のレベルはカリテ共通で7くらい、公開では55前後なので
    本来は算数の基礎をしっかりと固めるべき時期ではないかと考えております。
    全21日間を、消化しきれない授業に費やすのは無駄ではないかと思うのです。

この場合、
    算数だけ「応用」または「標準」コースで受講する
    (時間帯が違うので、うまくスケジュールが合うかどうか、可能かどうかもわかりません)
    全科目とも1つ下の応用コースで受講させてもらう
    素直に全科目とも発展コースで受講する
    あるいは割り切って、算数だけ「受講しない」選択をする
    →その分、自宅学習のほかユリウスや個別指導を選択することも検討
    (共働きのため、夏休みの日中勉強を見てやることはできません)

〜のどの選択が娘にとって有意義であるかを検討しております。
    (もう少し早く考えるべきでしたが…)

また、言い添えておくと、他の3科目は公開でも波があり、
    どうしても発展クラスでなければ…というほどの成績ではありません。

たとえばの「算数だけ受講しない」という選択をした場合、
    かえって娘の負担が増えてよくない、ということもあるのでしょうか。

どちらにせよ、教室のクラス担当には相談するべきなのでしょうが
    戦場カメラマン様の忌憚のないご意見を伺いたく、アドバイスをお願いできたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す