最終更新:

8
Comment

【237126】報告書のお礼

投稿者: ぴーこ   (ID:w0h2/euL/GQ) 投稿日時:2005年 11月 29日 17:07

初めて投稿いたします。

こんなぎりぎりにお恥ずかしいのですが
志望校によっては報告書等の提出が必要になりますよね。
担任の先生にはいつ、どんな形でお願いすればよろしいのでしょうか?
またその場合、やはり何かお礼が必要なんでしょうか?
だとしましたら、どのタイミングでどんなものがよろしいんでしょうか?

教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【237287】 投稿者: 私も  (ID:jxFI7pV/wAE) 投稿日時:2005年 11月 29日 21:00

ぴーこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はお礼しましたよ!様
    >
    > 失礼いたしました。私がコメントしている間にご返答いただいたようで。
    > やはり特別なことではないんですね。

気持ちの問題といえばそうなのですが、
    特別なことかどうかはその学校の地域性にもよると思います。
    ただ、正論を言えばしてはいけない事かもしれません。
    業務の一貫ですから。
    まあ罪には問われないとは思いますけどね。それぐらいのこと。
    ただ、それが日常になると通達が出るような部類のことだとは思います。
    旅のお土産とか200円ぐらいのものを関係ないときに差し上げたことありますけど。
    ほかの同じ立場の人に関係することなので目的がはっきりしたお礼は公務員の方には上げないほうがその方のためのような気がします。

言葉で、あるいは手紙でのお礼で本当は十分感謝の気持ちは伝わると思います。
    品物をあげるのは自分の気がすむからだけですよ。

もしいまの学校でほかの人があげているということを知っても私は品物の御礼をすくなくともそのときにはしないと思います。
    気になったときは卒業してから手紙を添えて、
    「ご迷惑とも思いますが、気持ちとしてお受け取りいただければ」と小さなものを差し上げるかもしれません。

習慣になるのはまずいように思うのですが。
    でもそちらの地域の風習というものもあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す