最終更新:

312
Comment

【2846710】フェリスもサピに並ばれた!

投稿者: 栄枯盛衰   (ID:fSlPAwn2gIM) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:58

今年のフェリス合格者は今のところサピと同数!
日能研、大丈夫?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 40

1. 【2853116】 投稿者: でも  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:24

フェリシモ様

塾関係者のようですね。
    確かに私見を書きすぎましたね。
    「駒東」「麻布」伝統もカラーも違い
    両校魅力的です。医師家庭も実は両校とも
    多いのです。それは、開成にも言えます。
    唐突に申し訳ございません。医師家庭が多く医師志望者は駒東にというイメージがありましたので。
    進学実績、昨年度、麻布の東大数が非常に伸びましたね。これには流石だなと思いました。麻布OBを気にしての配慮からの偏差値の
    操作なのですか?真偽は根拠のご提示がないので分かりかねますね。
    ただ、それが本当だとしたらそれだけ麻布にOBを始めとする名門校としての付加価値があるという事のそれこそ立証になりますね。
    人気が衰えない学校は進学実績+付加価値という物がありますので。

フェリシモ様、駒東ブームを作っている塾関係者様ですか。
    日能研などでもありますので、私学とタイアップすること。日能研が駒東押し上げてきたかもしれませんね。でしたら、元日能研関係者の方でしょうか。

レスありがとうございました。

2. 【2853142】 投稿者: でも  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:39

フェリシモ様

麻布が日能研の最後の砦と書いてありましたね。読み落としておりました。
    私は駒東も好きですが、やはり麻布は今でも人気、伝統、OBと日本の誇る伝統校の一つだと思いますよ。
    日能研が麻布に強いと調べて日能研に入ってくる優秀層の数が多いだけでしょう。
    ですから、R4の麻布下がらないのです。
    身内と友人の麻布OBが日能研から麻布にいれております。更に息子の友人で持ち偏差平均70越えている子で熱烈な麻布志望の子が麻布に行きました。お父様がやはりOBでした。
    偏差値を操作しているのではなく、
    優秀層を特定の学校に誘導しているという
    理由なら納得できます。

3. 【2853460】 投稿者: フェリシモ  (ID:NiplvZg2je.) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:06

誤解があるようなのでフォローします。
    まず私の好みの話からしますと、私は麻布派です。

それから、もう1度私の書き込みを読み直していただくと分かると思いますが、「麻布OBを気にしての配慮からの偏差値の操作」とかいう話は一切していません。
    日能研が気にしているかもしれないと私が示唆したのは、「麻布OB」ではなく、「自塾の合格実績」です。
    毎年少しずつ減少していると思われる日能研の限られた優秀層を、2月1日にどこの学校に振り向けるのかという話です。
    駒東と麻布は偏差値的にはほぼ同レベルなので、もちろんどちらかを熱望している生徒もいますが、どっちにしようか迷っている生徒もいます。
    日能研内で駒東の価値が高まっていけば、これまでは迷っていた生徒の多くが駒東に流れ、日能研の麻布合格実績が下がることになるのです。

このようにほぼトレードオフの関係にある麻布合格実績と駒東合格実績にあって、日能研がどちらを優先したいかと考えたときに、
    少なくとも現段階ではこれは日能研に限らず、やはり麻布実績を優先したいわけです。
    で、塾の公表する偏差値表の序列が志望動向に与える影響というのは、あなどれないものがあって、何度も何度も眺めていくうちに、その序列が生徒や親の頭にすり込まれていくのです。
    たとえば駒東と麻布のどちらの80%ラインも少し超えていて、どっちにしようか迷っている生徒は、偏差値表の高い方を選ぶ確率が高くなるのです。
    特定の学校に優秀層を誘導する手段は偏差値表の序列だけではないのも確かですが、偏差値表の序列も手段の1つとして有用です。

それから、結果偏差値なら客観的なデータのみで算出できますが、予想偏差値というのは、予想という主観がどうしたって入らざるを得ません。
    もっというと、予想偏差値を決める際に、客観と主観の明確な境界などというものは存在しないのです。
    そして、願望は主観の1種であり、願望は予想に影響を与えます。
    たとえば、駒東よりも麻布を好きな人間が予想偏差値を決めるとすると、
    駒東人気は一過性で麻布こそすばらしいという主観あるいは願望が、
    駒東は去年の反動で結局例年通りになるだろうという予想を産むのです。
    しかし、この人はこのとき、自分が予想偏差値を「予想」したという自覚は持っていても、予想偏差値を「操作」したという自覚は持っていなかったりするのです。
    昨年、日能研で駒東の偏差値が下げられた経緯というのは、こんなようなものだったと私は推測しています。

さいごに、去年、今年と駒東が人気を集めている原因は「現役の」東大合格率がかなり効いてると思います。
    麻布は浪人入れれば東大合格率はいいですが、現役に限ると、駒東にかなり差をつけられています。
    昨今の駒東人気は、浪人したときに予備校代や親の心労を回避したい親がいかに増えているかということです。

それから、駒東レベルの学校ともなると、塾ごときがいくらがんばってもブームは作れません。
    今の親はシビアですから。

4. 【2853482】 投稿者: でも  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:17

フェリシモ様

二回レス致しました。
    二回目のレスに今回貴方が書いた事既に書いております。
    お読み下さいましたか?

5. 【2853496】 投稿者: でも  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:25

駒東は申し訳ないですが武蔵からの大手塾の誘導で人気が出た事は有名ないえ、受験業界の方なら周知の事ですよ。
    最近の話ではなく10年ほど前からです。

フェリシモ様は再度レス読みましたが
    どうやら一般の方ですね。
    既知の事を私見を混ぜて書いているのですね。
    塾関係者ではないと認識致しました。

6. 【2853513】 投稿者: でも  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:41

フェリシモ様

調べました。
    2012年
    麻布東大合格者数
    現役51 既卒39 合計90

駒東東大合格者数
    現役51 既卒18 合計69

去年の数字からは現役合格者の数が変わりないですね。
    むしろ既卒数39は流石です。
    何故なら、東大合格者は現役合格者の率が既卒より多いからです。
    既卒で成績を伸ばすのが難しい中での健闘あっぱれと思います。

駒東は優秀ですね。本年も楽しみです。

7. 【2853568】 投稿者: サピは  (ID:HxIjouyiFP.) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:13

サピは大量演習、反復学習が売りの、努力型の塾です。
    地頭は大したことなくても、親子二人三脚で徹底的に努力すれば、難関校に合格できるシステムを作り上げました。
    大量演習型なので、でも様のお子さんのような地頭のよいお子さんには、つまらないし、時間が勿体ないかもしれませんね。
    塾の向き不向きは人それぞれなので、子供にあった塾が一番です。うちの上の子はサピでしたが、下の子はまた考えます。
    塾は企業ですから、経営上の判断はあって当然です。偏差値操作があるのかどうか知りませんが、偏差値が1違う位のことが合格実績に大きな影響を与えるとも思いません(だって子供の偏差値はテストによってプラスマイナス2位は変動するでしょ)。
    サピの偏差値も、本郷が高すぎるとか、いろいろ言われています。サピの筑駒の偏差値が極端に高いのも、最上位層のモティベーションのためにあえて高くつけているかもしれません。でも、親の方も、複数の塾の模試を受けるなど、いろいろとやりようはあるのですから、賢い消費者になればいいだけです。

8. 【2853585】 投稿者: でも  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:29

サピは様

私の性格はどうも突き詰めたくなる性格のようで、このスレにも図々しく拘っております(笑)所謂、お宅傾向があるかもしれません。中学受験のサポートも苦にはならなかった理由もこの様な性格からだと思います。
    PCを使って一日家で仕事しておりますので
    Eduもついつい見てしまうのです。

さて、私もサピックスについて向き不向きがあるのではと感じております。
    各ご家庭の判断ですよね。
    また、ご兄弟でも性格が違えば塾も違うと思います。模試も仰るような臨機応変な使い方がベストと思います。
    何でも楽しめば意外と良い結果に繋がると思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す