最終更新:

312
Comment

【2846710】フェリスもサピに並ばれた!

投稿者: 栄枯盛衰   (ID:fSlPAwn2gIM) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:58

今年のフェリス合格者は今のところサピと同数!
日能研、大丈夫?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 40

  1. 【2850288】 投稿者: そうだ  (ID:r7Sk8/SjSBk) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:30

    フェリシモさんのような話を、みんなは聞きたいんだと思います。


    日能研の後輩にアドバイスをしたいなら、でもさんは他に
    スレを立てれば良いと思います。


    強引にスレの主題軸をずらして、自分への質問を募り、何でも
    お答えしますよ、というのはスレ主さんに失礼です!

  2. 【2850309】 投稿者: そうださんへ  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:44

    でもさんは、このスレで答えるなんで言っておられませんよ。
    日能研のスレで、と書いておられます。

    強引にスレの主題軸をずらしてなんていませんよ。
    よくお読みになって。

  3. 【2850371】 投稿者: N卒母  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2013年 02月 06日 22:16

    不安な方は、サピの保護者の方に教えていただけばよいと思いますよ。
    フェリシモ様はサピの保護者様と思いますので、サピのスレにお邪魔して、教えていただけばよいと思います(*^o^*)
    可愛いお子様を合格に導いてくれる塾を選んでくださいね。

  4. 【2851420】 投稿者: フェリシモ  (ID:g3fDgM2Vi5c) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:15

    不正確な点があったので修正します。
    早稲アカのフェリス合格者数を昨年並みといいましたが、
    繰り上げを考慮しても昨年より減少になりそうでしたね。

    今年生じた「サピックス生のフェリスシフト」を理解する上で、
    それと似た現象として、去年と今年に生じた「サピックス生の駒東シフト」
    について説明しておきます。

    駒東の東大現役合格率が麻布のそれを上回ったことなどを背景に、
    昨年の駒東はサピックス生に限らず、志望者を激増させて難化しました。
    実際、日能研の2012年結果R4偏差値では駒東が68で麻布に並んだのです。
    また、四谷大塚の結果偏差値にいたっては、駒東が麻布の1ポイント上になりました。

    一方、サピックスは結果偏差値というものを公表しておらず、
    昨年の新年度の偏差値は駒東は麻布よりも1ポイント下のままでした。
    駒東は2012年の志願者増及び難化の反動で、2013年は例年どおり、
    麻布の1ポイント下になるという予想があったのかもしれません。
    しかし、サピックス内での駒東の人気は衰えをみせず、
    サピックスは駒東難化とのコメントを繰り返すだけでは足りないとみたのか、
    昨年最後に公表した予想偏差値で駒東を1ポイント上げて麻布に並べました。
    年度途中での偏差値の変更は、サピックスでは異例のことです。

    サピックス生の親は学校選びの価値観が似た人が多いのか、
    似たようなレベルの学校を検討している人の割合が高いのか、
    あっちの学校の方がいいとなると、それに影響されて大きな流れになる傾向があるのだと思います。
    それが今年のサピックスでの、駒東シフト、フェリスシフトを生じさせたと考えています。

    他方で、日能研は昨年の前半は、予想R4偏差値で駒東を麻布に並べていたものの、途中で駒東を1ポイントさげたのです(詳細は日能研のHPの予想偏差値の一覧を順に見てください)。
    つまり、日能研は今年の駒東は昨年より易化すると予想したのです。
    まあこれは仕方のないことで、おそらく日能研の優秀層の志望動向は依然として麻布若干優位を示していたのでしょう。

    駒東の難化を予想して志望したサピックス勢と、易化を予想して志望した日能研勢が戦った結果が以下です(数値は現時点)。
    サピックス 135人(2012)→167人(2013)
    日能研    71人(2012)→ 54人(2013)

    もちろん、この結果は日能研が易化予想したことの影響だけではないでしょうが、駒東難化と聞いていれば、別の1日校や、別の併願校を選択していた方もいたかもしれません。
    しかしこれもまた定められた運命なのでしょう。

    先日の駒東難化は来年受験用の日能研偏差値には反映されるでしょうし、
    サピックス内の駒東シフトが今年度も同じ勢いで続くとは思えませんので、
    来年の駒東についてはそこまで恐れることはないと思います。
    しかし、フェリスについては、この春の大学合格実績次第ですが、来年にむけてサピックス内でさらなるフェリスシフトが生じる可能性もあるので注意が必要だと思います。
    ただしこれもフェリスの80%ラインや50%ラインの偏差値に2ポイント足して見ておけばさすがに十分だと思います。

  5. 【2851423】 投稿者: フェリシモ  (ID:g3fDgM2Vi5c) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:18

    文脈で分かると思いますが、
    私の書き込みの最後の1文の「フェリスの80%ラインや50%ラインの偏差値」は、日能研の偏差値です。

  6. 【2851986】 投稿者: ゴールデン  (ID:7uLIq20gVa.) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:46

    フェリシモさんの投稿で、そう言えば、と思いだしたことがあります。
    麻布と駒東のR4比較の話の際に、「だって麻布を駒東より低くつけるわけにはいかないじゃないですか」という
    本部の方の話を聞きました(今回の受験ではありません。少し前です)。
    何らかの意味で御三家尊重というのはあるのかなあ、などと考えました。
    そういえば武蔵も本当だったらもう少し低いくらいが妥当か(武蔵の場合は偏差値以外の相性が大きいのでしょうが)。
    偏差値の読み合い、受験校の勧め方に塾の間で実力の差がでては、これは厳しいところです。
    日能研、もっと工夫し、考えよ。R4偏差値なんて公表しなくていいから。

  7. 【2852027】 投稿者: でも  (ID:l9rClq6Y3Yo) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:13

    ゴールデン様

    日能研の在校生のお母様ですか?
    日能研本部の方がいつ仰ったのでしょうか?
    こちらを見た日能研の保護者の方々から
    本部に確認しやすいように具体的にご説明お願い申し上げます。
    愚息も今でもアンケートや体験談などにご協力させて頂いたり、先日も壮行会にゲストでお邪魔致しております。
    ご協力申し上げている塾の内部に信用性に欠ける事がありましたら大変ですので、私もお問い合わせ致しますので、詳細教えて下さいませ。

    また、フェリシモ様はフェリス保護者様ということでよろしいでしょうか?
    私の同級生もフェリスのOGが何人かおります。お母様がフェリスでしょうか?
    それとも、ご職業業が塾のご関係ですか?
    学習内容より数字にお詳しいので、まるで
    日能研の分析会に出ているようでした。

  8. 【2852034】 投稿者: 教えて下さい  (ID:EKdnKwPUiQQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:15

    子供は日能研の新5年生で、4年時はN偏差値60台後半です。
    各塾の合格者の数字を見て、今後志望校を選んだり立ち位置を確認するにあたって、他流試合としてサピのテストを受ける必要性を感じています。
    ご覧になっているサピの保護者の方々、内部生同様に外部生が受けられるテストはどんなものがありますか?
    日能研の先輩保護者の方々、いつ頃どんなテストを受けられたか、それは日能研の先生にはオープンにしたか内緒だったか、等、ご経験があれば教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す