最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 92

1. 【3273866】 投稿者: 去年N卒ははです  (ID:DWwjL7WJYGA) 投稿日時:2014年 02月 06日 16:16

塾選定の方のために誤解されないように一応・・

うちは過去問11月からじゃなかったです。
    10月には始まってましたよ。
    銀本も「使えない」のは裁量次第では?
    解説詳しくなくても自分で考え、どんどん解いてわからないとこは聞きに行っていました。
    日能研では主に日特で使ってました。
    また、Wには及びませんが志望校対策の模試形式の問題もしていました。
    仕方のないことですが、自分の知ることが日能研のすべてのように発信されて
    貶めることは、さらに上位集団を逃すことになりますよ・・。

ここに書いておられる熱心な方が、
    どんどん直接本部に要望していただけるといいなって思います。
    ここを見てくれることをお祈りしても…ね。

2. 【3273875】 投稿者: なんだか  (ID:9TuS02pVDsg) 投稿日時:2014年 02月 06日 16:24

低レベルな流れでしたね
    中学受験の塾にプライドやブランド、いかにも低学歴ちっく
    部外者ですが楽しませてもらいました

3. 【3273908】 投稿者: よっぽど  (ID:g0msgJl00vE) 投稿日時:2014年 02月 06日 16:50

この板が気に食わないようですね、
    日能研の関係者?
    自分の子の合格が危うくなってるから
    ここでみんな議論しているんです。

4. 【3273932】 投稿者: 新5年母です  (ID:tg.r0v7Qt0I) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:07

現在Nに通っている新5年母です。

この書き込みを見て正直焦り、子供に転塾を進めてみましたが「やっと一年かけて慣れたのに無理」と言われました。うちの子はやっと最近自分から勉強し始め、成績も安定しはじめたところなのに、ここでまた転塾して子供に負担をかけるのも良くないかなと。

今回の合格者数を見てサピックスは正直気になります。
    ですが、Nの中でもできる事はあるはずだし、何よりも家から近く通いやすい環境なので
    このまま通い続けると思います。
    情報に流されて振り回される子供も可哀想だと私は思いますが・・

5. 【3273955】 投稿者: 要望  (ID:Qg0G5A36qC.) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:30

本部に電話してすぐに要望を聞き入れてくれるなら、
    こんなところに書き込む人はいないでしょう。

テキストとカリキュラムを難関校向けに改訂して下さい。
    前期から志望校に特化した日特をやってください。
    後期の日特はサピのSS特訓のように朝から晩までみっちりやってください。
    合格力育成テストとファイナル256は全て志望校の予想模試にしてください。
    etc

このようなことを、電話してただちに採用してくれるなら
    今日にでもしますよ。してくれますかね?

みなさん、子供を預けているから、かなりの不満があっても言わずに
    我慢しているはずです。
    基本的にこのような事は書き込むのは日能研でやっていこうと決めている
    保護者ですよ。見捨てる保護者は黙って転塾するのみです。
    過去問を10月から開始するということは、志望校対策が弱いということの
    反証にはなっていません。

6. 【3273990】 投稿者: みんな  (ID:vvkTVMjaGrg) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:58

日能研のテストで満点取ってるんですか?
    日能研のカリキュラム完璧にしてから、
    内容を難関向けに、
    とか言ったらいかがですか?

日能研のテストでいつもほぼ満点取れれば
    どこの学校でも受かりますよ。

7. 【3274007】 投稿者: SSの併用について  (ID:m9vYYojI/7U) 投稿日時:2014年 02月 06日 18:09

昨夜、「気になるならSSだけ受講」というHNで投稿したものです。
    何故か、その少し後の、「すごく興味あります!」様と同じIDがふられていますが、別人です。
    (自作自演ではありません・・・こんなこともあるんですね。)

私もSの合格実績が気になり、小5秋頃から、転塾を検討していましたので、
    新小6の3月から入室(組み分け)テストをずっと受験し続けました。
    終わって振り返るとSのマイページの成績推移に16件もの結果が並んでいて自分でも呆れました。
    S体験の手始めは、GS特訓でしたが、その時は転塾を見送りました。
    やはり通塾の負担が大きくなるのと、塾のある日の夕食が夜10時過ぎるのがネックでした。

夏期講習の受講でもまた転塾を迷いましたが、夏は結局、4科の総復習という観点ではどこの塾でも一緒と割り切り、
    夏期講習までを自塾で完璧に終えて、秋からSS開成をスタートしました。
    (SSの最終申込みは、7月中ごろなので、夏期講習前に済ませる必要があります。)
    夏期講習は、Sより自塾の方が拘束がきつかったので、その間は他所の塾のことを気にしてる余裕はなかったです。
    夏休みの終わり頃には、Sの先生から連絡があったので予めいろいろ相談しました。
    内部の方が取り組んでいる有名中問題集・過去問の課題についても教えて頂けたので、夏期講習終了後の1週間くらいで集中してやりました。

通っていた塾は、Sと通塾日数、時間がほぼ同じだったので、併用してもそれ程オーバーワークにはなりませんでした。
    SS受講する際に入室金を支払い、内部性の手続きをするので、そこからは保護者会や個人面談も他の塾生の方と同じように参加できます。
    基礎トレ始め、SS以外でも必要な教材はいろいろ頂くことができます。
    過去問は自塾で見てもらいましたが、Sでも週1回(日曜提出→日曜返却)でよければ添削して頂けるとのことでした。
    サピア始め、塾内で配られている雑誌も毎月頂き、とても参考になりました。

秋からの勉強の優先順位は、SSの復習、過去問、平常授業、土曜特訓だとSの保護者会で説明があったのでその通りに、
    SSの教材は、全てきちんと復習して使い切り、自塾では過去問を黙々と進めました。
    自塾にも平常授業や土曜特訓に相当するものもありましたが、そこは取捨選択して最小限に絞りました。

結果、6月のSOでは20%だった開成合格率は、10月、11月の学校別SOでともに80%になりました。
    入試直前の冬期、お正月特訓は、迷いなくSで受講することにしましたが、SS以上にこの講習が良かったです。
    これを終えた後の1月は、子供はやりきった感満載で楽になったと言っていました。
    実績に入ること自体は、受験番号や合否も報告していますので確実ですが、これは当然のことだと思います。
    それだけのことをしっかりやって頂きました。

Wは、NNAを少し受講しただけで、秋からは開成オープンなど模試を時々受けるだけだったので、講座の良し悪しは判断できませんが、
    開成タイプの模試をたくさん受けたことは、本番での時間配分や緊張感を体験するのに役立ったと思います。
    こちらも、NNA受講のために入室金を払ったのですが、1月に受験番号を聞かれた時はえっ!と思いました。
    一応、報告しましたが、併願校などNNと関係ない学校まで実績に入れられたのは、少し腑に落ちない感じでした。

Nは、通塾日数や拘束時間が長くテストが多いとのことで、併用がいいのかどうかは分かりませんが、
    普段の授業やオプション講座を取捨選択して、SSを優先できるなら試してみる価値はあるのかもしれませんね。

こんなことなら、最初からSでもよかったのかもしれませんが、うちは遠かったので、
    通常授業も通っていたら、きっと自滅していたと思います。
    (日曜日は、塾の近くの有料駐車にもお世話になり高速を使って送迎しました。)
    時間は限られているので、有効に使わないといけませんよね。

こんな話が役に立つかかどうかわかりませんが、気になっている方の参考になれば幸いです。

8. 【3274009】 投稿者: 論点をすりかえないで  (ID:Qg0G5A36qC.) 投稿日時:2014年 02月 06日 18:11

関西で灘特進に属していない生徒は灘にほとんど受からないと言われています。
    関西の灘特進は本科とは進度も深度も違います。
    ですから、灘特進生の成績は全国平均と比べてとても高いです。
    日能研には現にそういう難関校向けのテキスト、カリキュラムを採用して
    高い成績をあげている例があるのです。
    それに、灘特の子より公開で算数の成績の良い子が灘に太刀打ちできる
    わけではありません。志望校対策が大切な由縁です。
    特殊なカリキュラムの灘特の子ですら満点は簡単にとれない。
    満点をとる力を養うのによりよりカリキュラムがあるはずだと
    言っているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す