最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 87

1. 【3283612】 投稿者: 関東の父  (ID:SM4Jd9xvgJw) 投稿日時:2014年 02月 12日 17:04

質問です。
    新6年になりまして授業時間終了が21時になりましたが、塾の送り迎えは皆さんどうされてますか?
    今までは行ける時は送り迎えしてたのですが、次の日の仕事を考えるとキツイかなと?思い、電車で一駅なので電車で行かせることを選択したのですが、一緒に通う友達もいなく駅から10分、21時過ぎに歩かせて帰宅させるのなんて初めてで、過保護なんでしょうけど。皆さんは送り迎えはどうされてますか?まぁ土日の休みぐらいは迎えに行こうかな?とは思っているんですけど。週5日塾、、ハードですよねぇ日能研(笑)

2. 【3284378】 投稿者: マック  (ID:xfJp4ocHPY2) 投稿日時:2014年 02月 13日 08:25

皆様おはようございます。

送迎ですが、住んでいる環境にもよるんでしょうけど、、我が家は駅から遠く人通りも少ないので夜は迎えに行きます!娘なので尚更。。

送迎大変ですね。お父様も協力されてるなんて羨ましい!
    私は専業主婦なので、なんとかなってますが、、
    ただ下の子は犠牲になってますね。。

3. 【3284467】 投稿者: 北の保護者  (ID:KXVMzQnsRwU) 投稿日時:2014年 02月 13日 09:30

関東の父さま

おはようございます。この春卒塾する子どもの保護者です。

当家の場合ですが、3月までの間、行きは電車で、

帰りは車でお迎えでした。これはなかなか大変です。

なので、春期講習の時に電車のマナーを再確認させて、新学期以降は、

帰りも電車で親は最寄り駅まで迎えに出るスタイルに切り替えました。

愚息の場合、日特で他校舎の友人ができてからは、言葉にするとおおげさですが、

電車内で自分の身をしっかり守りながら行動することの大切さを身につけたようで、

思わぬ副産物に感謝しました。

4. 【3286483】 投稿者: サムティ  (ID:dvpDwLiOjTk) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:10

皆様、こんにちは。
    本部系Rクラスに通う息子の母です。
    初めての中学受験でわからないことがいっぱいです。
    こちらで相談にのっていただいたりお話を聞いていただけら嬉しいです。

ついに6年生ですね!
    皆様、残り1年間、一緒にがんばりましょう♪

今日も雪で寒いですね。
    息子は雪が降るとテンションあがります!
    まだまだ子供ですね…(^_^;)

1回目の公開模試が終わりました。
    うちは全体の合計点は低かったのですが、思っていたより順位と偏差値はよかったです。
    6年生になると偏差値が上がるなどと聞きましたが、本当に上がりました。
    理科もいまいちでしたが偏差値は悪くなかったです。
    息子の同じクラスの理科90点以上のとった子の理科の偏差値は76以上だと聞きました。

週末はカリテと第一回目の日特です。
    今週は新しい先生に変わった教科もありました。
    「先生は誰になるんだろう?」
    と息子は楽しみにしていました。
    日特も他の校舎の子と交じるため先生やメンバーが違うので楽しみにしています。

くろねこだいすき様

合格おめでとうございます。
    また先輩ママとしてアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。
    東海中学でしょうか?(失礼ですが…。)
    義兄の出身校で愛知の友達のお子様が通っていますので素敵な魅力のある学校だと聞いています。
    東海中の合格者数の伸びはすごいですね。
    日能研東海はまだ開講してそれほどたっていませんが毎年合格者数は増えていますね。
    関東ではちょっと下降気味でブルーな意見も飛び交っていますが、
    東海地方での朗報は嬉しいです。

5. 【3286502】 投稿者: サムティ  (ID:dvpDwLiOjTk) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:21

我が家は息子ですが、帰りは駅までわたしか主人が必ず迎えに行きます。
    駅からは徒歩10分ぐらいです。
    車で迎えにいったり、徒歩で駅まで迎えに行きいっしょに歩いて帰宅したりします。
    帰宅は9時半ごろになります。
    電灯もついていて歩道もありますがやはり心配です。
    なにかあったらと思うと9時過ぎにひとりでは歩かせられません。
    お嬢様ならなおさらではないでしょうか。
    日能研バッグを背負って毎週同じような時間に歩いていたら目立つのではないでしょうか。
    どんな人が見ているかわかりません。
    過保護なんてとんでもないです。
    大事なかけがえのない子供です。
    何かあってからでは遅いので是非お迎えに行かれてくださいね。
    お迎えは頑張って通塾している子供にしてあげられることの大事なことの一つだと思います。

6. 【3286649】 投稿者: くろねこだいすき  (ID:6e9uVntUrRc) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:12

サムティ さま

ご親切なメッセージをいただきましてありがとうございます。
    ご指摘の通り、愛知県の東海中学です。(と大きな声で言えるほど、
    成績に自信がありませんので、控えめにお話しさせていただいておりましたが、)
    今期、合格者が増加してとてもうれしくて、よいお話ならばと
    つい書き込みをしてしまいました。

細かい分析は、日能研の方でなさっていることとおもいますし、
    今期、受験した男の子が多かっただけなのかもしれませんが、
    私は、入試問題を見て、子供の話を聞いた時に、
    今期は、日能研の合格者が増えるだろうと予測しました。
    と申しますのは、入試制度の変更により、入試問題の予測が
    難しく、受験校に必要のない幅広い学習をおこなっていた塾で
    なければ、実力相当の生徒にとっては、難しい試験だったと
    感じたからです。

しかも、私の地方では、一部の優秀なお子様を除き、
    東海地区以外の受験は少なく、東海地区の学校研究のみを
    徹底的に行う塾も存在するからです。

問題を作成する学校にとっては、若干の変更は当たり前のことなのですが、
    その若干が、学校対策を行ってきた受験生にはとても大きな変更点に
    感じられるので、今回の問題では、東海地区の受験には関係ない
    部分も普段の学習に多く含む日能研の学習がとても良かったのだと
    感じました。

関東の方では開成でも大きな変更点があったとうかがいました。
    最難関の学校では、また私共の受験する学校とは全く異なる状況かも
    しれませんが、過去問は解けても、合格するのは難しいと感じた
    今年の受験では、どのクラスでも、いろいろな性格をもつ学校の
    過去問を解いておくことが重要だと感じました。最難関であれば、
    受験する学校に特化した問題+自分の弱点を補ってくれる学校の
    問題の両方の対策が必要なのだと思いました。

我が家では、自分の弱点を補う学校が、他県に数校あり、
    (弱点も多かったものですから、当然なのですが。苦笑)
    合格するために徹底的に対策を行った結果、
    大きな変更のあった科目でも自信をもって通過できたように
    思います。

いろいろなご意見があるかと思いますが、我が家では、
    途中合格できなかった学校もありましたが、
    総じて日能研で頑張って良かったと感じています。

ちょっと余計なことを書いてしまいました。すみません。
    6年生の皆様のこと、陰ながら応援させていただきます。

7. 【3286653】 投稿者: 水仙  (ID:ArFm7A5yBTc) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:13

今日も雪のために休講になりました。
    子供はゆっくり宿題をしています。

明日は学校で数検を受けて午後は塾。明後日は日特とカリテ。
    新6年になり、毎日バタバタです。まだまだペースがつかめません。

関東の父様

我が家は帰りはバスなのですが、最寄りのバス停(自宅から徒歩5分)まで迎えに行きます。
    5年時はバス停から一人で帰って来ていましたが、最近怖い事件も発生していますし、夜遅いのはやはり心配なので。

8. 【3287832】 投稿者: こあら  (ID:JAnih4t2kfU) 投稿日時:2014年 02月 15日 12:57

5年から引き続き、こちらでもよろしくお願いします。

ようやく雨がやんで晴れ間もでてきましたが、足元がびちょびちょ。
    塾帰りは雪で遊んできそうで怖いです。
    先週も公開模試のあとは解放感いっぱいで、雪合戦しながら帰ってきました。
    もちろん、土曜日も吹雪の中遊びましたが。。
    全身雪だらけ。。カリキュラム上6年生になっても成長してなさそうです。

先週~今週は休講が多かったこともあり、なんだかのんびりしています。
    こんな生活で6年生良いのだろうか、と心配もありますが、一応やるべきことは
    やているので(我が家的には)、どうなんだろう、と。。
    算数もオプ活は少しだし、ツ-ルは応用のみ解いていますが、皆さんは共通なども
    解くように言われていますか?
    まだならし運転なのかな、とも思いますが、意外と5年の時の方が忙しい気もします。
    算数は何か教材を追加されていますか?
    理社も栄冠の問題が増えたのでそのまま様子見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す