最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 87

1. 【3288293】 投稿者: こっこ  (ID:Z11ApSgm9S.) 投稿日時:2014年 02月 15日 18:02

算数の、5コマ中2コマでやる、『算数プリント』ですが、過去問だけあって、なかなかの難易度だと思うのですが、皆様のお子さん、スラスラ解けてますか?

うちは、何問かヒントをあげないと解けず、テキスト問題とのレベルの差を感じました…
    塾から、何か『算数プリント』の難易度等のお話しはありましたか?

2. 【3288723】 投稿者: まめまめ  (ID:hzoWyFJ4ZpU) 投稿日時:2014年 02月 15日 23:02

6年生スレの立ち上げありがとうございます。絹豆腐さま一年間ありがとうございました。
    出遅れました(^_^;) よろしくお願いします。

『算数強化ツール 算数プリント』応用は、スラスラとはいきませんが子のクラスも必須です。
    毎週1時間~1時間半位かかるかなと見積もりました。
    逆に本科・栄冠はここはやらなくていい等の指示が出ているものの全体的にボリューム増で、
    一週間でまわすことに慣れるまでキツそうです。

日特の抜粋問題と『事前シート』が宿題として出されました。
    『事前シート』は記述スペースたっぷりで妙に時間がかかったので、毎週毎週書かなきゃいけないのかと気が重いです。 

6年になり先生方の物凄い「気合い!」を感じます。
    ずっと一緒にがんばってきた子供達だから、1人もこぼれることなく満開の桜目指して突っ走れたらいいなと願います。

3. 【3289114】 投稿者: あんず  (ID:p.FfpbNw/To) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:33

いつも皆様の頑張っていらっしゃる様子をこちらで拝見し、励まされております。
    いよいよ受験生!と親子で張り切っておりますが、
    少々やる気が空回りしているような不安を感じております。
    はまり早くから飛ばし過ぎないようにサポートしていきたいと思っています。

さて、上記に有りました算数強化ツールのプリントやシートとはどの様なものでしょうか?
    娘は応用クラス在籍ですが、算数強化ツールのテキストはもらっているようですが、
    プリントはもらっていないようです。
    本部系、関東系などでの対応の違いでしょうか?

今日から初日特&カリテです。
    ペースをつかむべく何とか頑張って欲しいものです。

4. 【3289282】 投稿者: マック  (ID:xfJp4ocHPY2) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:20

皆様こんにちは!

算数プリントはこちらもないようです。。
    強化ツールは応用のみ授業で扱います。共通は予習として自宅でやるそうな。

今日は初日特!他校舎で親はドキドキ(笑)子供のほうが淡々とこなし出かけてゆきました。

カリテは毎週となり、勉強らしい勉強はせず受けてますが、これでいいんでしょうかねー。

苦手や穴探しのツールとしてカリテも活用しないとですね。

5. 【3289311】 投稿者: まめまめ  (ID:BoYYBTQjBbQ) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:32

あんず様

算数強化ツール=算数プリント  → 冊子なのに何故かプリントと言う名の皆さまお持ちのテキストのことです。

『事前シート』は、すみませんタイトル違ってました。
    正しくは『前期日特【マスター・マスター選抜】準備シート』と書かれた日特用のA3版プリントです。
    はじめに問題があり、自宅であらかじめ、取り組む際に感じたこと、考えたことや、式や考え方を書きこんでから
    日特の授業を受けるという指示のようです。
    たとえば社会の第一回を見ると、「この問題を作った人は、君にどんなことを考えてもらいたいのかな?」
    「君は文章を読むときに、どんなことに気を付けていますか?またはどんなことが苦手ですか?」と言った塩梅で、
    プリントの意図はなんとなくわかるのですが・・・毎週毎週自宅で書いてかなきゃいけないのかと思うと(言ってはいけませんが)
    うーん。めんどくさっ!と思ってしまいました。10分程度でサクサク書いてくれればいいのですがー。
    この先は分刻みの時間も有効に使っていかないといけませんね。とほほ。

6. 【3289346】 投稿者: サムティ  (ID:dvpDwLiOjTk) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:50

昨日も大雪でしたね。
    午前中にスニーカーで外出した息子は足がベチャベチャになって帰宅しました。
    (長靴はサイズアウトではけませんでした。こんなに雪が積もるなら買っておけばよかったです…)

今日から日特です。
    テキストは厚いですね。
    通塾が週五日に増えて今日は朝から息子は疲れ気味でした。
    「今日も塾か~。毎日塾だ~。疲れるな~」
    なんて言っていました。
    慣れるまでたいへんそうです。
    体調を崩さないといいですが。

息子は本部系の校舎ですが、プリントはもらっていません。
    関東系の校舎のものなのでしょうか?
    関東系とか本部系とか関西、九州、東海などとわかれていて、テキストがちがうのはなんかイヤですね。
    もらっていないと少し不安になってしまいます。
    統一してもらったほうがいいですね。

算数ツールテキストですが、応用問題は難しいですね。
    息子は第1回の応用問題はまだ全部終わっていません。
    先週の土曜日の休講が算数だったので塾での取り組みは少なくなってしまい、自宅学習になりました。
    「難しくてできない」
    と言っていました。
    それから「規則をみつけるのがめんどくさい」
    なんて言っていました(>_<)
    だいじょうぶかしら?
    前回の公開模試も算数が撃沈だったので心配です。
    今日の帰宅後か明日にしっかりとやらなければと思いますが、次のところもやらなければなりません。
    時間がとれるかしら?
    いそがしいです。
    皆様は自宅学習の時間やスケジュールは決められましたか?
    テストの振り返り(直し)もしなければなりませんし、時間配分がたいへんそうです…。

7. 【3289368】 投稿者: あんず  (ID:p.FfpbNw/To) 投稿日時:2014年 02月 16日 12:00

まめまめ様

ご丁寧にありがとうございました。
    テキストの事をプリントと呼ぶのですね。
    シートなるものはマスター日特受講者への配布とのことから本部系、関東系の違いかと納得いたしました。
    娘の校舎では開成・桜蔭日特、難関校日特という名称ですので、対応が違ってくるのでしょうね。

皆さんが取り組んでいるのに、我が子は知らないとなると焦ってしまう母です。
    もっとどっしりと構えていたいのですが、
    娘がテスト中の今も母の私がドキドキしてしまうという情けなさです。
    もっと精神修行しなきゃダメですね。

娘の目の前にある、今やるべき事をしっかりやるのみですね。
    ありがとうございました。

8. 【3289376】 投稿者: サムティ  (ID:dvpDwLiOjTk) 投稿日時:2014年 02月 16日 12:04

すみません。
    まめまめ様のご投稿を読んでいませんでした。
    ツールとプリントは同じものなのですね。

事前シートはもらいました。
    うちは全くやっていなくて昨日先生から「明日の日特にやって持ってくるように」と言われたそうです。
    息子は昨夜寝る前に思い出しました。
    「今からやる」
    と言いましたが遅かったので寝かせて今朝なんとかやりました。
    私はお弁当をつくっていたのでまったく見ておらずきちんとできたのかわかりません…。
    まめまめ様の言われるとおり、めんどくさそうです(>_<)
    毎週のテキストの内容をきちんと定着させたく、ただでさえ時間がないのに~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す