最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 87

  1. 【3298784】 投稿者: サムティ  (ID:CzhJe..3RVg) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:33

    こんにちは。
    今日は東京マラソンですね!
    雪じゃなくてよかったす。(もう私はコリゴリです…)
    知人も何人か参加しています。皆さん体調を崩さずに頑張ってほしいです♪

    6年生、キツイです~
    うちも雪だるまですよ。
    どんどん大きくなってしまいそうです。
    5年生の後期にのときに、
    「今がいちばんキツイですから。6年生になれば新しい分野はなくなって少しラクになりますよ」」
    と先生に言われていました。
    でも今もキツイです(>_<)
    たしかに今やっているのは前に習ったことのあるところだけどさらに細かくなっています。
    息子が家庭での理科の取り組みのとき、
    「ママ、イノコヅチってなに?」
    (え~ 私にはわからないわよ~ 何よそれ? )
    と思いましたが、
    「ママも忘れちゃったから調べてみるね!」
    とPCで調べて写真をみせて教えました。
    「じゃあ、ママ、カタクリは?」
    なんて続きましたが…
    昨夜、もう一度栄冠の間違えたところを見直しをさせました。
    「ママ、イノコヅチってなんだったけ~?」
    (またかい! 全然覚えていないじゃない(T_T))
    状態です…。
    植物の名前や分類はなかなか覚えきれないようです…
    植物だけじゃなく、
    「かつおって暖流?寒流?」
    って感じです。
    さらに算数も今習っている分野は不得意だとわかりました。
    (得意分野なんてあるの?ですが…)
    前回も今回も答えを導くために規則を見つけたりと地道な作業?がいりますよね。
    「わからないし、なにせめんどくさいんだよね~」
    なんて言う息子です。
    5年生のときは比や速さで大苦戦したのでそこが苦手分野だと思っていましたが、今の分野もかなりヤバイと知りました。
    算数を強化しなければいけないことはわかりますが時間がとれず困ります。
    うちは昨日の土曜日の午前も学校でした。
    小学校のマラソン大会っだったのです。
    息子ははりきって走ったのでので帰宅後は大疲れで、
    「足がいたいし、体が重いよ~ 疲れたよ~ もう動けないよ~」
    とブーブー言っていましたが、大急ぎで昼食を食べさせ塾に行かせました。
    ですので塾から帰宅後もちょっと栄冠を見直しして寝てしまいました。
    今日のカリテ、結果がコワイです~
    そしてまたまた日特の宿題のプリントするのをを忘れていて今朝あわててやっていました。
    息子の小学校は土曜日にイベントが多いのです。
    6年生はさらに行事が多くて家庭での学習時間が土曜日にはなかなかとれなさそうです。
    ちなみに来週の土曜日も学校あるのです(>_<)
    さらに子供のクラスは大量の宿題がでます。
    (漢字や計算プリントなどです。あまりのでる小数の割り算とか漢字を10回書くとか簡単だけどやたら時間だけ かかるものです。中学受験生には意味のない過酷なものです(T_T))
    うちは落ち着くまでまだまだ時間がかかりそうです。

  2. 【3298853】 投稿者: マック  (ID:B.d6jnvSpmQ) 投稿日時:2014年 02月 23日 11:24

    皆様こんにちは!2回目日特カリテですね。
    我が家はなんと親子で寝坊!!別校舎まで30分ほどなんですが大急ぎで弁当作り、朝食食べさせなんとかいつもの電車に乗れました!ふー。。ゴメン娘よ。。
    私はなんだか疲れがとれません。夜中は咳で眠れないし(涙)
    娘はというと、何故か張り切っております。別校舎に行くのも楽しいそうで。まあ楽しく元気なのは、なによりですが、、

    サムテイさま。
    わあ。。学校忙しいですね!マラソン大会の後塾とはさすが男子です!偉い!宿題も多いのですね。。
    うちの学校は宿題はないに等しいです。あっても5分で終わる程度で助かるのですが、、
    逆に通塾してないと差が開く一方です。下の子は受験を拒否してるので、ならば塾の代わりに通信教育でもさせようかと考え中です。。

    ではカリテ結果が気になりますが、皆様良い休日を!

  3. 【3299309】 投稿者: 12  (ID:U7DiS6Trdac) 投稿日時:2014年 02月 23日 17:31

    皆様今日のカリテはどうでしたか?

    我が家は早くも二回目で撃沈(>o<)

    今度の公開、カリテは頑張れ~(≧∀≦)

    まだまだチャンスはあるぞー(^o^;

  4. 【3299341】 投稿者: カリテ  (ID:67aM2bBcevo) 投稿日時:2014年 02月 23日 18:04

    2回目は難易度アップでしょうか?我が家も駄目でした~。特に国語がひどい(~_~;)

  5. 【3299348】 投稿者: 12  (ID:VzK7jX69.xA) 投稿日時:2014年 02月 23日 18:12

    我が家は、なんと言ったらよいのでしょうか?
    全て悪いのですが、特に社会ですかね。
    全体では7割超ぐらいです。

  6. 【3299591】 投稿者: 真知子  (ID://HpoSgdl6A) 投稿日時:2014年 02月 23日 21:42

    良いはずありません♪
    お迎えの時のあのくたびれて魂が抜けかかった顔ったら…
    笑ってはいけない、と思いつつ笑ってしまいました。
    察して一緒に笑ってさりげなく慰めてくれたお友達に感謝!
    なんだかほんわかしました。

    今日は妙に吹っ切れました。
    なるようになる。
    ひたすら解けばなんとかなる。
    行き詰まったらこちらの皆さんがいらっしゃる!
    本当にこの場に救われています。

    只今も間違い直し中です。
    まだ解いてます。
    寝ているのでしょうか。
    見事な字です。
    ミミズの運動会です。

    さすがにみなさん連日でお疲れですね。
    子も最近早寝です。

    今度は蛍の光を熱唱しています。
    終わったのかしら、と見に行ったところどうやら
    ×終わった→○オワッタ
    な様子です。

    夜食でも作ります。

  7. 【3299638】 投稿者: ルル  (ID:I1keUu5ckdw) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:06

    私もここに救われている一人です。

    やはり今回のカリテは難しかったのですね(汗)
    流石に六年ともなると簡単とは行かないようですね。
    六年になると公開もぐんと難しくなるとの噂を聞いて、戦々恐々としております…。

  8. 【3299642】 投稿者: マック  (ID:XQYyjeY0neE) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:08

    皆様こんばんは!

    ↑すみません(笑)オワッタ・・面白いです!ナイス♪

    でもでも間違えなおしなんて素晴らしいです。うちは新6年になってから月曜の結果がでてからやる事にしてます。
    今ゲラゲラ漫画みてます。勉強しないなら早く寝なさい(怒)

    今朝も私が寝坊したせいも半分あるのか(汗)しょっぱなの算数では頭がまわらなかったようで・・。

    「私しょっぱなから算数はだめだァ~へぼ間違いばっかしちゃった☆」との事。

    確かに・・前回の算数よりミスは増えました・・。次回はガンバ!!

    でも連日塾で注意力散漫になってるかなあ・・。日特で御三家の問題解いてるらしいけどついていけてるのだろうか・・役にたってるのか・・それが心配。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す