最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 45 / 87

  1. 【3374970】 投稿者: ひばり(関東系)  (ID:Asyh2r9/Jaw) 投稿日時:2014年 05月 03日 00:36

    灘中特訓、受講されたお子さまの感想はいかがでしたか?
    我が子は今回は諦めてもらったので、ちょっと気になる様子でした…。

    うちも宿題多いと言って、今週は空いている時間を宿題に当てていたようです。
    だいぶ消化できた見たいですが、苦手分野の見直しの時間が取れるかどうか。

    明日(もう今日ですが)からの特訓、きっと疲れて帰って来ますよね。
    家ではお楽しみの時間も与えないと、我が子はパンクしそう。

    皆さまのお子さまにとって、有意義な連休になりますように。

  2. 【3375209】 投稿者: 灘中特訓  (ID:mdlwFRCZ/iM) 投稿日時:2014年 05月 03日 09:47

    息子は有意義だったようで、7月9月も参加したいと言っておりました。
    昨夜は帰宅が遅く、今朝はGW講座に出かけたので、授業の内容まで詳しく聞けていません。
    聞いたところで私には理解できませんが・・・
    難しすぎてわからないということはなかったようです。


    高田馬場教室の方は2クラスあったようですが、息子は下のクラスの前列でした。
    横浜も2クラスでしたか?
    横浜は算数と理科でしたね。理科の授業が気になります。


    受験生にGWも夏休みもありませんね。
    本人が遊べないことに不平不満を言わないことがせめてもの救いです。

  3. 【3375317】 投稿者: 本科生M(本部系)  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 05月 03日 11:24

    横浜も2クラスでした。
    1組と2組があったようですが、どちらが上のクラスか息子は分からなかったみたいです。
    そういう情報にとっても疎い子なんです…(笑)

    体験自体は楽しかったようで、ご機嫌で出てきました。
    算数は以前の体験の時と同じ先生だったと言っておりました。

    良い体験をさせて頂いて本当にありがたいのですが、やっぱり灘ツアーは遠慮したいなぁと思ってしまいます…

  4. 【3375719】 投稿者: ひばり(関東系)  (ID:Wg8dsrN4TDY) 投稿日時:2014年 05月 03日 19:35

    灘中特訓に関するお返事ありがとうございます。
    興味を持って受講できたご様子、得るものもたくさんあったでしょうね。
    様々なタイプの先生に教えてもらうのも違った発見があって、貴重な気がします。

    GW特訓、息子の教室は理科でした。
    8時間も理科オンリーなんて集中力続くかしら、と心配していましたが、あっという間だった〜と、そんなにぐったりの様子でもなく帰宅しました。
    問題は全部やり終えたから、と帰宅後は机に向かう気配は皆無ですが。
    復習はGW明けかな…。

  5. 【3375845】 投稿者: サムティ(本部系)  (ID:wji5lsQlKVw) 投稿日時:2014年 05月 03日 22:55

    こんばんは。
    昨日、灘中特訓を受講してきました!
    息子は楽しかったので次回も参加したいと言っています。
    あっという間の3時間だったそうです。
    「灘中、受験してみよっかな~」
    なんて先生にのせられたのか調子のいいことを言っていました。
    公開模試の表紙組&漢字組の常連の有名な子を同じ校舎のお友達とチェックをしてきて、「○○君はメガネをはめてたよ~」なんて話していました。
    座席表に校舎名が書いてあったようで、「○○校の子がたくさんいたよ。」
    とも話していました。
    送迎にお母様(お父様)もたくさん来ていましたね。
    私は近くをブラブラして時間をつぶしました。
    昨日は軽食しか持って行かなかったので「おなかがすいた」と息子がいうので帰る途中に食事をしてから帰宅しました。
    帰宅がかなり遅くなってしまって今日は母子そろって起床時間もとても遅くなってしまいました。
    本部系の息子の校舎は宿題はほとんどありません。
    GWの講座も受講していないのでなんかのんびりしてしまっています。
    関東系の校舎はすごいですね。
    GWの特講に宿題もあるのですね。
    うちは今日は午後からも家族で外出して遊んでしまいました。
    ちょっとかなりの差ですね…。
    6日には公開模試があるのに不安です。
    なんか息子は(私も?)完全にお休みモードに入っちゃっています(>_<)

  6. 【3375877】 投稿者: ののちゃん(関西系)  (ID:Fmj95TX47II) 投稿日時:2014年 05月 03日 23:54

    本日、灘の文化祭へ行ってきました。

    すごい人の数、朝の10時過ぎには到着したのですが、本日が2日目のため
    学校のマークの入ったお土産やグッズはすでに売り切れの物が続出でした。

    学生たちに自由に活動させているんだろうな、という雰囲気がとても心地よく、
    あきらかに1年生という子も一生懸命説明や案内をしてくれたり、
    また、展示物のレベルもとても高く(書道部・レゴ部もよかったし、各部の冊子もよかった)
    大人も楽しめましたし、子供はお友達とまわったのですが終わるギリギリまで楽しんでました。
    親たちは後半疲れて先に学校を離れ、外部でお茶してましたが(^^;)

    こちらで大手のH学園さんが団体で見学にいらしていて『おぉ…』って感じでした。
    (塾の小旗を持った方が先導して、子供たちを誘導してました)

    我が家は受験予定ではありませんが、そういうことに拘らず素直に楽しめる文化祭でした。
    来年は、ここへ進学するだろうお友達にお誘いうけて、遊びにくるのかな…

  7. 【3377974】 投稿者: まめまめ(本部系)  (ID:1b1KfgaZaQ6) 投稿日時:2014年 05月 06日 10:41

    灘の文化祭、楽しそうですね。

    ののちゃん様の投稿を読み、灘生徒会HPを開いてみました。
    持つだけで頭が良くなりそうな合格鉛筆や、書道の先生の書が印刷された扇子。知的なシブさを感じます。
    中央委員会・評議会・新聞委員会からなる三権分立制度。本当に中高生組織なのでしょうか!?
    おおお~!

    灘中特訓体験は楽しかったそうで、次回も参加したいと息子は言ってますが、
    日特で席を並べている子達の背中を見て受け、お呼びでないと自ら悟ったようです。
    算社理の三教科ならいいのに~!とぼやいてました。首都圏で良かったと母も思います。
    しかしぼやいてないで国語をなんとかせいや。

    弱気な足取りで向かった今日の公開模試に、一抹の不安が(^_^;)

  8. 【3378180】 投稿者: えふわい  (ID:zmO2dgscUXE) 投稿日時:2014年 05月 06日 13:40

    関東系のえふわいです。
    公開模試を終えて、帰宅しました。
    おそるおそる…社会理科は難しいですか?うちは撃沈され沈没してブクブク…です。
    国算はそれほど悲惨でもなかったのですが。

    やはり、カリテとは違う難しさがある上に、ゴールデンウイーク遊んじゃった罰が出たのかな〜>_<

    ここから挽回せねば!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す