最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 23 / 87

  1. 【3333868】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 03月 21日 15:09

    まめまめさんの真似をしてみました。

    早稲田中、スゴい人気でしたね。
    開成とかの方が早く満席になると思っていたので、驚きました。

    問題研究会や、志望校選定保護者会や、教室の懇談会など、全部はとても出られないです。
    6年生は保護者も忙しいのだと、改めて思いました。

  2. 【3334198】 投稿者: まめまめ(本部系)  (ID:4AEAZ2kzOY2) 投稿日時:2014年 03月 21日 20:29

    そうなのです。以前私の言葉足らずで「そんなのな~い!」と関東系の方を混乱させ申し訳なく思ったので、
    関東系・本部系共通か、本部系のみか、わからない件については「私は本部系です」と名乗ることにしました(^^;)


    そういえば昨年夏、都内各校舎で開催された「学校を知る会」申し込みに出遅れた私は早稲田中満席のため参加できず、
    秋に学校主催の説明会へ行きましたが、やはり大隈講堂が超満員の人気ぶりでした。

    ↑・・・と、6年生のお部屋を参考にされている5年生の皆さんに向けてつぶやいておきます。
    日能研が提供する早稲田中がらみの申し込みは、お早めに。


    6年生のイベント(保護者会)は、全部行こうと欲張ると確かにスケジュールぱんぱんですね。
    「難関校入試問題分析会」は、私が聞くより息子に聞かせたい(その方が役に立ちそうな)気も・・・。
    参加できない方のためにも、後日マイニチでダイジェスト版を配信して欲しいものですね。
    まなび動画は削除していいから。


    明日は記述力模試。
    明後日はカリテ。
    テスト二練チャンで、東京入試の予行練習みたいな日程ですね。がんばれ息子~!

  3. 【3336536】 投稿者: 今日のカリテ  (ID:Edprpdfzg66) 投稿日時:2014年 03月 23日 22:39

    いかがですか?

    うちは相変わらず算数が~(大泣き)

    理科も下がりました~!
    国語ちょっと上がってます。

  4. 【3336791】 投稿者: カリテ応用  (ID:eES9P03XkSw) 投稿日時:2014年 03月 24日 07:37

    今回は算数、社会は1問間違え。
    算=社>理>>>国
    国語の成績が上がりません。
    国語が得意なお子さんはどのような学習をしているのでしょうか?

  5. 【3337462】 投稿者: マカロン  (ID:TbR4oawa6/g) 投稿日時:2014年 03月 24日 21:03

    カリテの平均点は6年生になって一番高かったですね。(4科平均=351.5点)点数がよかったので oh、これは!と思っていましたが、評点はいつもと変わらずでした笑。今回は算数はまあまあだったのですが、国語、半端なく悪いです。。。国語は語彙の差って先生に言われましたが、どうなのでしょうかねえ。

  6. 【3337564】 投稿者: マック  (ID:DIWHm4Nq2sc) 投稿日時:2014年 03月 24日 22:50

    皆様こんばんは^^

    平均やはり高かったですね。
    国語は共通のほうが評価が悪く^^;応用は良かったのですが。

    社会がじわりと悪くなってきてます・・。
    春期講習に総復習をしたいのですが算数にどうしても時間をとられてしまいますね。ただ算数は時間をかけているせいか評価もあがってきたようです。

    講習の合間に病院行ったり、子供の必要品を一緒に買いに行ったり習い事に行ったり・・であっという間に春休みが終わりそうです。。

    なんだか親も気が休まらず(家の片付けもしたいが仕事もあるし)疲れます^^;

  7. 【3339039】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 03月 26日 08:31

    平均点高かったのですか。
    なんか色々バタバタしていたので、子供の答案しか見てませんでした。
    うちの子供はもマックさんのお子さん同様、社会が取れなくなってます。
    春休みに集中してなんて親は思っていたけど、子供は全然その気なし…
    今日から春期講習が始まるので、講習でまたインプットしてもらうしかないですね。

  8. 【3339387】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:.9THHnGKpyY) 投稿日時:2014年 03月 26日 13:31

    まめまめさん、絹豆腐さんに倣って私も…


    春期講習始まりますね。
    マックさん、絹豆腐さんのお子さんと同じく、社会がジリジリと下がってきています^^;
    お仲間がいらしてちょっとホッとしました♪

    マカロンさん
    カリテ応用さん

    国語は語彙の差、どうなのでしょうね。
    子は活字中毒です。
    最近のマイブームは広辞苑です。
    国語が苦手、ではありませんが、決して好きではありませんT_T

    ただ、国語担当の先生が、カリテや公開模試の直しを徹底的にノートにさせ、間違えた原因と改善策を書かせることを宿題にして下さっています。もう面倒で面倒で!
    やる気0ではありました(あります)が、形だけでも『どうして間違ったか』『何が抜けたのか』『じゃ、どうしたら良いか』をひたすら書いていくと、自ずとパターンが見えてくるようです。
    そういえば、波があるとはいえ目も眩むような、涙が止まらない素晴らしい点数は取らなくなったような…

    答えは文章中に書いてある!
    とは言いますが、我が家に限っては
    見つけてくれ〜〜!

    です、ほんと。

    何のお役にもたたず、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す