最終更新:

552
Comment

【3276184】2014年度 5年生の部屋

投稿者: ぽち   (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:27

励ましあって、がんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 39 / 70

  1. 【3519567】 投稿者: サピに負けるな  (ID:UPKEIIA2QC.) 投稿日時:2014年 09月 12日 23:02

    ジュリアスさま
    そうですね、サピとは進度もカリキュラムも違うので
    焦っても仕方ないですね。
    今回サピックスオープン受けさせたのは、最近子供の
    気が緩んでいるので、井の中の蛙ということを認識
    してもらおうと思ったからですが、日能研の偏差値
    より10以上も下がったので、親の方が心配になった
    次第です。子供は全く危機感持たなかったですが。
    また11月に受ける予定です。

  2. 【3519745】 投稿者: 差し出がましいのは承知ですが  (ID:UTax1mrci3U) 投稿日時:2014年 09月 13日 07:16

    サピに負けるな 様、十分にお考えになった上で投稿者名をつけられたとは思うのですが、どうしても刺激的に思えてなりません。
    私の住む地区にはサピはありませんが、それでもやはり見ていていい気がしません。そう言ったお気持ちを秘めていらっしゃることは悪いことではないと思いますが、いろんな方が閲覧される掲示板で、あえて波立つようなお名前をつけられるのは避けた方がよろしいのではないかと思います。
    ご投稿の内容が真摯なだけに、ちょっと残念に思います。

  3. 【3520334】 投稿者: サピに負けるな  (ID:UPKEIIA2QC.) 投稿日時:2014年 09月 13日 16:49

    差し出がましいのは承知ですが さま
    ご意見ありがとうございます。そういうご意見もあるとは
    配慮が足りなかったです。
    ただ単にサピが難関校独り勝ち状況の中、皆で日能研を
    盛り上げたいこと、このスレッドもサピに比べて投稿が
    少ないので盛り上げたいとの意味でネーミングしました。

    次回投稿する際は変更したいと思います。

  4. 【3520819】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UTax1mrci3U) 投稿日時:2014年 09月 14日 07:37

    昨日投稿の者です。
    お返事ありがとうございました。
    確かに五年生は以前から投稿は少なめですね。そして日能研全体でも。
    でもきっと、みなさんそれぞれに試行錯誤されながら、頑張っていらっしゃるんだろうなぁと思っています。実際にここでいただいたアドバイスは、有効なものが多いですものね。
    うちは東海地区の女子です。
    身体があまり丈夫ではないため、週3回(今月から実質週4回ですが)通うのがやっとです。お休みの期間の講習は3年生は受けましたが、期間中熱を出してしまい、体がついていけなかったので以降は見送っています。
    今年の夏は講習期間、時間ともに短い他の塾へ参加してみました。
    どうにか大きく体調は崩すことなく終わりましたが、来年はそこも日能研並みに講習があるので、どうしたものかと頭が痛いです。
    本人は憧れの学校があって、中学生になる日を楽しみに頑張っています。
    それぞれのご家庭で、様々な悩みがあるかと思いますが、穏やかに、明るく子どもを支えたいなぁと思います。今は世の中全体がイライラしているようなので、なおさら。
    これからも場所は違えども、日能研の仲間。一緒に頑張って行きましょうね。
    わたしの勝手な思いに応えてくださってありがとうございました。また、長くなってすみません。

  5. 【3520884】 投稿者: 為せば成る  (ID:UPKEIIA2QC.) 投稿日時:2014年 09月 14日 09:30

    ありがとうございます さま
    ご丁寧にありがとうございます。子供の頑張りが良い結果と
    なるよう引き続き支えていきたいですね。
    これからも色々悩むことがあるかと思いますが、よろしく
    お願いします。

  6. 【3521129】 投稿者: SO受けました。  (ID:vKdXoS9X18o) 投稿日時:2014年 09月 14日 13:55

    遅れましたが、ウチもSO受けました。
    理科、社会、算数、Nでは習っていない単元が出題されました。
    4教科全てにおいて、内容がとても難しかったです。
    国語の出題文はNの方が難しい文章を選んでいます。むしろSの方が子供には読み易いと思います。
    ただ、、。問題で問われている内容は、引っ掛けや微妙な心情の読み取りなど、Sの方がはるかに難しかったです。

    当然、平均点もとても低かったです。ただ、その中でも高得点を叩き出している上位層が存在します。同じ5年生でもNとSでは全く違う土俵でのテストという気がしました。

  7. 【3521138】 投稿者: 武蔵でなくまさし  (ID:G7koiDi0DGE) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:13

    やはりサピックスはレベルが違うのですね。他社の模試を受けることは大切ですね。井の中の蛙、大海を知らずになりかねませんね。

  8. 【3521376】 投稿者: SO受けました。  (ID:yKCdDWESx.I) 投稿日時:2014年 09月 14日 20:48

    Nで習った単元においても、違った切り口で出題されていました。傾向の違うテストを経験させると言う意味では、良かったと思います。

    全体的に1学年上のテストかと思わせる内容ですので、Nと比べると出来は悪くなると思います。
    ただ、習っていない事や慣れていない問題で
    解けないのは仕方がないことですので、あまり気にしなくてもいいのかなと思ってます。(とはいえ、結果をみた瞬間は私も驚き慄きました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す