最終更新:

552
Comment

【3276184】2014年度 5年生の部屋

投稿者: ぽち   (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:27

励ましあって、がんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 38 / 70

  1. 【3511502】 投稿者: 迷うのは今じゃない  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2014年 09月 06日 09:24

    サピは、4年生5年生は17時~20時までで休憩なし
    日能研は、4年生5年生は16時50~19時20分まででお弁当時間あり

    サピの進度が早いのはこの2学年の30分+αの差だと思います。
    そのために、6年生の通塾時間が少なく自宅学習が中心になる。
    なので、新6年で転塾するのは疑問、5年生でもどうかなと思います。
    4年生の通塾に耐えられずにサピから転塾というのはよく聞きますよね。

    私立進学校が土曜日も授業をして先取りをするのと似ているか(でも中学は休みが多いからちょっと違う?)。
    中2で中学過程を終わらせる学校は中2で進度がどんどん上がり不登校が増える。

    サピにしても中学にしても、わが子がそれに耐えられるかどうか親の判断ですよね。

  2. 【3511897】 投稿者: ↑  (ID:uIkrTKUnWAg) 投稿日時:2014年 09月 06日 16:04

    五年生の日能研、そもそもこのスレ帯にいる子達は、16:50-20:45が週二回はありませんか?場合によっては、隔週で、週三回は、この時間帯。

    あきらかに日能研の平日は長い。

    まわりには、この拘束時間のために、上の子は日能研だけど、下はサピに変えた人達が結構いますよ。

    サピは進度が早いので、ついていけず、日能研に移動もありますが。

    毎年、ある時期になると、絶対にこのままでいいのか?とスレたちますね。

    サピにいれば、そんな心配はいらないわけですよね。日能研だから心配になる。

    この手のスレ、ほんとにウンザリ

  3. 【3512306】 投稿者: ジュリアス  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2014年 09月 06日 22:09

    塾選びは幼稚園選びとと似ているなぁ、と思います。
    どこの塾(園)が我が子や我が家と合うのか見極めて、ある程度は
    見守りつつお任せする。

    通塾(通園)中であっても、譲れない点があれば、転塾(転園)も
    ありうる、という点で。

    幼稚園と一緒にするなんて能天気すぎますかね。(苦笑)

    うちは5年入塾ですので当然Sも候補に挙げましたが
    総合的に考えて日能研を選びましたので
    迷いはないです。

    先輩方が書かれていましたが、志望校と向き合うのは
    どこにいても同じですものね。

    ところで記述力模試受けられた方、いかがでしたか?
    愚息は私が下の子の習い事のお迎えに行っている間に帰宅していまして

    繭のように丸まって落ち込んでおりました。
    理科が…と言うので解答用紙を見てみると
    2枚目は大分白くてたしかに眩暈がいたしました。(泣)

    半年前だったらほとんど書けなかったと思うよ。
    これだけ書けただけ上出来じゃない?と励ましましたら

    あっという間に復活し、バカ丸出しでふざけております。(呆)

    これからきちんと問題を見てみたいと思います。(見ないほうがいいかも?)
    見直しするの、大変そうです…。

  4. 【3512598】 投稿者: 理科  (ID:9xWq98pCafQ) 投稿日時:2014年 09月 07日 05:45

    我が子も、「理科・・・50点ないかも!」といってました。(^^ゞ
    理科は得意で、普段は90点以上取れる教科なのですが・・・
    「相当難しかったのだ、我が子だけではない」と思いましょう!!

  5. 【3513400】 投稿者: サピに負けるな  (ID:UPKEIIA2QC.) 投稿日時:2014年 09月 07日 20:19

    うちの子も理科は難しかったとのことです。

    ところで、今日サピの志望校診断サピックスオープンを受けました。
    こちらも理科が習っていないところもあってとても難しかったそうです。
    関東系ですが、日能研から友達が何人か受けてたそうです。
    今回の結果である程度サピ含めた立ち位置がわかるかと思い。
    他にも受けられた方はいらっしゃいますか?

  6. 【3514092】 投稿者: ジュリアス  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2014年 09月 08日 13:05

    理科さま
    サピに負けるなさま

    ありがとうございます。
    やはり理科は難しかったのですね。
    愚息は読解力が「……」なので一番苦手な生物分野で
    前提条件を読むもなかなか頭に入らず、あせってしまったとのことで
    ミス連発でした。

    結果は考えず(現実逃避?)あのような出題形式を体験できたのは収穫である!
    と思うことにします。

    サピに負けるなさまはサピックスオープンを受けられたのですね。
    我が家は現時点で未習分野が多くて対応できないと思い、受けたことは
    ありません。

    志望校が今のままなら来年は受けたいと考えております。

    漠然と日能研の正答率30~50パーセント位の問題の割合が高いのかなぁ?
    と想像しておりますが、もしよろしければ感触をお聞かせください。m(__)m

    これから毎週テスト、文化祭めぐり、合間を縫って息抜きの遊びと
    忙しい秋になりますね。
    6年生を応援しつつ、今できることを一つ一つ確実にしていきたいです。

  7. 【3516869】 投稿者: サピに負けるな  (ID:UPKEIIA2QC.) 投稿日時:2014年 09月 10日 22:38

    ジュリアスさま
    記述模試の結果が出てましたね。理科は非常に点数が悪かったですが
    平均点も低くほぼ普段通りの偏差値でした。
    また、サピックスオープンの結果も出てましたが、愕然の結果でした。
    何と社会は偏差値40以下。。。
    本人曰く、理科社会は習っていないところばかりで難しかったとの
    ことで特に気にもしてませんでしたが、こんなので本当に大丈夫か
    不安になりました。

  8. 【3517704】 投稿者: ジュリアス  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2014年 09月 11日 15:24

    サピに負けるなさま

    記述力模試偏差値が普段と変わらず、なんて
    すばらしいですね。(もしかしたら上がった方もいらっしゃる…ですよね?)

    うちは偏差値はもちろんですが、順位がカリテの応用順位と比べても下がって
    しまい、記述力に課題あり、がはっきりしました。

    マイニチに講評がアップされていたのですが、
    「誤答例」に我が子の答えが多数。(苦笑)
    この講評はありがたいです。
    今後の課題も見えてきました。

    また、サピックスオープンについて教えていただき
    ありがとうございます。難しかったのですね。

    理科、社会は塾のテキスト(サピはプリント?)を
    きっちりやりこんでいけばできる問題だったのかもしれませんね。
    無責任なことはいえませんが
    カリキュラムが違いますからしかたないですよ。
    他に日能研から受けた方の感想が聞けるといいですね。

    息子も学校でサピの子に「まだ比例やってないのかよ~」
    なんて言われているらしいですが、勝負は2016年の1月~2月!

    お互いに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す