最終更新:

552
Comment

【3276184】2014年度 5年生の部屋

投稿者: ぽち   (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:27

励ましあって、がんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 70

1. 【3286931】 投稿者: 夜道  (ID:JgOWv4ptnYg) 投稿日時:2014年 02月 14日 20:27

5年直前の保護者会で、国語と算数については
    「教科担当の指示通りにやってください。
     全部をやる前提で作られたテキストではありません。
     決して全てをやろうとしないでください。
     完璧主義はかえって良くないです」とお話がありました。

もちろん余力があればやってもいいのだと思いますが、
    5年生のボリュームで4科完璧には難しいのだと思います。
    とはいえうちでは算数は指示以外もやってしまっていますが。

2. 【3287061】 投稿者: ルミマルヤ  (ID:MiSATO7bGHo) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:51

夜道さま

そうなのですね。
    うちの保護者会ではそれほど詳しいお話はありませんでした。

確かにそうですよね。
    私が完璧主義というわけではないのですが、手をつけていない問題があると
    何だか穴があるような気がしてしまって、心配になってしまうのだと思います。
    もう少しどっしりとした気持ちで構えないとダメですね。

とりあえず、言われたものはきちんとやるようにして、そこから先は少しずつ
    様子を見てすすめていけたらと思います。

6年生も落ち着いた頃かと思うので、チャンスをうかがって塾にも相談してみようかなと思います。

ありがとうございました!

3. 【3288052】 投稿者: ららすけママ  (ID:zUvp1njOCQ2) 投稿日時:2014年 02月 15日 15:16

4年9月入塾、ららすけママです。
    みなさま、お通いの校舎の進学実績は
    いかがでしたか?

我が息子は9月よりMクラスで一列目〜二列目をいったりきたりしているくらいの成績です。
    校舎は全部で4クラスあり応用クラスは1クラスと小中規模くらいなのですが、
    ここ数年の進学実績が芳しくないようです。
    1番分かりやすく言うと、御三家にほとんど合格者が出ていない状況です。
    男女合わせて、今年は2人、去年は4人だけでした。
    日能研全体を見ても、御三家合格者は減少しているのかもしれませんが、さすがにこの状況をみると上位校を目指しているので、転塾も頭をかすめます。
    同じ日能研でも通っている校舎でだいぶ違うと思いますが、こんな感じの校舎、皆様ならどうお考えになりますか?
    ちなみに息子はとても楽しく通塾しています。
    先生の異動もあるし、教え方も日能研はわりとどの先生も安定しているイメージがありますが、
    校舎によってだいぶ結果が違うように思います。
    息子の校舎は宿題もいっさい出ない、ゆるい感じです。小テストなどもいっさいありません。

4. 【3288589】 投稿者: ぽぽち  (ID:5jQHPxiCxHM) 投稿日時:2014年 02月 15日 21:41

久しぶりの書き込みです。
    5年生になりましたね。
    今年度もよろしくお願いします!

家は算数・国語・理科(隔週)ともオプション講座を取得したので、
    来週週3、3コマ授業が、体力的に少し心配しています。
    お弁当も大変だし。
    子供はすぐに慣れるのかしら。

関東系の校舎ですが、宿題はそれなりに出ます。
    1週目が終わったところですが、
    社会・理科は栄冠。
    国語も栄冠(問研まで)・漢字・本科テキストの指定された問題。
    算数は栄冠・オプ活の終わっていない箇所・演習の指定された問題。
    が宿題となっているようです。
    先生が確認するのかは?ですが、家は宿題になっているのでやっています。

それから、家の校舎は今年は御三家合格はいなかったようです。
    他塾の実績はたしかに気になりますよね。
    でも家は子供が楽しく通っているので、
    それが一番かなぁ、なんて思っています。
    御三家を狙える成績ではないかもしれませんね^^

5. 【3289090】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:S7bwYxwgg4Y) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:17

うちの校舎は小規模校ですが、ほぼ毎年
    御三家合格は出ています。2~3人です。
    全体の実績からみても各校舎の合格者数は
    そんなものだと思いますよ。

何年か前に御三家0な年がありましたが、
    報告会で、偏差値65を越える子がいなかった
    と言っていました。

校舎の問題ではなく通うお子さん次第かなと
    思っています。確かに、切磋琢磨する仲間が
    少ないとかはあると思いますが、オプション
    などで他校舎に集まり授業を受けたりもして
    それなりに刺激も受けますし。

報告会での資料を見ると、きっちり合格
    させているなぁと感じましたよ。
    持ち偏差値と同等かそれ以上のところに
    合格している感じでした。

ちなみに、5年生になったら理社は栄冠と
    宿題ではないみたいですが、確認プリントを
    もらってきました。算国もここはやるように
    とシラバスで指示がありました。

心配だったら個人的に宿題を出してもらえる
    よう相談してみてはいかがですか?
    我が家も算数の取捨選択が難しいので
    相談してみようと思っています。

6. 【3289935】 投稿者: サラ  (ID:OwwQJY6UGUs) 投稿日時:2014年 02月 16日 18:23

週末は雪で授業がなかったりして、のんびりムードです。
    さて、各校舎の実績についてですが、
    御三家といっても、開成と、どことはいいませんがほかの学校では
    偏差値のもつ意味合いも、合格に必要な勉強の仕方も違うと思うので、
    ひとくくりにはいえません。
    上の子がお世話になった小規模塾では、昨年はいなかった御三家などの難関の実績が
    今年はとても上がったようで、先生の教え方はあんまり関係ないのではないかと思うのです。
    周りのお子さんに刺激されて、家庭学習の量や質がかわるタイプのお子さんだったら、
    転塾もいいのかもしれません。

中堅クラスの受験をした上の子をもつ親の感想としては、
    算数は5年の夏までは、基本レベルの問題をきちんと理解して、
    算数が楽しいという気持ちを持つことが大切だと思います。
    秋以降、難しい項目(比を使った問題など)がでてきたときに、
    一度で理解して、習得できれば、上のレベルを考えるし、
    つまずいたら、あせらず、6年の夏までに苦手なものをつぶして、
    秋以降の伸びに期待するということでしょうか。
    ゆとりがあれば、国語の漢字や語句、理社の暗記も進めていけばいいと思いますが、
    算数で手一杯になったとしても、6年の後半で覚えることも出来なくはないです。
    日能研の場合、割と算数に時間をかけずに、4教科オールラウンドにやっていくタイプだと思います。
    今のところの公開模試の問題は、時間をかけて勉強したからといって、
    即点数があがるような問題ではないように思います。
    うちは、特に模試の点数が悪いので、何度か先生に相談させていただきましたが、
    毎回、勉強量を増やすのではなく、確実に授業の振り返りをしていってください、というお答えでした。

7. 【3294071】 投稿者: ららすけママ  (ID:q0WxEsfp9SE) 投稿日時:2014年 02月 19日 19:38

今日はお弁当持ち3日目です。
    この生活に慣れるのにも私のほうにも時間がかかりそうです。
    お弁当、大変ですよね、、。

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
    他校舎の状況も教えて頂き助かります。
    大規模校舎でないかぎりは状況はあまり変わらないのかなと
    感じました。
    宿題はやはり校舎によるのですね、、、。

アドバイスに頂いたとおり、塾にお願いして個別に宿題を出してもらうのも
    いいかもしれませんね。
    うちの息子は自主的には勉強したがらないので、、、
    算数が栄冠と本科と計算と漢字の計算だけ、、、という状況に不安も感じているので
    何か他の演習問題などをご提案していただきたいな、と思っています。

今週末は5年初カリテですね。
    水曜日に授業で受けた内容を木曜日、金曜日とも習い事と塾で
    勉強する時間がない状態です。
    そのままテストを受けないといけないのはちょっと不安です、、、。
    このペースに慣れないといけないのでしょうが。

8. 【3294608】 投稿者: クローバー  (ID:vK7GykR4qQY) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:47

みなさまの投稿、とても参考になります。
    こちらは関西なのでいろいろ仕組みが違うようですが、初めての受験でわからないことばかり、しかも周りはあまり受験しないので話ができずの状態なので、この掲示板が頼りになります。

娘はこの2月から入塾しました。元々算数が苦手なのですが、入塾テストでまぐれにも良い点数が取れて、上のクラスに入っています。
    算数は栄冠の他に、レベルアップ問題集、テーマ別強化テキストというのがあります。授業でやっていて、間違いなおしが宿題になっているのですが、これが娘には難しくて、基本がおさえられないまま進んでいるような気がしています。
    勉強が得意じゃないうえに、寝不足や自由時間が減ってしまったこともあり、最近娘は不機嫌なことが多いです。勉強中も落書きしたり、ぼーっとしたりしていて、時間の割りにはかどっていません。
    私もいろいろ工夫してやる気をもたせようとしていますが、自分もお弁当や送り迎えが大変でイライラしてしまい、今朝はついに怒鳴り散らしてしまいました。まだ始めたばかりで先が長いのに、もう悪い方向のスパイラルに入ってしまっているようで、親子ともに苦しくなってます。
    みなさまの投稿からとても高いレベルの方が投稿していらっしゃるなぁと思っています。低レベルの投稿で愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す