最終更新:

552
Comment

【3276184】2014年度 5年生の部屋

投稿者: ぽち   (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:27

励ましあって、がんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 70

1. 【3300706】 投稿者: ツタージャ  (ID:PqxYqeGNo8I) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:56

なでしこ様

書き込み中に投稿アップされていました。
    似たような書き込みがありちょっとほっとしました。(´#・_・#`)

時間配分、悩みますよね!

2. 【3300756】 投稿者: クローバー  (ID:Og3qVAflOYs) 投稿日時:2014年 02月 24日 19:27

カリテの結果、予想通り算数が悪かったです。ガミガミ言ってしまいそうでしたが、塾の先生のアドバイスに従って、何も言わないようにしました。子どもの方がガッカリしているでしょうし、頑張らなかったわけではないのでしょうから。他のお子さんと比べてはいけませんね。
    うちはまぐれ応用クラスなので、苦手な算数では授業について行くだけでも精一杯のようです。
    心配はつきませんが、塾で補習もしてくれるようですし、しばらく試行錯誤しながら上向きになるようにしたいと思ってます。

我が家は5年から始めたので、今までの生活リズムから一変しました。以前は週末は丸一日出かけてましたが、今はその余裕がありません。
    塾のない平日は放課後友だちと遊んでいますが、これだけは続けさせてあげたいと思ってます。

3. 【3300800】 投稿者: ルミマルヤ  (ID:ZaDDwqyEaMA) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:00

こんばんは。
    うちもなんちゃって応用です。

カリテの結果。
    ここのところ何とか(娘なりに)落ち着いていた算数でしたが、
    今回は悲惨な結果でした。
    帰宅して結果を見た娘は「席、何番目だろ・・・。」と泣きながら塾に行きました^^;

自分ではまぁまぁかと思っていた理社も、平均点が75点だとたいして良い結果でもなく、
    国語はいつも通りな感じでしたが、総合的にまぁ「残念な」感じでした。

授業数も一気に増えましたものね。
    慣れるまでにまた時間がかかるのかな~と思うので、もう少し見守りたいと思います。

我が家も勉強時間のやりくりが大変です。
    塾のある日は、帰って学校の宿題をやってお風呂に入ったらもうタイムアップです。
    この学校の宿題が何気に曲者で、音読、漢字練習、算数プリントなどが出るのですが
    5分10分で終わるものではなく、塾から帰って片づけるのが結構大変です。
    このため、当日に塾の復習は無理なので、翌日やっています。

塾のない火木は、夕方までお友達と遊び、帰ってから前日の復習。
    算数に関して言うと、本科、栄冠、補充の順で、オプ系は授業でやっているから、
    と言うので、それ以上はしてません。

土曜日は時々学校があったり、プールも習っているので、午前中は忙しくしています。
    午後、テストに出掛け、帰ってからはゲームをしたりテレビを見たり、脱力モード。
    気が向けば、理社の振り返りぐらいすることも。

基本的に日曜日の午前中にテストの振り返り。
    算数は共通部分まで。
    応用部分は正答率が出てからで、あまり低いものはさせていません。

オプション講座も取っているのですが、今日の点数を見ると、それ以前の問題のような
    気がしてきて迷うところです。

4. 【3300824】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:luYM3cZ6mOI) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:23

みなさま、カリテの結果が出ましたね。
    我が家も思っていたよりは良い結果でしたが、
    いつもよりは悪かったです。

うちの子曰く、「ちょっと難しくなった」そうです。

振り返り、間違いが多いし、家だと兄弟が邪魔してなかなか
    終わらないのが現状です・・・我が家は年の近い兄弟と、
    訳のわからない園児がおりますので、勉強していても
    お構いなしです。主人も特に協力的ではなくテレビつけたり、
    家に集中できる場所などどこにもないです(笑)
    そんな環境で育っていますから、本人は時々キレますが、
    まぁなんとかやっています。

家庭学習の状況ですが・・・

うちの校舎ははオプションを取っても
    3コマ×2日、2コマ×1日です。

2コマの日は帰宅後も復習などを少しします。
    3コマの日は帰ってきたらお風呂→寝る だけです。
    余裕があればテキストを読んでから寝たりもします。

授業翌日に栄冠をやって、合間に計算、漢字、
    白地図をやっています。
    土日はテストの振り返りとオプションの算数の解き直し、
    テストがない週は1週間分の復習をしたいと思っています。

多分、勉強時間は少ないほうです。みなさん同様、
    うちも「無理のない受験」が理想ですのであまりうるさく
    言っていません。4年→5年で栄冠だけでも倍近く時間が
    かかるようになってしまったので、若干大変そうですが、
    子供自身が受験したいと言ったので、やらされてる感は
    ないようです。塾が大好きです。

ちなみに、国語の栄冠、難しくなりましたよね??
    国語得意なのですが、新5年になってからの栄冠で
    非常に時間がかかっています。しかも間違えてます。

5. 【3301366】 投稿者: ロルソ  (ID:6nQGg6HvDOw) 投稿日時:2014年 02月 25日 08:18

関西、応用クラスです。

3コマ×週3日ですので、かなりキツいスケジュールだと思います。塾のある日は、学校の宿題をするのが精いっぱいで他は何もしていません。授業の翌日に宿題、土曜日はテストの解き直しと学校の宿題、日曜日は塾の宿題に充てています。

平日塾の無い日はお友達と遊ぶ時間を確保し、日曜日の昼間は好きなことをさせるようにしています。

4年生カリキュラム時に比べて、宿題にかかる時間がほぼ倍になりました。全てキッチリこなせば成績も順位も上がるのでしょうが、うちはそこまでする必要はないと思っていますので、適度に手を抜いています。

算数・社会に関しては、宿題は優先順位の高いものしかさせていません。本人は真面目な性格ですので全部やりたがるのですが、無理に量をこなすよりも(と言っても宿題は宿題なんですけど)、解き直しに時間をかけた方がためになると言い聞かせています。

国語・理科に関しては、一応全ての宿題をしています(量がさほど多くないため)。それでも国語なんかは結構時間かかりますよね。本科の量もかなり増え、何をさせたら良いのかよくわからない状態です。子供がカリテの共通と応用の部分にテキストの文章は出ないと言いますので、テキストの解き直しに時間をかけることはやめました。語句と文法、漢字に絞って学習しています。

うちは結構いい加減なので、宿題のみならず授業も適度に抜いて何とかやりくりしていますが、まともに全部こなすとなると本当に大変だと思います。処理能力の高いお子さんなら問題はないのでしょうが、うちの子は凡人ですので・・・。

来週、再来週とテストが続きますね。早く春休みにならないかな(←ゆっくりしたいわ)。

6. 【3301420】 投稿者: ぽぽち  (ID:uQuJwn6swzY) 投稿日時:2014年 02月 25日 08:59

5年カリキュラムになって2週間が過ぎましたね。
    我が家はまだペースがつかめておらず、
    バタバタ毎日が過ぎていきます。

理・社が毎週になるだけと思っていたのですが、
    これがクセモノでした。
    覚える事も増え、栄冠の問題数も多くなったので
    宿題にもけっこう時間がかかるようになりました。
    国語は宿題の量的には4年次とそんなに変わらないようですが、
    語句に関して覚える事も増えているようです。
    算数に一番時間を割いて学習してほしいのですが、
    オプ活が難しくなったと言い、
    今までのような時間配分では終わらないようです。

隔週で週3×3コマの日がありますが、
    この週は本当に宿題に追われている感じがします。
    学校の宿題も計算・漢字・音読は毎日、それにプラスして作文も出たりするので、
    復習の時間がなかなか取れません。
    もう少ししっかり復習してほしいのですが。

我が家は平日に1日は友達と遊ぶ日、
    日曜日は基本勉強お休みの日としています。
    5年の後期になったら日曜日も勉強せざるを得なくなるのかも、
    と考えたりもしますが、
    まだまだ5年生になったばかりですし、少し余裕を持たせたいと思っています。

ロルソ様と同じく
    春休みや夏休みの長期休みが待ち遠しいです。
    テストに追われることなく、少しのんびりしたいです!

7. 【3301825】 投稿者: 朝潮  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:19

カリテの算数大撃沈のショックから
    ようやく立ち直ってきました。
    落ち着いて分析したら、結局分配法則を中心に
    植木算、およその数、時速など広範囲に
    苦手があることが判明‥(汗)。

前を向いて一つ一つ潰して行きます‥。
    励ましてくださった方、ありがとうございました。

一週間の過ごし方はうちも平日はあまり勉強が
    できません。塾のある日は学校の宿題のみ。
    平日は週2日は友達と放課後遊び、夕方から
    1時間ちょっと勉強。
    週末は午前中2時間、夕方2時間位。
    午後は習い事や友達と遊びなど。

あと朝六時に起こして勉強させてます。
    といっても起きたてでダラダラしているので、
    30分できれば良い方ですが‥。
    毎日必ずやる、一行計算、漢字、「語句のたしなみ」の暗記
    などはここでやります。7時から朝食食べて、
    7時半過ぎに登校です。

夜は9時半に寝ているので、睡眠時間は
    8時間半ほど。日能研のある日はもっと短いです。
    でも宿題が回らないので、もっと寝かせてあげたいよ〜
    と心で嘆きつつ、叩き起こしています。。

8. 【3301853】 投稿者: ロルソ  (ID:6nQGg6HvDOw) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:42

算数はオプションまで解かせる教室、結構あるのですね。

オプションが宿題に出たことはほとんどありません。4年時は自主学習として取り組んできましたが、5年カリキュラムではそこまで手が回らず早々に諦めました。春休みにでも取り組ませた方がいいのかな。

一つ皆様にお尋ねしますが、理科の語句、社会の地名は漢字で書かなければ減点されるのでしょうか(カリテ、公開模試での話です)。本番までには間に合わせるつもりですが、今は漢字まで考えている余裕はありません。初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す