最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 70

  1. 【3311095】 投稿者: ママなめこ  (ID:ucUdPssEEzI) 投稿日時:2014年 03月 04日 18:16

    うちの子もやらかしました(*_*)
    理科で蝶を強い順に並べるのを弱い順に並べてましたよ。
    メモ見る限りわかっていたらしいのにorz
    三年生の始めからテストだけはずっと受けていてテスト慣れはしているはずなのに。
    まあそれも実力ですね…

  2. 【3311463】 投稿者: X  (ID:h3utxcBiolE) 投稿日時:2014年 03月 04日 23:10

    部首名の改訂について、子どもが聞いてきた話では、「歌」等の「欠」が「けんづくり」に変わっているそうです。

    ところで、まだ、配付されていませんので、噂でしか知りませんが、
    資料か結果表か何かの表紙にお名前等が載ったり、表紙でなくとも漢字で載ったりされますような方々も、
    自慢なさるつもりはなくとも、自慢気にと思われやしないか等と二の足を踏まれていらっしゃったとしましても、
    ご遠慮なさらずに、書き込んで頂けませんでしょうか。
    きっと励みになりますし、有り難く思います。

    最終学年ならば、難しくとも、まだ、4年が始まったばかりで、
    諦めなければ、皆、逆転や追い付くチャンスは十分残っている訳ですから、
    上位の方が書き込まれましても、健全な新4年の掲示板であり続けられると思いますし、
    中々、追い付けずとも、前を見て進む以上、憧憬する上位の方々にも興味がありますので。

  3. 【3311863】 投稿者: ruby  (ID:Qrv9PDegQaI) 投稿日時:2014年 03月 05日 10:54

    こんにちは。4年カリキュラムがスタートして、授業、宿題、テストにも慣れてきましたが、あともう少し成績が伸びたらいいなと、心で念じています。

    勝手にブログを紹介すると、書いている方に迷惑がかかるかもしれないので、私が参考にしている方のブログのヒントを書きますね。

    中学受験 ブログ村に登録されていて、タイトルに日能研という文字がついている方のブログ。

    漢字や計算の覚え方や暗算の方法、テストの収納方法など参考になりました。

    あと、akiraさんの日能研の歩き方というブログも参考になると思います。

    次のカリテまであと3日。漢字と理科社会の暗記をがんばろうと思います!

    みなさん、がんばりましょうね!

  4. 【3312137】 投稿者: バケ2  (ID:2TKmx4xYx8c) 投稿日時:2014年 03月 05日 14:58

    前回のカリテの成績表を見ていて、ふと気がつきました。
    ・・・成績が2つある・・??
    基本集計と受験種別集計・・・?
    よくよく見ると、受験種別集計は平均点が高くて評価が低い!

    理解するまで食い入るように見てしまいました(笑)。
    この表の見方の説明ってどちらかで有りましたか?


    ★るりどれんさま
    お返事ありがとうございました。
    2ヶ月に1回のクラス替えがあるのですか〜!
    うちの校舎は3月の次は6月なので、るりどれんさんの校舎の方が
    多そうですね。

    このシステム、子供たちはどう捉えてるんでしょうね〜。
    燃える子ならいいのかな?
    うちの子供は燃えるタイプなので今のところは全く気にしていませんが
    頻繁に落ちたりすると胃がキリキリしてくるかも知れませんね(^^;

  5. 【3312943】 投稿者: カボチャ  (ID:DtAGaEE.ydI) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:06

    バケ2様

    カリテ成績表の見方について。
    基本集計は、算数・国語については、共通(前半の全生徒が解く100点分の問題)、理科・社会については、共通+応用100点分における個人成績を、受験者全員を母数として評定した10段階評価での成績。

    受験種別集計は、ご自分のお子さんの受験区分(基礎、応用のいずれか)の受験者総数を母数とした10段階評定で、国語・算数共に共通+基礎、又は、+応用の150点分、理科・社会は上述100点分を改めて評定されます。

    基本集計より受験種別の理科・社会評価が下がっていらっしゃるのは、バケ2様のお子様が応用受験者でいらっしゃるからでしょう。応用受験者の方が平均点が高いため、当然評定基準点も上がり、評定が厳しくなるからです。

    緑丘様のお子様、すごいですね!スカラ様でしょうか。羨ましい限りです。亀な我が子に聞かせて真似でもされたら(ゲームのくだり)、奈落の底迄墜ちるのが必至ですね。亀は亀の道を愚直に歩んでもらいましょう。

  6. 【3313331】 投稿者: ベルばら  (ID:3AdjqqvXyUo) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:19

    寒の戻り・・・というのでしょうか、あったかくなったと思ったらまた冷え込みましたね。
    早く春が来て欲しいですが、お天気がいいといいで、花粉やらpmやらで・・・

    ruby様。教えて下さったブログ、早速読みに行きました!!
    中学受験ブログ村、村に入っちゃうとなかなか抜け出せませんね(笑)
    あれ読みこれ読みであっと言う間に時間が経っちゃう。
    教材の整理の仕方など、すごく参考になりました。ありがとうございました!

    バケ2様。
    息子の教室は、テストの度に席替えがあるのか???こないだの全国模試でまた変わったそうです(驚)
    本人は、受験もテストも意味がまだ分かってなくて無欲なんですが、負けん気がもっと欲しいところです。
    模試で1番だったと名前を呼ばれたらしく(教室で?クラスで?)ちょっと喜んでました。
    子どもの言うことなので信憑性が薄く・・・系列によっては教室順位がマイニチノーケンで見れるらしいので、
    こっちでも見れるようになって欲しいです~~
    教室での立ち位置、意外と気になります(親が!)

    緑丘様。
    優秀な息子さんでうらやましいです♪算数が得意なんてほんとうにうらやましい!!
    うちの子はそこまで優秀じゃないですが、勉強の時間が足りない!ってところは似てます(笑)
    ほんとうに、皆さん、どうやって家庭学習時間を捻出されてるのでしょうか・・・
    席が近い子と自慢し合って・・・みたいな切磋琢磨、うらやましいです。
    息子は2月に入塾したばかりで、同じく1列目なんですが、まだお友達がいないみたいで。。。
    話が合うお友達が早くできるといいなあと願っています。

  7. 【3313437】 投稿者: ruby  (ID:Gx6w8.U0PF6) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:27

    ベルばらさん

    とても参考になるブログですよね。 テストの振り返り、テスト用紙の整理などまだできていませんが、頑張らねばと引き締まる思いです。

    お子さん、公開模試でクラスで1番で表彰されされたんですね。素晴らしいー!

    優秀なお子さんをお持ちの方の書き込みも励みになります。 親子でコツコツがんばります。

  8. 【3313646】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 06日 20:49

    本当に今日は寒いですね。
    週末のテスト結果が今日のように寒くなりませんように(笑)

    緑丘さまの息子さん、すごいですね。
    幼いころから数学に興味があったのでしょうか。
    数検準2は確か高校1年生くらいでしたっけ?

    「算数(数学)好き」「算数オリンピック(ジュニア数学オリンピック)」は
    最上位男子からよく聞かれるキーワードですよね。
    男子難関校は算数勝負ですから、息子さん、将来が楽しみですね。

    これだけできると日能研の算数は簡単で宿題も復習もあっという間に終わるの
    でしょうね。
    いいなぁ~、他の教科に時間が使えますね。
    我が家は算数に時間がかかって大変です。

    ■rubyさま・ベルばらさま

    ブログが・・・わかりません^^;
    私が思った方がいるのですが・・・
    (今年の2月からブログを書いていらっしゃる方ですよね?)
    教材の整理の仕方を書かれているところが見つからず・・・
    (教材の整理の仕方を書かれている別の方は見つかりました。年子のお子さんのブログ)
    もしかして私が思っている方とは違う方でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す