最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 70

  1. 【3308367】 投稿者: くう  (ID:OVmzqGzmUGY) 投稿日時:2014年 03月 02日 15:21

    久しぶりに投稿いたします。

    るりどれんさま、ベルばらさま

    うちの息子も全国模試の第一問目(1)の足し算の筆算を間違えてました。(T . T)

    前回のカリテはかけ算の筆算を間違えるし・・・

    息子にはなるべく笑顔と思いながらも苦笑いしか出ませんσ(^_^;)

    テスト、なかなか思い通りにはならず難しいですね‼


    真知子さま

    私も『小学漢字 1006字の正しい書き方(旺文社)』を購入させていただきました。
    分かりやすくてとても良かったです。
    有難い情報ありがとうございました。

  2. 【3308787】 投稿者: バケ2  (ID:2TKmx4xYx8c) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:43

    はじめまして。
    みなさまのお話、とても参考になります。

    早くも2回目のテストが終わりましたね。
    我が家の初カリテは、洗礼?とも言うべきなのか、目を覆うほどの酷い点数だったので
    公開模試前には宿題の計画表を作る手助けなどをして親も少し関わりました。
    仕事があったり下の子がいたりするので本当は塾へ丸投げしたいのですが
    初めのうちはそうもいかなさそうです。

    うちの校舎では、初回カリテ、公開模試、来週のカリテ、の3回のテストで
    クラス替えが行われるとの話がありましたが、みなさまの所はいかがでしょうか。
    毎回のテストで席替えもしてるそうです。
    なんとも、、シビアですよね。。

    漢字の本のご紹介ありがとうございました。
    我が家も楽天でポチりました。(今ちょうどセール期間中ですね!)

  3. 【3308788】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:43

    カリテ、公開模試、そしてまた週末にはカリテと、テストが続きますね。。。

    ところで、カリテと公開模試ですが、
    何となく自分が大学受験生だった頃の定期試験と実力模試…のような勝手なイメージで、
    カリテの方が易しい(平均点も高い)のかと思っていたら、よくよく見てみたら、そんなことでもないのですね。
    明日の成績発表が怖いです >< 
    しかし世の中には頭の良いお子さんがなんてたくさんいるのだろうと、発表のたびに愕然としますね。
    現実見せられてる感じです。

  4. 【3308800】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:56

    ■ベルばらさま

    息子さんもバラバラ事件を経験されたのですね。
    お疲れ様です。
    でも、なぜバラバラなのでしょうね?
    留めてくれればいいのにと思います。

    そして、算数1問目、間違えてしまったのですね。

    なんだかベルばらさまとはご縁を感じますぅ~(笑)

    ■くうさま

    おぉ!こちらにもお仲間が(笑)

    でも、くうさまの息子さんも、ベルばらさまの息子さんも計算間違えですよね。
    うちの子はそれ以前の問題です・・・
    筆算になおすと違う問題になっているのですから(-_-;)

    上の子の時、計算のスピード、正確さが重要であることを実感しました。
    一桁の足し算、掛け算をはやく、正確にできること・・・
    基本が大切だと感じました。

    うちは掛け算がまだあやしいです。
    ぱぱっと出てきません。
    例えば、7の段で最後の1桁が2は7×何?と聞くと、やや時間がかかります。

    また、計算の工夫ができません。
    計算力は当面の課題となりそうです。

  5. 【3308847】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 02日 22:31

    ■バケ2さま

    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

    子供の校舎はクラス替えは確か2ヶ月に1度だったような気がします。
    席はまだ成績順ではありません。



    ■ベルばらさま

    私も「カリテ→定期試験(確認テスト)」「公開模試→実力試験」と思っています。
    なので、カリテで間違えた問題はしっかりと復習して、定着させたいのですが・・・・
    なかなか難しいです。

    優秀なお子さん、いますよね。
    本当にすごいなと思います。

    上の子の時、とてもとても優秀なクラスメイトがおりました。
    そのお子さんたちは、負けず嫌いだったり、宿題だと言われなかった問題も全部解いたり・・・
    やはり努力がうちの子なんかに比べると全く違いました。

    それと、入塾までの準備が違うと感じました。
    上の子の時、我が家は何も準備なく入塾テストを受けましたが、まわりのお子さんは
    上位クラスに入るための勉強をしてきているんだということを、初めて知りました。

    まだまだこれからです!
    復習、復習、復習でがんばりましょう!←自分に言い聞かせています^^;

  6. 【3308852】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 02日 22:34

    真知子様
    教えて頂いた漢字本、早速購入しました。
    漢字の注意点が細かく書いてあり、とても良かったです。ありがとうございました。
    子供に聞いたら、塾に置いてあるのと一緒だぁと
    ^_^
    宿題や次回のカリテ範囲の復習…なかなかこの本をじっくり勉強出来なそうですが、子供の字のチェックには大いに活躍してくれそうです^_−☆

  7. 【3309146】 投稿者: ピンクribbon  (ID:nnhjOTOce5M) 投稿日時:2014年 03月 03日 07:58

    久しぶりの参加です。
    先輩ママのアドバイスとても参考になりありがたいなぁと拝見しています。
    朝の通勤車内くらいしか、拝見出来ず、見学ばかりの私です。

    全国テストは、時間が全般的に足りなかったみたいです。国語は、文章が長く、全部読まないで答えたり、算数は、三角形の一辺120÷3が、まさかの!4
    と答えたり…。
    ふぅ。
    我が家は半日拘束されて頑張ってきた事を誉めました…。

  8. 【3309161】 投稿者: X  (ID:h3utxcBiolE) 投稿日時:2014年 03月 03日 08:17

    今朝の時点では、やはり結果はまだ出ていませんでしたが、
    結局、大した対策も出来ずに受検となり、カリテよりも良くなさそうな感じがしています。

    さて、話題になっています漢字のミニ本ですけれども、
    先生から勧められて買ってはいたのですが、後になって、最新版は部首名が改訂されていると他の先生から教えられ、エッと冷や汗をかいたことを思い出しました。
    どの字だったかは、今、失念してしまいましたので、子どもに訊いてみようとは思いますが、気になられます方でお急ぎの方は、先生にお尋ねになる等なさってみてご確認ください。
    ただ、子どもの話では、旧版を持っていたとしても、買い替える必要はないように聞いてきていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す