最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 70

  1. 【3309624】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 03月 03日 15:21

    結果、出てましたね。出先から帰ってさっそくチェックしちゃいました。
    科目によって受験者数にバラつきがあるのはどうしてなんでしょう。

    理科がいちばん悪かったです。本人ショック受けるだろうなぁ。最後の、実験問題がダメダメだったんです。
    今日、一緒に少し取り組めるといいのですが・・・宿題も残ってて、30分の学習時間じゃ足りません・・・
    でもこれ以上勉強させると、本人は自由時間がなくなってすごくストレスのようで、どうしたものやら・・・。
    昨日は、社会の宿題(栄冠)で、等高線の問題を間違っていて、見てみたのですが、私も分かりませんでした。
    む、難しいですよね・・・。
    塾でも決して悪い成績ではないと思うのですが、学校の勉強ではトップクラスだったので、天狗になってたと言うか、
    ギャップがあるらしく、現実に直面して、本人も少ししょげてる様子があって、気になってます。
    自信喪失じゃなくて、向上心やモチベーションにつながってくれますように。
    早過ぎたかしら・・・とか、やっぱり悩みます。

  2. 【3309639】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 15:38

    見たくないような、でも知りたいような結果でしたが、残念…かなり残念(T ^ T)
    はぁへこみます。
    平均点、今年は高かったですね
    気分を変えて、カリテ頑張ろう(^ω^)

  3. 【3309738】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:/od6x4kMuZM) 投稿日時:2014年 03月 03日 17:03

    結果出ましたね。
    自己採点で理科が相当酷いだろうとは思ってましたが、まさかこれほどとは・・・

    ベルばら様、
    うちも理科の最後の問題まったく出来ませんでしたよ。
    「まったく意味分かんなかった~」って言ってましたからね。

    ピンクフラワー様
    平均点、高めでしたよね・・・
    うちも気分を変えて、カリテがんばります。次行こう次!!

    このため息が出るような結果を知らせても、うちの娘は全く動じず、
    「やっぱりね~、だって出来なかったもん!」とさらっと受け流し
    先程塾へ行きました。
    今後とも苦労しそうです・・・

  4. 【3309824】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 03月 03日 18:07

    理科・・・難しかったですよね~っ
    少なくとも私が3年生(の終わり)の頃には、ぜったい解けなかったと思う!!
    でもでも平均もきっと低いよね・・・と思ってたら、意外と理科の平均高くてビックリでした。
    くりかえすようですが、世の中には、賢いお子さんが多いのですね・・・ -_-;;;

  5. 【3309846】 投稿者: 真知子  (ID:tbOhD7kzwy2) 投稿日時:2014年 03月 03日 18:31

    みなさま

    お邪魔します。

    漢字の件、少しお役に立てたようで嬉しいです!

    それよりも、みなさまの向上心と行動力に感服いたしました!
    お子さまはもちろん、お母さま方!ほんとうに素晴らしいです。

    それにひきかえ私は…(笑)
    爪の垢、下さい。

    先程遡って書き込みを拝見しておりました。
    優秀すぎるお子さまの件!そうそう!そうでした〜!お気持ちわかります!
    6年の我が子のクラスにも4年からずっと仲間の天才君と秀才君がいます。
    入塾後仲良くなって算数について教えてくれたところによると(心を強く持って下さいね!)
    ・4年入塾時にはZ会の中学受験コース(6年まで)終えた+4年時点で中学数学履修中

    ・算数オリンピックに出ている

    ・中学への算数(東京出版)が愛読書

    などなど、ぶっ飛んだ回答がサラッと出てきて倒れそうになったことが昨日のように思い出されます。

    でも、そんな彼ら、早期に詰め込まれさぞや大変な思いをしてきたかと思いきや自分達で好きでやっているのです。
    サッカー少年や野球少年、ピアノ女子やバレエ女子と何ら変わらない様子。
    ただ熱中するのが算数だった、それだけなようです。
    しかし目標が明確で、努力を惜しまないのには心から賞賛します。
    クラスメイトに、『どうしたら君みたいにできるようになるの?』と聞かれ、『できるまで(勉強)すればいいだけだよ』と即答する強さ、明朗さ…

    ちなみに早期学習が全てだとは思いません。
    ただ勉強=趣味 な子がいたよ〜!くらいのお話です。
    もちろん塾では同じテキストを学習しますから、成績は努力+理解したもの勝ちです。
    天才君や秀才君も常に1番ではありません。
    何の知恵も付けてこなかったわが子達でも充分対峙できます。
    良い目標にもなります。
    『このテキストが完璧に分かったらどこの中学にだって入れるぞ〜!
    努力し続けるということが天才なんだよ。
    出来なかったのは自分のせい、でも分からないのは先生のせいだ〜!』
    と担当の先生がおっしゃられ、俄然やる気になっていた遠い日の思い出が…どこへやら。

    本当にお子さま方の可能性は未知数です。
    学年が上がり大化けする子も続々出てきています。
    まだまだ長い道のり、時に苦しいとは思いますが、どうか楽しんで下さいね♪

    長々と、しかも偉そうに…
    お邪魔致しました。

  6. 【3309890】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 03日 19:36

    ■真知子さま

    書き込みありがとうございます。
    真知子さまの書き込みには「心」を感じます。
    公開の結果を見て落ち込んでいたところでしたので、大変うれしかったです。
    あたたかい書き込み、ありがとうございます。

    そうそう、優秀なお子様方は「算数オリンピック」「中学への算数」ですよね。
    私は上の子を入塾させて、はじめてこれらの存在を知りました^^;
    彼らは、本当にそれをやるのが楽しい、好きなんですよね。
    うらやましい限りです。
    しかし、「4年入塾時にはZ会の中学受験コース(6年まで)終えた+4年時点で中学数学履修中」
    なんてお子さんもいらっしゃるのですね。
    すごいなぁ~。
    きっと自然にそういったことに興味をもつ雰囲気がご家庭にあるのでしょうね。

    真知子さま、お邪魔どころか大歓迎ですので、是非またいらしてください!
    お子様の勉強方法などご紹介していただけると、助かります!
    よろしくお願い致します。

  7. 【3310142】 投稿者: 大阪ババ  (ID:1hk/M9yCuHQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 22:59

    こんばんわ
    数日ぶりの投稿です。
    皆さんがおっしゃってる通り、何で?ってミス多いですね。我が家は盲導犬の問題、老犬ホーム➡︎老人ホームで❌でした。その他いっぱい❌、しばらくは様子見かな。

  8. 【3310369】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 04日 07:26

    大阪ババ様
    息子も老犬を老人と同じ間違いをしてきましたよσ(^_^;)
    確かになんで❓と思いますが、子供達にとっては、自然⁉︎な間違いなのかな(笑)

    息子のびっくり間違いは、算数でメモしてある答えは合っていたのに、書いた答えは出た答えの数字を反対から書いていましたΣ(゚д゚lll)
    そうですね、もう少し穏やかな気持ちで見守っていきたいと…努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す