最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 29 / 70

1. 【3387233】 投稿者: まだ4年生  (ID:G4pU1xRcmsg) 投稿日時:2014年 05月 14日 20:53

今回はカリテの後に書き込みがないな〜と思っていたら、少し良くない雰囲気になってますね。
    上の子の時を思い出しました。毎回、テスト後に「サイアクでした!」と書き込まれ、でも実は
    9割くらい点数がとれていたり、順位などもかなり具体的な書き込みをされる方が一人いらっしゃ
    ゃって、「本人的には悪いのかもしれないけど、もう少し考えて」と何人かの方にレスされて
    ましたね。エデュは成績優秀者にはやさしい(と思う)ので、最初は何人かの方がフォローされて
    ましたが、それでまた同じような事を繰り返され、結局皆さんから反感を買い、書き込みをやめて
    しまわれました。おかげで、その学年はかなり早いうちから「基礎の部屋」もできました。

今年の4年生の部屋も、最初から優秀な方の書き込みが多く、ちょっと点数が取れていない方に
    取っては参加しにくい雰囲気があったのかもしれません。私も、最初は、先取り学習が当たり前、
    テストの過去問を手に入れて点を取る・・というような内容に、すごいな〜と思って見ていました。
    でも、そんな事しなくても、公文などの先取りがなく4年生からの入塾でも、塾の教材以外に何も
    しなくても、ちゃんと良い成績をおわめている子もいると思います。

今までも自慢話的な内容はあったし、他の皆さんも好意的だったので、今回のピンクフラワーさんの
    書き込みには、そこまで違和感を感じませんでしたし、ご本人もビックリされているんじゃないで
    しょうか。ただ、ちょっと今から気にされすぎではないかな、とは思いましたが。だって、順位
    100番の違いなんて、点数にしたら10点くらいの差ではないですか。ケアレスミスがあるようなら
    2問なくせば順位は挽回できるでしょう。
    公開模試の冊子に何とか載れたという言葉をそのまま受け止めるとしたら、500番台くらい?多分、
    応用で50点満点取れるお子さんでしたら、もっと上をねらう事もできるでしょう。大切なのは、
    この4年生の段階で点数や順位に一喜一憂することなく、カリテで間違った問題を、きちんと
    解き直しして、次の公開でしっかり点数をとれば良いだけです。

ウチはカリテ応用の算数は半分も取れてませんが、それでも公開では100番台です。また、余計な
    自慢を、と怒られるかもしれませんが、、以前、他の方で公開で120番くらいに落ちたから、これ
    以上は落ちたくないと言われている方もいらっしゃいましたが、私はこの辺りの順位なんて、まだまだ
    本当にどうなるか分からないと思っています。まだ4年生ですし、5年生から優秀な子も入ってくるし、
    苦手分野も出てくるでしょう。上の子のまわりでも、ずっと冊子の上位の方に載っていたけど、
    6年ではほとんど載らなくなった子もやっぱりいます。

まだまだ先は長いです。同じ学年の仲間として一緒に頑張れればと思います。

2. 【3387264】 投稿者: 昨日書き込んだものです  (ID:LGEtf9ZcV2U) 投稿日時:2014年 05月 14日 21:31

僻み、妬みかもしれません。それはわかっています。
    でも、世の中、そんな人が多いということは知っておいた方がいいと思います。

「成績優秀者に載りました!」「今回はまさかの350点割れですorz」と言った自慢系の書き込みは見慣れていますし、別に直接的なライバル関係にないので、「よかったね」「残念だったね」と思えますが、今回、「アドバイスください」的な内容なので、正直少し不愉快でした。誰に対して聞いているのかと。あなたより下の90%以上の人はどうすればいいのと。

個人攻撃をするつもりはありませんし、私への批判も甘んじますが、プチ上から目線でアドバイスさせてもらいますと、はっきり言ってどうでもいいネットの匿名掲示板でこういったトラブルは終わらせておいて、リアルで失敗しないで欲しいんですね。

エデュに書き込まれる方は妙にレベルが高く、「MARCHや地方国立大なら行く価値なし」とか「偏差値50以下で中学受験する意味がわからない」とか、平気で書かれています。

リアル社会でそんなことを声高に言うことはないとは思いますが、そういった考えを持っていると、ついママ友の間で口を滑らせたり、家庭の会話を受けて、お子さんが言ってしまったたりということがあります。

そうなると、最悪ですね。匿名のネットとは違い、取り返しが付かないかもしれません。

私の経験をお話しますと、私はかなりいい学校を出ています。大学時代に、謙遜と自虐の意味で「こんなことするなんて、私はバカじゃないですかね」と言ったところ、「あなたがバカなら、私たちはどうなるの?」と言われたことがあります。こちらは???でしたが、そういうものかもしれません。配慮が必要だと感じました。それ以降、面倒なことにならないように、極力学校名を隠すことにしましたが・・・

それから、細かなことですが、順位で100くらいずれるのは別に珍しくありませんよ。
    30位と130位なら、違和感を感じるかもしれませんが、1500位と1700位では何もおかしくないですし、もしかしたらお気づきでないかもしれませんが、基礎で受けている子は全員順位が2000以上ずれてます。(笑)

最後、お求めの助言をさせてもらえれば、上のほうで「分析を」という意見がありましたが、そのとおりで、この時期のテストは弱点発見→対策のためのもので、一喜一憂するのは2年早いです。

好成績を存分に褒めた上で、今、成績の数字でくよくよするのは、テストの使い方を間違っていることを教えてあげてはどうかと思います。

そして、そのためには親が一喜一憂しないことが最重要です。

3. 【3387694】 投稿者: 6年  (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 15日 09:26

公開模試にようやく名前が載るのは本当に >90%以上 の残り10%未満ですか?
    僅差で数百人がひしめく層ではありませんか?
    個人が特定されるほどの詳細は不要ですが、学年のお部屋は終了組様を含めた先輩保護者も閲覧していますから、
    アドバイスを受ける上で大まかな立ち位置がわかった方が良い場合もあります。

今回のケース。
    応用がとれて共通がとれない子は、原因を究明し早めに対策を講じた方が良いです。
    問題文や設問を読み飛ばす、計算過程を端折り暗算して間違う、答えを書き写す際に間違えて写す、
    字が汚いせいなのか、時間配分が掴めず共通で焦っているせいか、全体的に注意力が足りない性格なのか、
    ・・・等々すぐには直せない根の深い理由が原因であるかもしれません。
    そういう子は本番での合否が読めないそうです。
    入試では皆がとる問題を確実にとった上で、差のつく問題が出来るかどうかで合否がわかれますから、
    皆がとる問題を落とす子は、その時点でアウトになる可能性があります。難関校では特によく聞く話です。
    該当するお子さんは少なくないと思います。
    また、上位成績の子の方が弱点が比較的あぶり出し易いですが、掲示板での様々なの問答は、
    その他の層にとっても現状では見えにくい子供の弱点を発見する良い機会になるのではないかと思いますよ。

成績という物差しで、大切なわが子の優劣がはじめて数値化される、親にとっては残酷な一面が中学受験塾にはあります。
    親の度量が試される場でもありますね。
    もやっとする親のエゴは後回しにして、有益な情報交換ができる場に育てていった方が得策なのではないでしょうか?

4. 【3387815】 投稿者: エゴママ  (ID:LnXW.SLKgiY) 投稿日時:2014年 05月 15日 11:19

でも、掲示板はここだけじゃないですよ。
    塾の学年スレより、中学受験カテゴリーてスレ立てた方が、先輩方からよりいいアドバイスもらえるんじゃないですか。

大まかな立ち位置云々はその通りですけど、カリテ後の一発目があの内容では、他の人は書きにくいかな。

5. 【3387841】 投稿者: 提案  (ID:RQUvzttfkI.) 投稿日時:2014年 05月 15日 11:42

6年の親です。
    余計なお世話かもしれませんが、「基礎クラス」と「応用クラス」スレッドを分けてはいかがでしょか?
    お互いに嫌な気持ちにならなくてすみますよ。
    掲示板ですので、気に入らない記事はスルーが一番です。
    スルーできないのであれば覗かないことです。
    >>「一発目があの内容では他の人は書きにくい」とありますが、スルーして他の内容にするのも自由です。
    テスト後は平均点が気になるものです。手応えくらいに留めておくのがいいのかもしれませんね。

他の塾のスレッドと比べるとNのスレは良識ある方が多いと思います。
    「N卒保護者との対話」スレは、皆さん温かく親切に回答して下さいます。
    ご利用してみてはいかがでしょうか?

6. 【3387938】 投稿者: アンジュレ  (ID:SXcUmtkGdPI) 投稿日時:2014年 05月 15日 12:53

応用クラスと基礎クラスでは、関心のポイントが違ってきますよね。
    クラス別スレッド賛成します。
    早速作成してみますね。

7. 【3388455】 投稿者: ピンクribbon  (ID:maBM6RYRSMs) 投稿日時:2014年 05月 15日 22:03

しばらく、見ていない間に、ずいぶん重たい話しになっていてびっくりです。

そして、皆さまの良識ある書き込みに感心するばかりでした。

悩みは、親それぞれ、子それぞれで、呟きたくなる場所でもあります。名前がわからなかったり、付き合いがなかったりすればこそ、我が子の自慢話を思いっきり出来たり、恥をさらせたり出来るのかも。
    かくいう私も、先日愚痴って落ち込んで、この場所でつぶやいたところ、みんなからアドバイスいただけて気持ちが落ち着いています。

基礎問題が間違え、応用問題は満点。素晴らしいと思いますが、その悩みは、日能研の先生にぶつけるほうが答えは明確なはず。

色々な情報が得られて、元気になれるこのお部屋になりますように。
    また遊びに来ます。

8. 【3388471】 投稿者: うーん  (ID:e83T8/P4..U) 投稿日時:2014年 05月 15日 22:13

いい成績の人が「いい成績だ」というのも、悪い成績の人が「悪い成績だ」というのも、事実なんだから、仕方ないじゃないですか。それをいけないとは、誰も言わないでしょう。

でも、いい成績の人が、謙遜のつもりか知りませんが、悪いかのように言うから、嫌味になりますよね。 

スルーすればいい、見なければいい、他の話題を書くのは自由、そのとおりですよ。けどね、書く側も、自分基準じゃなく、読み手の気持ちを考えて、一般的な水準にすればいいだけ。ましてや、人に物事を聞くときはなおさら。

ママ友とのトークでは、いつもそうしてるでしょ? その方が有意義な情報交換の場になると思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す