最終更新:

576
Comment

【3895948】TMクラスについて教えてください

投稿者: きら   (ID:S1vwDI/tH12) 投稿日時:2015年 11月 08日 14:25

二年前から地域選抜のTMクラスができたと聞きました。
100パーセント難関校合格を目指しているから、入室基準があるとも聞きました。すぐに入れるわけではないと思いますが、中身が気になります。
通っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 73

  1. 【7032185】 投稿者: 今さら遅いかもしれませんが  (ID:/wM6bM3rk1Q) 投稿日時:2022年 12月 11日 00:09

    上の子はTM資格もらいましたがTMには行かず難関校特訓講座には行きました。
    下の子はTM資格もらってTMに行きつつ難関校特訓講座にも行きました。
    TM資格と難関校講座の受講資格は独立しているのでご家庭で自由に選べます。
    校舎もTMは自由が丘で難関校は武蔵小杉のように違ったりします。

  2. 【7044484】 投稿者: 新4年生  (ID:.Ao1WKJ08Uw) 投稿日時:2022年 12月 21日 13:04

    現在通信で勉強している新4年生です。
    先月のテストでクラス認定いただき、2月から初めて塾に通います。

    通信の講座が1月途中で終了し、半月ほど教材が無い状態となります。
    国語の語彙・漢字間違えが多いので、入塾までに市販の国語の問題集を1冊購入しようと探しています。漢字は3年生までの復習か4年生の先取か、どちらがお勧めでしょうか?算数は、塾の解き方と違うといけないので、何もやらない方がよいでしょうか?
    また、4年生の漢字ドリルで、書き順や語彙を覚えるのにお勧めの、書き込みやすい問題集があれば併せて教えて下さい。
    沢山質問申し訳ございませんが、塾の事がよくわからないため教えていただけると助かります。

  3. 【7047208】 投稿者: 難しいかも  (ID:6SIQUwCO/n6) 投稿日時:2022年 12月 23日 19:59

    新4年生になるにあたり心掛けておきたいこと!
    ‥とのタイトルで、某TM校舎の講師がamebloに色々書かれていますから、そちらを参考に。
    あるいは、入室予定の校舎の先生にお尋ねするのがよいと思います。

    私見ですが、
    ・漢字は1年〜3年で取りこぼしがあるならおさらい。(学校で使っている漢字ドリルで十分。口頭発問し、書けなかった字のみ、書き順を含めておさらい)
    ※3年予科クラスでは、4年生・5年生の漢字も週テストで出ていました。今後も重ねて取組みするでしょうし。学年区切って先取りしなくても‥と感じます。

    漢字は、週テストも模試も完答出来て当たり前‥という雰囲気であることは確かです。

    算数は、Z会や四谷大塚の通信を受講されていたのですよね?手持ち教材の復習(解き直し)で十分かと思います。
    3学期の始業式後、たった2週間の話ですから。3学年分の漢字をさらい、基本の計算をちょっとずつで、十分かと。

    TMプリントなどは、その場その場で考えて瞬発力を鍛えるスタンスの方が授業は楽しい気がします。

  4. 【7048430】 投稿者: 新4年生  (ID:.Ao1WKJ08Uw) 投稿日時:2022年 12月 25日 00:42

    とても参考になる内容ばかり教えていただき、ありがとうございました。
    また、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

    ブログを拝読し、またアドバイスを参考に、手持ちの教材の復習に留めておきます。せっかく身に付いている学習習慣を、何かやっておいた方が良いのでは?と思っていましたが、短時間で無理に新しい事をしなくて良いですね。1年生から他塾に通いながらプラスの講座までやっているお子さんが転塾してくる、と聞いてしまい、焦ってしまいました。
    これまで通信でやってきた事を大切に、無理せず子供に合ったペースで2月まで過ごそうと思います。

    教えていただき、ありがとうございました。

  5. 【7099311】 投稿者: ちず  (ID:7MFQ.JvjNsA) 投稿日時:2023年 02月 04日 18:52

    現在四年生の子がおり、TMに通っています。
    四年生のTMクラスは本科とは別に別のテキスト(TMプリントと呼ばれる冊子で毎回授業で配られます)を使用します。
    国語、理科、社会については、TMプリントで深ぼりした内容を、算数については先取りをしています。
    ですので、算数は一時間は本科内容、二時間目は先取り授業となり全く別軸の内容を同時進行することになり負担が大きかったです。
    5年生になっても算数先取り授業は継続され、5年の秋には算数についてはほぼ中学受験の内容は終わるとのことでした。

    TMクラスは通いにくさがネックですが、この授業についていけたら御三家が射程になるのは間違いないと思います。

    他にもTMレベル生のみを対象にしたテストや、特別授業もあります。
    TM生を対象にしたテストでは全体平均が6割ほどで、普段の育テではとったことのない点数をとり衝撃をうけます。

    クラスの半分ほどがスカラ、公開模試のクラスの年間平均偏差は68とのことでした。

    四年生の最初のクラス替えで半分にへり、それからの一年で上がってきた生徒は二人ほどでした。

    算数においては、今年から少し進め方を変更し、より他塾のスピードを意識した授業へと変更になったようです。

    通っている方が回りに少なく、SAPIXとも迷いましたが、本人いわく授業は本当に楽しいそうですよ。

  6. 【7146342】 投稿者: TM  (ID:3x/4BOzMaqI) 投稿日時:2023年 03月 12日 22:33

    そもそも筑駒受けてる人あんまりいない可能性は考えてないんですか?TM生じゃないのになんで全てを分かったように言っているんですか?

  7. 【7146346】 投稿者: TMの人  (ID:3x/4BOzMaqI) 投稿日時:2023年 03月 12日 22:36

    何決めつけてるんですか?あなたはTM生に直接自信ないの?って聞いてみましたか?

  8. 【7342186】 投稿者: blogより  (ID:eEKdFH9ByrE) 投稿日時:2023年 11月 18日 09:23

    ブロガーさんの記事で拝見しましたが、2024年2月から三田校に3TMを設置するのですね。
    確かに、中央区・港区からは今のTM校舎はどちらも悩ましい距離。

    担当の先生たちはますますお忙しくなりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す