最終更新:

186
Comment

【3993257】御三家過去最低へ

投稿者: 終わりの始まり   (ID:0lpidXOjfzg) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:26

名実とも中堅校シフトが鮮明に
少子化対策として賢明な経営判断なのか
はたまた終わりの始まりなのか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【4010345】 投稿者: みっともない  (ID:cl74b1QUz8U) 投稿日時:2016年 02月 22日 02:33

    上の方、R4を越えてたら必ず合格するのですか?
    80%の意味を理解していますか?
    勘違いしていませんか?

    受験直後ならともかく、もうだいぶ時間も経ちました。
    誰かのせいにするのではなく、己の力不足を省みる事も必要です。
    そしてそろそろ前を向く時期ですよ。

  2. 【4010375】 投稿者: SやYではあまりない  (ID:aPsEtP2IxF2) 投稿日時:2016年 02月 22日 05:22

    初心者ですが さん

    やっぱり関東系の方がマシでしょ。
    でも校舎によって全く違うよ。

    同じエデュの掲示板をみたらわかるね。

    S>>>>>Y>>>N>W>E>>>I

    塾の評価か、そこに通わせる親の素養かはわからないけど、だいたいこんな評価じゃない?ここ2〜3年でYとNに明らかな差がついた。なぜだろう??

    スカラーかな。テキストかな。
    先生の流出かな。ダメ講師の定着化かな。
    御曹司の経営力不足かな。
    関東系の反乱かな。テストの内容かな。
    予科の問題かな。クラス別の問題かな。
    授業量やコマ数の絶対的不足かな。
    いやいや全部かなwww

    要するにメソッドがないのです。

    Sはメソッドと言ってもトップクラス中心。もちろん上位層を最難関に押しこむ力がある。

    Yは直営校舎を中心に実は高い実績があることがわかってきた。Wとのかぶりは上位校以上はほとんどなく、むしろ地域の有力塾とのかぶりの方が多い。

    WはYのかぶりよりも、実はSやNのS(SS)や(日特)とのかぶりがほとんど。それを知らない[削除しました]はYとのかぶりと検証もしないで騒ぎたてる。

    Nがいまやるべきことは
    ①本部系と関東系を統合して有能な講師を最大限活用できる体制をつくること
    ②重複する校舎を統合して、入塾基準をしっかり持つこと。中学受験なんてしちゃいけないレベルの子供が多すぎる現状を変えること
    ③SやWに流出しないように上位層には手厚いサポートをとくにすること

    まずは実行したらいかがでしょうか。

  3. 【4011557】 投稿者: 残念  (ID:PhevRRq30iU) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:29

    我が子は第一志望不合格でした。Mクラス最前列、日特も常に最上位クラス、R4にも届いていました。それなりに自信を持って迎えた入試、当日も出来たと感じ、再現答案を見せた際もだいたい目を通してくれ、大丈夫でしょうと言われていたので本人も合格を信じて発表を見に行きました。自分の番号がなかった時の我が子の泣き顔は今でも忘れられません。不合格の日、日能研の先生には「絶対合格すると思っていたし、何が原因かわからないです。本当に申し訳ありません。」と言われました。
    受験したのは記述が多い学校だったので日特でかなり練習しました。過去問もかなり見ていただきました。最終的に普段通りにやればまず問題ないと言われていたのに、その学校が求める解答と日能研の解答にズレがあるのか・・・・。
    過去問1年分をやっただけで臨んだ千葉の難関には合格できたのに、日特&過去問を頑張った学校が不合格。
    勿論今更ですが、他の塾だったらどうだっただろうと考えてしまいます。

  4. 【4011580】 投稿者: 間違いなく  (ID:cl74b1QUz8U) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:58

    サピに通っていたとしても不合格でしょうね。

  5. 【4011606】 投稿者: 初心者ですが  (ID:HXbpluhrJl6) 投稿日時:2016年 02月 23日 02:11

    SやYではあまりない さん
    コメントありがとうございます。
    関東系のほうがよいとのことですね。
    あいにくわが家の近所は本部系のようです。
    調べてみたところ、内容の差はよく分かりませんでしたが、先に書かれていた御曹司の経営力、、の部分は関東系の若い経営者のことを言われていますか?
    それは、わるい意味とすると良い講師が留まってくれなくなるという、子どもに大変影響の出る部分につながってきそうですが、大丈夫でしょうか?
    よろしければコメントください。

  6. 【4011623】 投稿者: 過年終了  (ID:dJfIzmxfBEQ) 投稿日時:2016年 02月 23日 03:33

    テキストの差では?と個人的に思います。
    カラーでイラストなどを取り入れた分かりやすいテキストに変える必要があると思います。

  7. 【4011650】 投稿者: 業界人3  (ID:w.65HjiyFp2) 投稿日時:2016年 02月 23日 05:55

    関東系の方がマシらしい

    あくまでマシって言ってるみたいだよ。
    SかYにしといたらって聞こえるよ。

    若い経営者ってのは明らかだけど、それでもマシってことじゃない?反乱ともあるけど、以前みたいなイケイケ感はないね。テキストも本部主導に鎮圧されたみたいだし。

    日特の校舎は、最近は本部系に集約される傾向が顕著だからな。

  8. 【4011693】 投稿者: ルビィ  (ID:DmLzKXpYNzs) 投稿日時:2016年 02月 23日 07:36

    残念さんのご心情、察するに余りあります。身近に、ずっとM最前列で漢字組にもいたお子さんで第一志望残念の方を知っているので。
    でも、R4に届いていたということは実力はあったはずなので、自信を無くさず、前向きに中学生活過ごせるといいですね。

    そして、サピ板を覗いてきましたが、サピはボーダーの子を押し込む力があるようです。一方の日能研は受かる力のある子で落としてしまっている印象。ガツガツしない雰囲気が裏目に出てるのか、最後の塾の指導力なのか。

    受験に絶対はないでしょうが、努力もしてきて、力のある子ども達に、無用なトラウマを負わせないよう、ホント日能研頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す