最終更新:

165
Comment

【4854062】2018年度 5年生Mの部屋

投稿者: Nっ子   (ID:o5mNanpBYC.) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:20

4年生のカリテも全て終わりましたね。
いよいよ2/9から新5年生としてスタートです。

日能研関東の教室に通っています。
新5年もなんとかMクラスからスタートです。
クラス維持出来るように1年間頑張りたいと思います。

こちらのお部屋では、関東・本部問わず
Mクラス(応用)の情報交換など出来たらいいなと
思っています。

よろしくお願いします☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【5140640】 投稿者: 雰囲気  (ID:TbZ2NLYXQ8I) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:45

    そうなんです。
    以前の応用クラスは、男子は偏差値66以上の難関校を第一志望にということを言われていたので、そのつもりだったのですが、だいぶ変わってしまったのですね。

    うちも公開はダメダメで、志望校を言うことすら恥ずかしいのですが、
    地道にやって行きたいと思います。

  2. 【5140697】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:KkH7VcvYQWA) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:23

    雰囲気さん
    >というのも、5年になって子供の志望校を伝えたところ
    >「そこは、こういう問題ができないとダメなんだよね。まぁ、頑張って」
    >と他人事のようなことを言われ、少々凹みました

    ニュアンスの違いでしょうか。むしろ、志望校に対して強化したほうがいい分野を教えてくださっているように感じましたが、そうではないのでしょうか。
    保護者会のあとにでも、各教科の先生とお話しすると、我が子の強化すべきポイントなど聞けて、ためになることが多いです。

    TMはクラスの設定的に、開成麻布桜蔭JGを意識させることが多いです。が、全体としてはそれぞれの志望校を尊重して、必要以上には発破をかけない姿勢は、私は気に入っています。
    ただし、TMは、他のクラスよりかなり意識して発破をかけるようにしている、と室長先生と各教科の先生は仰っていました。我が子の教室では、クラスの雰囲気や生徒の打たれ強さでも檄の飛ばし方を変えている感じがしました。同じTMでも、学年によってカラーがあると仰っていましたので。

  3. 【5141011】 投稿者: 分かります。です。  (ID:f2wqySY5XW2) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:31

    すみません。少し話題を変えます。
    マイ日能研で結果を見てため息。総合で応用クラスの基準は達していたものの算数の惨事を社理でどうにかカバーする状態になってしまいました。
    幼さ故に(?)国語の乱高下が大変激しく48から良くても56。天下のTMクラスの保護者様も見ておられますし国語の学習方法をお聞きしたいです。
    カリテ、公開模試ともに語句や漢字は応用並みですがその他は全体の並みです。
    今回も丁寧に解き直しをしましたが今回の模試でいうと〇〇裁判を裁判所で行われる裁判を想像しながら読んでいた上に、そんな事を人に自慢する意味が分からない!と、、、つまり文の意味が全く分からなかったそうです。
    算数は数をこなし社理は暗記でどうにかなっていますが国語は頭が痛いです。

  4. 【5141324】 投稿者: 国語  (ID:JIdA0oCWcmc) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:23

    お子様は、国語の宿題をどの様にされていますか?
    我が子は現在中学生ですが、国語の宿題もきちんと
    解いて提出していました。(記述の宿題も)

    我が子も文章を全く理解していなく、回答した事も
    何度もありましたが、先生が理解するまで、何度も
    宿題の再提出がありました。

    その当時は厳しいなと思いましたが、結果的には
    志望校に合格し、感謝しています。

    国語の勉強を雑にすると、国語で残念な結果になって
    しまう可能性もあります。

  5. 【5141531】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:KkH7VcvYQWA) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:37

    我が子は国語については、塾での授業と宿題、テスト直しのみです。とにかく授業を大切にしています。授業内で記述はかなり見てもらえているようです(特に記述の礎)。また、イクテなどで記述の減点の理由がわからないときは、必ず先生に訊くようにしています。
    我が子は漢字は苦手ですが、読解の、特に記述は得意な方です。物語では感情移入しないようにして、人物の心情の変化を冷静に捉えることに注意しています。論説では、自分の意見は横においておくこと(笑)が大事で、とにかく筆者の主張にまず線を引くこと、でしょうか。必ず論拠もセットで見つけておきます。
    当たり前すぎて参考にならないかもしれません。しかし、意外と基本的な読み方を愚直に丁寧にすることが、読解を得意にする近道である気がします。

  6. 【5141536】 投稿者: 分かります。です。  (ID:f2wqySY5XW2) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:41

    ありがとうございます。
    きっと教室によるのだと思いますが、宿題は0です。なので家庭学習でテキスト語句と栄冠のみを行なっているのが現状です。
    栄冠を一人で解き、間違いばかりで解答を見て記述を真似してみる事を続けています。
    御察しの通り効果はほとんどありません。
    記述演習講座はありますが、そちらは受講してそのままになっています。
    このままでは国語で志望校残念になってしまうだろうな、と思っていますが対策に頭を悩ませていました。
    担当の先生にお願いして記述の宿題を出していただけないか相談してみようと思います。

  7. 【5141551】 投稿者: 分かります。です。  (ID:f2wqySY5XW2) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:50

    ありがとうございます。
    授業を大切に!ごもっともです。
    幸い好きな授業は社会の次に国語なのに、、、です。
    当たり前の事を分かっていない我が家には参考になりました。
    国語の栄冠を明日の予定に入れていたので早速取り組んでみます。
    記述の減点のなぜ…というレベルまで達していないので、まずそのレベルを目指します。

  8. 【5142598】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:KkH7VcvYQWA) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:28

    今回の公開模試は、全体順位と男女別順位をみると、上位は男女の人数がかなり違っていて驚きました。今までも上位は女子が少なかったですが、今回はそれ以上に差がありました。我が子は男子的なのか、女子が苦戦する時の方が成績が良かったりもしますが…。女子はここが踏ん張りどころかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す