最終更新:

165
Comment

【4854062】2018年度 5年生Mの部屋

投稿者: Nっ子   (ID:o5mNanpBYC.) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:20

4年生のカリテも全て終わりましたね。
いよいよ2/9から新5年生としてスタートです。

日能研関東の教室に通っています。
新5年もなんとかMクラスからスタートです。
クラス維持出来るように1年間頑張りたいと思います。

こちらのお部屋では、関東・本部問わず
Mクラス(応用)の情報交換など出来たらいいなと
思っています。

よろしくお願いします☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【5143223】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:FDLF3wJauzg) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:08

    近況をかねて。

    たしかに、男女差はかなり・・・ありますね。うちの教室だと、女子はとにかく、算数理科が苦手なようです。

    今のところ、我が家では算数の難問を解いて喜んでるくらい算数好きなので、まずは嫌いにならないことが大事と安心はしていますが、計算力のなさというか、構成力のなさというか、ミスも結構あるので、もともとは理数系、苦手なんだろうなぁ・・・という感じです。

    反復、反復しかないですよね。勉強をみている男親からすれば、それほどの難しさは感じないのですが。

    4年生から行き始めた学園祭めぐりも、今月末でやっと終了。来年は行く予定がありませんので、いままでみた計8校の中から、受験する学校を決めようと思っています。すべて、通学時間60分以内な学校で、偏差値も上から下まで様々。受験料もばかにならないので、願書を出す段階では、相当に作戦を練りたいところですけどね。

  2. 【5143463】 投稿者: ジェットコースター  (ID:zQo0zMeJviA) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:53

    うちの男子は国語に苦労してます。
    算数はゲーム要素が強いらしく、男の子は比較的好きになりやすい科目なのかもしれませんね。
    できないと悔しさ全開で、イライラを撒き散らしながらゴリ押しで解いていく感じです。

    国語は偏差値の開きが大きすぎて驚きます。47〜67位までローテーションです。
    ガッツポーズした次の回には愕然となり、もうダメかと思ったら急上昇のジェットコースタータイプです。。

    どちらにしても、親もなかなか疲れます。
    学校見学、皆さん来年は行かれないのでしょうか?。
    地元は学校も多くはないので、来年駆け込みで遠方まで足を運ぶことになるかもしれないなぁなどと呑気に考えてました。。

  3. 【5145253】 投稿者: 女子@苦戦中  (ID:.W6N5inONBE) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:22

    だって比例反比例に岩石電流、歴史ですもの。

    良いライバルだった、後から入塾してきた男の子は今は雲の上の存在(笑)
    後方の男子の騒がしい声が最近近くなってきたらしいです。

    文化祭関係は2校、当初からの志望校です。始めから終わりまで滞在して、両方合格した場合の優先順位を決めました。来年も午前中を利用して訪問します。

    公開模試をなんとか乗り切り(偏差値↑)すっかり油断していた我が家に激震が、、、レッツ難関ゴーの結果です。

    351名受験(少ない!)平均点142点(低い!)最高点246点(大人か?)
    資料から読み取れる情報がとても興味深いですね。
    平均点の低さに助けられ、娘の結果も思ったより悪くない。受験された皆さんはいかがでしたか?

  4. 【5145272】 投稿者: 女子親@苦戦中  (ID:.W6N5inONBE) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:39

    国語について書き忘れがありました。

    受験終了してしばらく経つ長男もとても苦労しました。

    幼いだけです。直前に伸びてきますから大丈夫です!安心して!

    そういう担任(みんなそう言いますよね)の言葉を信じて、結局は最後まで伸びなかった男です。

    それでもそれなりの男子校でそれなりの国語の成績。長い目で見れば、あまり右往左往せずとも良かったかなと、感じる最近です。

  5. 【5145370】 投稿者: ジェットコースター  (ID:smCNpV5o6EU) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:32

    女子 苦戦中さま
    レッツ難関ゴーとはなんでしょうか?
    そういうテストがあったのを知りませんでした。
    地方は対象外だったのかな。。

  6. 【5145955】 投稿者: 女子@苦戦中  (ID:m9PQuk2psIY) 投稿日時:2018年 10月 12日 11:34

    ご迷惑をお掛けしました。関東系難関校志望者のみのローカル模試です。

    過去の子供達と同じ問題(難関校入試レベル?)を解く事で、自分の今後の可能性を探るテストといったところでしょうか。

    結果資料では過去の受験者の合格先や現5年のこれから、そのほかいろんな事が垣間見えて面白いと同時に恐怖も感じます。

    受験した甲斐はあったと言えますが、自分の娘の今後にどう役立てようか考えても、いまいちピンと来ません。校舎に相談しようと思います。

    補足)
    優秀者は立派な盾が頂けるようです。

  7. 【5146074】 投稿者: ありがとうございます  (ID:TdtPJl/6x5s) 投稿日時:2018年 10月 12日 13:05

    ありがとうございます。
    そのテスト楽しそうですね。
    出来に関わらず、そういう手加減無しのイベント大好きです。
    きっと娘さんも普段とは違う刺激を受けたのではないでしょうか。
    貴重な体験で羨ましいです。

  8. 【5146805】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:KkH7VcvYQWA) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:29

    Let's難関go、うちも受けました。うちの校舎のTM生は半分ほどが受けたようですが、TMクラスの中でも成績上位の子はほぼ全員受けていました。クラスで受けた子は、みんな散布図では線より上だったようなので、TMの子は難問の方が成績が上に出やすいのかな、と思います。
    それでもあの難関校への可能性ラインは甘すぎると思いました。昨年の生徒の点数からのデータらしいですが、問題の難易度が違っていたのでしょうか?

    あと、9月のサピックスオープンも受けていたのですが、うちの子は、難しさは難関ゴーが少し上くらい、面白さは断然難関ゴー、と言っていました。イクテ減らしてこういうテストが増えたらいいのに、だそうです。
    こういった難問テスト、機会を増やして外部にも公開したら、難関目指す子で日能研を選ぶ子が少しは増えるかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す