最終更新:

165
Comment

【4854062】2018年度 5年生Mの部屋

投稿者: Nっ子   (ID:o5mNanpBYC.) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:20

4年生のカリテも全て終わりましたね。
いよいよ2/9から新5年生としてスタートです。

日能研関東の教室に通っています。
新5年もなんとかMクラスからスタートです。
クラス維持出来るように1年間頑張りたいと思います。

こちらのお部屋では、関東・本部問わず
Mクラス(応用)の情報交換など出来たらいいなと
思っています。

よろしくお願いします☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【5226655】 投稿者: Rの最前列は70越え  (ID:pSLXGOWnsRc) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:23

    質問さま、割り込みになりすみませんが終了組から。
    我が子は本部系Rクラスから最難関に進学しました。Rクラスの半分以上は偏差値65以上の学校に進学されていました。それが多いのか少ないのか、判断は出来かねますが。

    塾がどうかではなく、まずお子さんの状態はどうしょう。余裕がありますか?目一杯頑張っていますか?ボーダーであるならSで押し込んでもらう必要があるかもしれません。志望校対策をしっかり立ててやり込むのはSです。
    Nの優秀層はマイペースで学んでいきます。ボーダーの子がその流れに乗ってしまうとしんどいかも。余裕があるならNで楽しんで学べばいいと思います。中学に入ってからも楽ですよ。
    塾に難関に合格させる力があるかではなく、お子さんにその力があるかです。お子さんに足りないものを塾で補うと考えれば、自ずと結論が出るのでは。

    あと1年、納得のいく受験ができればいいですね。

  2. 【5226764】 投稿者: 本部と関東だいぶ違います  (ID:F3sRMioPCso) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:49

    子どもの性格に合わせて、兄弟で別々の教室に通わせました。

    本部いった子は授業で理解が完結してる子だったのもあると思うのですが、 
    宿題やってない(あまり怒られない)、そのままカリテで間違えたところ直し、公開で定着という流れで勉強してなんとかなりました。栄冠もほとんど使わず、本科テキストのみをやってました。(「栄冠は?」と聞くと「本科テキストに日能研のすべてが詰まってる。」とか言ってました。)

    関東の子はきちんと宿題が出され、さぼるときっちり怒られるので学習習慣が着きました。

    副教材(語句のたしなみとか)もあるのでコスパ的には関東がお得かなと思いますが、子供の性格に合わせて選んだ方が良いかなと思います。

  3. 【5227289】 投稿者: 質問  (ID:5tEtepNElgw) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:28

    70越え様、本部と関東様

    色々な情報、有難うございます。(あだ名みたいにすみません)

    日能でも校舎によってはだいぶ違うかもしれないですね
    Rから最難関とは、都内の日能なのかな!素晴らしいですね。
    2回のテストでクラスはRできていますが、うちが通える範囲の日能は大きい校舎だとは思うのですが、実績が全くだったときいて不安になり、失礼にもR=α2,3?
    と聞いてしまいました。又、近くには関東系という校舎はなさそうです・・・

    校舎の雰囲気もあるでしょうし、3、4つぐらい塾を見て
    最後の一年引き締まっていこうと思います。有難うございました。

  4. 【5240974】 投稿者: プレプロインスリン  (ID:2prYcwDfZjI) 投稿日時:2018年 12月 25日 19:57

    PRE合格判定テストの結果が発表されましたね。この結果って、どう活用したらいいんでしょうか。深く考えずに、とりあえず、約70から約55まで幅広く志望校を登録してみました。ですが、登録志望校以外の学校のデータは公表されないんですよね? そうすると、例えば、同じ2/1午前校で別の学校に変えようかなあって、どうやって判断したらいいんでしょうか。

  5. 【5241184】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2018年 12月 25日 23:28

    プレ合判、データを見るとなかなか面白いですね。
    確かに事前登録の学校しか見られないのはちょっと残念ですが。
    前年度合格者平均偏差値とR4が大体近いですが、学校によってはズレていたりもしますね。両方上回っていたら、ひとまず安心かな、と。

    我が子は科目間で出来不出来はあったものの、4科目順位や偏差値は、ほぼいつも通りでした。その時々で科目別には成績が違うわりに、4科目では大体いつも同じように収まるのが、我が子ながら不思議ではあります。

  6. 【5241269】 投稿者: プレプロインスリン  (ID:07hoxom48vk) 投稿日時:2018年 12月 26日 01:21

    自己解決しました。マイ日能研の学校情報で選択校リストに追加しておけば、合格判定のグラフが出ている画面で、左側のリストから選択することで、その学校の合格判定グラフが表示されますね。順位も表示されます。

    ためしに開成選んだら、上位1/3程度の順位でした。R2ジャストくらいで全然合格に届かないです(笑) 息子のはずなのになぜか桜蔭も選べて(笑)、こちらも上位1/3程度でしたが、ギリギリR4に届きました。役に立つかは別にして、面白いですね。

  7. 【5241369】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:pRenMPD3NF6) 投稿日時:2018年 12月 26日 08:42

    プレプロインスリン様

    つぶやき系書き込み、ありがとうございました。勝手にですが、大変、参考になり、お陰様で、新しい機能?を発見できました。

    女子ですが、開成のレベルの高さ等を、親子でびっくりしながら、再確認でき、とても楽しめました。これで、いつもはこうるさいと感じているMクラスの男子への敬意?も、少しは増した気がします(笑)。

    桜蔭と開成って、なんとなく、同じくらいなんだろ~とか勝手に親子で思ってたので。男子はレベルが高いのですね、びっくりでした。

    どうもありがとうございました。

  8. 【5241664】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:51

    プレプロインスリンさま

    本当ですね。女子ですが、男子校の判定も見られて面白いですね。
    筑駒の判定を見せたら、娘には良い発奮材料になりそうです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す