最終更新:

395
Comment

【4871294】2018年度 6年生Mの部屋

投稿者: ブルー   (ID:FMPfH2DKkz.) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:18

ついに最終学年になりました。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 47 / 50

  1. 【5243995】 投稿者: 今さらジタバタ  (ID:mpWGV1uULO2) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:59

    勇気の出るデータをありがとうございます!
    説得力あります。この方向でいってみます。
    投稿してよかったです。

    本番まで後少しの間、とにかくまちがえた問題(=宝物と呼んでいる)の解き直し&知識の穴埋め、記述練習をがんばってもらいます。

    そして本番に力を十分発揮できるよう、体調とメンタルの応援をがんばります!

  2. 【5244610】 投稿者: もやもや  (ID:1pwmO9Q3NO6) 投稿日時:2018年 12月 29日 00:04

    N70強でフェリス・豊島岡は強気ですか?って。
    厭味ですか? いやがらせですか?
    うちの娘は、N60強ですが、本気でフェリスを狙ってがんばっています。
    記述が抜群にできるわけではないし、厳しい戦いではあるけれど、親も無謀とは思ってません。
    ただ、もしすべてがうまくいって合格できたとしても、こんな厭味な投稿をしてくるような保護者の方とご一緒するのかと思うと、正直、気が重いですね。

  3. 【5245076】 投稿者: みんな不安  (ID:uiiTw9CcwPI) 投稿日時:2018年 12月 29日 14:09

    フェリスに通う娘がいます。
    中学受験時はN平均68、今思うと、余裕のある偏差値でしたが不安でしたね。
    何かあって、全落ちしたらどうしようとか。
    塾は、概ね大丈夫でしょうって言うけど、第三者からの、絶対大丈夫って言葉が欲しかったり。

    だからといって、それこそ知り合いには相談できないし。だから匿名掲示板に書き込んで、大丈夫だよって言ってもらいたい気持ちわかるなぁ。

    一方、下の子の時は偏差値がチャレンジだったので、もっと上の持ち偏差値の子が同じ志望校、しかも小学校同じクラスで、それでも不安と言ったりしてるのを見ると、やり切れない気持ちになりましたので、モヤモヤさんの気持ちも分かります。
    (後日談として、ウチは落ちたけど、あえて言わなかったら、一緒に入学式行きたいとまで言われたと言う^^)

    なので、ここまできたら、偏差値が余裕の子も、チャレンジの子も、本気で行くだけだと思います。

    因みに、フェリスでは親同士べったりの付き合いしなくても、問題ないですし、少なくとも私の周りに、成績の話や志望校の話を具体的にするような方はいません。
    理系?文系?どこの予備校にした?くらいの話はしますけど。

    なので、そんな厭味な親御さんと一緒になったらなんて、それこそ杞憂かな^^

    全国レベルで芸術活動、もしくは何かの賞をとったりしてて、かつ、頭も良さそうな娘さんも複数いますけど、うーん、たとえその方の親御さんが、何かを心配してたとして、嫌味ととる人はいないような気がします。

    そんな校風です。

  4. 【5245461】 投稿者: 今さらジタバタ  (ID:AVeWck1kkpk) 投稿日時:2018年 12月 29日 20:53

    みんな不安さん、気持ちの代弁、ありがとうございます。救われます。

    モヤモヤさん、イヤな気分にさせるような投稿、申し訳ありませんでした。素直な気持ちをぶつけてくださりありがたいです。

    日能研の掲示板があまり盛り上がらず寂しい思いもあり、今まで読ませていただくばかりだったので、思い切って投稿してみました。返信もとても嬉しかったです。が、自分の思いばかりで無神経な話をしてしまったと気づきました。すいませんでした...

  5. 【5245826】 投稿者: 里奈  (ID:KVapHYRIjok) 投稿日時:2018年 12月 30日 09:38

    希望さま
    返信ありがとうございます。
    10年取り組まれたのですね。うちは、第一志望に6年、第二志望に6年です。第二志望合格最低点はやっと超えるようになりましたが、合格者平均まではまだまだです。
    第一志望は、箸にも棒にもかからない点数からあと10点前後になってきましたが、そこからどこまで伸ばせるか、日特のない学校でもあったので不安でした。
    まずは10年頑張ります。

  6. 【5246894】 投稿者: 終了親  (ID:Gb8ZCu7WyWE) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:32

    数年前、その組み合わせで2校とも合格しました。他塾でしたが、1回受けた日能研公開で偏差値71くらい。
    お嬢様は、多分両方受かると思います。フェリスはかなり余裕があるので、何かの手違いがない限りまず大丈夫。日特もトップクラスではないでしょうか。
    豊島岡も過去問で合格点越えなら大丈夫でしょう。

    うちの子の過去問の出来は、豊島は合格点プラス15点くらいでした。フェリスは受験者平均プラス40点くらい。
    豊島は、本番の出来が悪かったらダメだったと思います。同じくらいの成績だと、周りでも桜○豊×、桜×豊○もいました。
    いずれにしても、フェリスはおそらく算数で差をつけられるので大丈夫でしょう。

  7. 【5258325】 投稿者: うさぎ  (ID:gTQxNXjpKGc) 投稿日時:2019年 01月 11日 06:16

    いよいよ埼玉が始まりましたね。
    我が家は受験しませんがお友達が続々と受験されていて、本当に始まったんだなと実感。

    我が子は朝型に改善中ですが
    全く起きられず早寝遅起き型継続中です。
    まだまだのんびりマイペース。親だけ焦っています。

  8. 【5258419】 投稿者: 里奈  (ID:3wn0/DbO2Ro) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:36

    出願、一月入試と落ち着かない一週間でした。無事に出願も終わりひと段落です。
    あとは、息子が頑張るだけなのですが…当の本人はのんびりマイペースです。

    うさぎさま
    我が家も埼玉、千葉は遠すぎて見送りました。合格短冊が貼られ始めると、また子供たちも変わりそうですよね。
    頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す